ミニトマトの保存方法・期間は?冷凍・冷蔵や乾燥で日持ちする?

【野菜ソムリエ監修】ミニトマトの保存方法を知っていますか?今回は、ミニトマトの<常温・冷蔵・冷凍・乾燥>での保存方法・ポイントや、保存期間の目安を紹介します。ミニトマトが腐った時の見分け方や、保存食向きのレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ ふじかわなおこ
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。...
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。 野菜大好き長男(6歳)と野菜嫌いを克服しつつある次男坊(4歳)二人のボーイズママ野菜ソムリエです。自身の経験をもとに野菜嫌いのお子さんとそのママさんのサポーターとして、野菜嫌い克服メニューやちょっとしたテクニックの発信、地域の子育てサロンや幼稚園でこどもとママのためのお野菜教室などを行っています。

目次

  1. ミニトマトの保存方法は?
  2. ミニトマトの日持ちする保存方法は冷凍や乾燥がおすすめ
  3. ミニトマトを短期間保存する場合は冷蔵や常温でも可能
  4. ミニトマトの常温での保存方法・期間は?
  5. ミニトマトを常温保存する方法
  6. ミニトマトの常温での賞味期限・保存期間
  7. ミニトマトの冷蔵での保存方法・期間は?
  8. ①ミニトマトを冷蔵保存する方法
  9. ②ミニトマトを水につけて冷蔵保存する方法
  10. ミニトマトの冷蔵での賞味期限・保存期間
  11. ミニトマトの冷凍での保存方法・期間は?
  12. ミニトマトを冷凍保存する方法
  13. 冷凍ミニトマトは凍ったまま加熱調理して使う
  14. ミニトマトの冷凍での賞味期限・保存期間
  15. ミニトマトの乾燥での保存方法・期間は?
  16. ミニトマトを乾燥させて保存する方法
  17. ミニトマトの乾燥での賞味期限・保存期間
  18. ミニトマトが腐るとどうなる?
  19. ミニトマトは新鮮なトマトを保存しよう
  20. 新鮮なミニトマトの特徴
  21. ミニトマトの保存食向きレシピ
  22. ①はちみつワインマリネ
  23. ②ドライトマト
  24. ③ミニトマトの南蛮漬け風
  25. ミニトマトをうまく保存して美味しく食べよう

ミニトマトの保存方法は?

ミニトマトには色々と日持ちさせる方法がありますが、実践している人はそれほど多くないようです。ここでは、様々なミニトマトの保存方法について説明します。

ミニトマトの日持ちする保存方法は冷凍や乾燥がおすすめ

大量のミニトマトを日持ちさせたいなら、冷凍や乾燥といった保存方法を用いることをおすすめします。ミニトマトを冷凍あるいは乾燥させることで、冷蔵や常温で保存するより賞味期限を延ばすことができるからです。具体的な保存方法については、次章以降で具体的に詳述します。

ミニトマトを短期間保存する場合は冷蔵や常温でも可能

購入したミニトマトを短期間で食べきる予定なら、冷蔵や常温での保存も可能です。しかし、冷凍や乾燥での保存と比較すると日持ちする期間が短いため、賞味期限内に確実に食べきる必要があります。どんな調理方法で食べるかも保存の仕方に関わるので、検討したうえで選択しましょう。

ミニトマトの賞味期限は?皮がシワシワでも食べれる?腐るとどうなるかも紹介!

ミニトマトの常温での保存方法・期間は?

ミニトマトは、短期間であれば常温保存が可能です。ここでは、ミニトマトの常温での保存方法や日持ちする期間について説明します。

ミニトマトを常温保存する方法

ミニトマトを常温保存する方法は、以下の通りです。

①ミニトマトをパックから出す
②①をざるにあげる
③②を通気性のよい冷暗所に置く


ミニトマトをパックに入れたまま常温保存すると、触れている部分から傷んでしまうので避けた方が無難です。また、パック内に湿気がこもることで、ミニトマトの身が割れやすくなってしまいます。

ふじかわなおこ

野菜ソムリエ

ヘタには果実よりもはるかに多く雑菌が存在しているので、常温保存する場合にもヘタが取りやすいものは取ってからヘタつきのものとは別のざるに入れるのがオススメです。

ミニトマトの常温での賞味期限・保存期間

ミニトマトの常温での賞味期限並びに保存期間は、季節によって異なります。

・春または夏/3~4日程度
・冬/1週間程度


室温が25度を超えることが多い夏は、ミニトマトの水分を失い表面にしわが寄りやすく、傷みがちなので常温保存には向きません。常温保存したミニトマトは、傷み始める前に食べることをおすすめします。

ミニトマトの冷蔵での保存方法・期間は?

多めに購入したミニトマトであっても、短期間で食べきるのであれば冷蔵保存で十分です。ここでは、ミニトマトの冷蔵での保存方法と日持ち期間について説明します。

①ミニトマトを冷蔵保存する方法

関連する記事