干し柿のカビの見分け方は?白い粉は?食べられる場合や対処法・対策も紹介!
【サカヤ農園監修】干し柿にカビが生えていたことはありますか?カビが生えても食べられるのでしょうか?今回は、〈青・黒・白〉など干し柿のカビの種類や白い粉との見分け方を画像で紹介します。カビの取り除き方・対処法や生えるのを防止する作り方・保存方法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
干し柿にカビが生えてる…?
柿を干していたらいつの間にか白い粉がふいていたり、買った干し柿の色が所々変色していたなんて経験が1度はあるでしょう。カビのようなものが現れた干し柿が食べられるかどうか、見極めるにはどうしたらいいのでしょうか?
干し柿のカビの見分け方は?白い粉はカビ?
干し柿はカビが付きやすい食品ですが、カビとカビでないものを見分けることが難しくなっています。そこで、画像を踏まえてカビとそうでないものの見極め方をお伝えします。
色が黒い・青い・緑の場合はカビ
斑状に黒や青、緑に変色している場合や胞子がついている場合はカビと判断しましょう。特に正常な干し柿が青緑っぽくなることはないので、そうなっていた場合は変色しているところを切り落とすか廃棄し、食べないようにしましょう。
じわじわと黒くなっている場合は、干し柿に含まれるタンニンが空気に触れることで変色している状態なので、食べても全く問題ありません。
白い粉っぽい場合はカビではないこともある
全体的に粉を吹くように白くなっているものは、柿を干して作っている過程で含まれている糖分が表面に浮き出てきて乾燥したものです。中国ではこの白い粉を柿霜(しそう)と呼び、せきを止めたんを取り除く作用がある生薬として使う事もあるようです。柿霜がむらなくついている干し柿は美味しい干し柿の証なので、誤って捨てないように注意しましょう。
見分け方としては、柿霜は全体的に白く触るとザラザラとした粒子状なのに対して、白カビはまだらに白く触るとフワフワしています。よく見て触り、しっかり見極めましょう。
↓下はカビが生えている画像ですが、柿霜とは違い、ふさふさ細かい毛が生えている様子がわかります。
出典: @nemtan77
(*干し柿の白い粉について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
狩野尚希
サカヤ農園
柿霜(しそう)はブドウ糖が結晶化したものであるのに対し、カビは糸状菌の一種で、綿のようにふわふわしています。見た目と手触りで判断するとわかりやすいと思います。
干し柿にカビが生えても食べられる?
カビが生えてしまった干し柿は食べられるのでしょうか?また、カビが生えた干し柿を食べても体に影響はないのでしょうか?ここではカビが生えた干し柿を食べると体にどのような影響があるのか、食べてしまった場合どのような症状が出たのかを紹介しましょう。