ゼラチンの代用品7選!マシュマロ・アガーは代わりになる?使うメリットも紹介!

ゼラチンがないときの代用方法を知っていますか?今回は、〈アガー・寒天・マシュマロ〉などゼラチンの代用品を、使った人の口コミをもとに紹介します。〈レアチーズケーキ・フレーツジュレ〉など、代用品を使った料理レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ゼラチンがないときは…?代用できる?
  2. ゼラチンの代用品のおすすめは?
  3. ①アガー
  4. ②寒天
  5. ③マシュマロ
  6. ④片栗粉
  7. ⑤葛粉
  8. ⑥ペクチン
  9. ⑦コラーゲンは代わりにならない
  10. ゼラチンの代用品を使うメリットは?
  11. ①ゼラチンで固まらない食材も固めることができる
  12. ②ベジタリアンでも食べられる
  13. ③寒天などカロリーが低くダイエット向き
  14. ゼラチンの代用品で作れる料理レシピ
  15. ①レアチーズケーキ
  16. ②フルーツジュレ
  17. ③いちご牛乳プリン
  18. ゼラチンがなくても大丈夫

ゼラチンがないときは…?代用できる?

夏に食べたくなる冷たいデザートは自宅でも手軽に作れますが、ゼラチンを使うレシピが多いです。冷たいデザートを作ろうとした時に、ゼラチンが家に無かったり、ゼラチンが売り切れていたりしたら困ります。今回は、そんなときにゼラチンの代用品となるものを紹介します。

ゼラチンの代用品のおすすめは?

ゼラチンの代用品には聞き慣れない名前のものや多くの家庭に常備されているものなど、様々な食品があります。それぞれの原材料、特徴、どんな料理に代用するとよいかなどを解説します。

①アガー

アガーの原材料は植物性で、紅藻類の海藻と豆類の種子からの抽出物を混合した粉末です。アガー自体は無色透明で、ゼリーに使用すると透明度が高く美しい仕上がりになるため、フルーツゼリーに使用すると中に入れた果物がきれいに見えます。食感はゼラチンと寒天の間のような仕上がりです。

料理には90℃以上の熱湯で溶かして使用しますが、ゼラチンと比較すると固まり始める温度が30~40℃と高く、ダマになりやすいのでアガーを溶かした液体と他の食品を混ぜる場合は手早く行いましょう。また、ゼラチンと比較すると常温でも溶けにくい特徴もあるため、持ち運びが必要な場合に適しています。

Twitterの口コミ


#ウォータースタンド の美味しいお水で作るスイーツをご紹介!!

ふるふる食感のみかんゼリーは、アガーで作るとフルーツの素材を生かした透明度バツグンのゼリーになりますよ♪
#waterstand #水 #お水の活用術 #アガー
アガーを使った水ゼリーのレシピはこちら⇒https://is.gd/scA4TA

②寒天

寒天の原材料はテングサなどの海藻で、一般的にデザート作りの材料として使用するのは棒寒天もしくは粉末寒天です。寒天はアガーと同様に90℃以上の熱湯に溶けますが、お湯に混ぜるだけでは溶けにくく、お湯と一緒に加熱して煮溶かす必要があります。

また、みつ豆に入っている寒天をイメージすると分かりやすいですが、寒天は固まると白濁するので透明感のあるゼリーを作りたい場合には向きません。食感はゼラチンの場合よりも固く歯切れがよいのが特徴です。ゼラチンの代用品として、同量の寒天を使うと固く仕上がることも覚えておきましょう。寒天もアガーと同様に、常温で溶けにくい性質があります。

Twitterの口コミ

今日のおやつ🕒

美酢ざくろ寒天
カルピス寒天
キーウィ

カルピスが美味しい季節です
冷たく冷やして😋💕

#おやつ
#寒天ゼリー
#美酢
#カルピス
#キーウィ

③マシュマロ

ゼラチンの代用品でなぜマシュマロなのかと思うかも知れませんが、マシュマロの原材料にはゼラチンが使われています。そのため、水とマシュマロを煮溶かしてから材料と合わせると液体を固めることができます。

ゼラチンの代用品としてマシュマロをうまく使用するためのポイントは、溶かす前にマシュマロの表面の粉を水で洗い流すことと、マシュマロ自体が甘いためレシピよりも砂糖の分量を減らして調整することです。ゼラチンを使う場合は事前に水にふやかすひと手間が必要ですが、マシュマロの場合は表面の粉さえ洗えばすぐに鍋に入れて溶かして使うことができます。

Twitterの口コミ

コンバンワヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

いつもありがとうございます(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

イチゴとマシュマロでふわふわムースを作ってみました🍓✩°。⋆♡*°
今日から6月💖

今月もよろしくお願いします٩(๑•◡-๑)۶ⒽⓤⒼ❤

#イチゴとマシュマロのふわふわムース

④片栗粉

片栗粉はとろみづけに利用するイメージが強く、ゼラチンの代用品としては意外かもしれませんが、とろみづけよりも多めに溶かして加熱をし、そのまま冷やすとなめらかに固めることができます。

片栗粉は本来植物のカタクリが原材料でしたが、現在はじゃがいもが使われ、仕上がりはもちもちとした食感です。そのため、さっぱりさが求めされるゼリーよりはプリンを作る場合にゼラチンの代用品として適していると言えるでしょう。片栗粉は比較的どの家庭でも常備されていることが多い食材のため、ゼラチンの代用品としても使えるのは便利です。

Twitterの口コミ

アメブロを更新しました。
『【簡単!】片栗粉で!材料3つ!とろけるミルクプリン』
#簡単レシピ

(*片栗粉について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

片栗粉とは?原料は小麦粉・コーンスターチと違う?使い方や成分・性質なども紹介!

関連する記事