きゅうりの冷凍での保存方法は?日持ち期間や解凍法は?大量消費レシピも紹介!

【野菜ソムリエ監修】きゅうりは冷凍保存できるか知っていますか?今回は、<丸ごと1本・カット>で状態別に、きゅうりの冷凍での保存方法・ポイントや、保存期間の目安に加えて解凍方法を紹介します。きゅうりの賞味期限切れの見分け方や、冷凍きゅうりの活用レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ ふじかわなおこ
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。...
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。 野菜大好き長男(6歳)と野菜嫌いを克服しつつある次男坊(4歳)二人のボーイズママ野菜ソムリエです。自身の経験をもとに野菜嫌いのお子さんとそのママさんのサポーターとして、野菜嫌い克服メニューやちょっとしたテクニックの発信、地域の子育てサロンや幼稚園でこどもとママのためのお野菜教室などを行っています。

目次

  1. きゅうりの冷凍での賞味期限は?
  2. きゅうりは冷凍保存で2~3週間ほど日持ちする
  3. きゅうりを冷凍保存する際のポイントは?
  4. ①小分けして冷凍保存する
  5. ②空気に触れないようにする
  6. ③急速冷凍する
  7. ④カットする場合は種を取り除く
  8. きゅうりを丸ごと1本冷凍保存する方法は?
  9. 丸ごときゅうりの冷凍保存の仕方
  10. きゅうりをカットして冷凍保存する方法は?
  11. ①カットしたきゅうりを塩もみして冷凍保存する方法
  12. ②カットきゅうりを酢で下処理して冷凍保存する方法
  13. 冷凍きゅうりの解凍方法は?
  14. 丸ごと冷凍したきゅうりの解凍方法
  15. カットして冷凍したきゅうりの解凍方法
  16. きゅうりの賞味期限切れの見分け方は?
  17. 賞味期限が切れたきゅうりの特徴
  18. 冷凍きゅうりを使った大量消費レシピ
  19. ①きゅうりの漬物
  20. ②きゅうりの佃煮
  21. ③ポテトサラダ
  22. きゅうりを冷凍保存して美味しく食べよう

きゅうりの冷凍での賞味期限は?

きゅうりは冷蔵で保存するイメージが強いかもしれませんが、実際には冷凍での長期保存も可能な野菜です。ここでは、きゅうりを冷凍保存した際にどれくらいの期間日持ちするのかを紹介します。

きゅうりは冷凍保存で2~3週間ほど日持ちする

冷凍きゅうりの日持ちは約2~3週間と言われており、冷蔵では数日しかもたないのに比べて非常に長持ちします。夏場などに大量にきゅうりが手に入った際などには、新鮮なうちに冷凍保存しておけば様々な料理にアレンジして長期間おいしいきゅうりを楽しむことができるでしょう。

きゅうりを冷凍保存する際のポイントは?

冷凍保存のきゅうりも出来るだけ美味しさを残したまま食べたいですが、どのような工夫をすればよいでしょうか。ここではきゅうりを冷凍保存する際のポイントを紹介します。

①小分けして冷凍保存する

きゅうりを冷凍保存する際は、一度の調理に使う分量に小分けにして保存することをおすすめします。大量にまとめて冷凍すると、使い切らなかったきゅうりは再冷凍しなければいけません。再冷凍は味や食感を悪くするだけでなく、傷みやすくなって衛生上の問題が生じることもあるので、避けたほうが無難です。

②空気に触れないようにする

冷凍保存中のきゅうりの変色や傷みは、空気に触れて起こる酸化が原因で、出来るだけ空気に触れないように保存することが大切です。十分に密閉できる保存袋に入れて冷凍保存することで、きゅうりの美味しさを保ち、劣化を防ぎながら長期保存することが可能です。

③急速冷凍する

きゅうりは、冷凍すると中の水分が氷となって膨張し、細胞壁を傷つけます。細胞壁が傷つくと味や食感が変わってしまい、解凍後の美味しさが損なわれる場合があります。

氷は-5℃~-1℃の温度帯で膨張しやすいため、急速冷凍によってこの温度帯をにとどまる時間をできるだけ短くすることが、解凍後の味や食感を保つためには大切です。きゅうりを冷凍する際は、冷蔵庫の急速冷凍の機能を活用するか、熱伝導率の高い金属製のトレーに乗せて冷凍するなどして素早く冷凍しましょう。

ふじかわなおこ

野菜ソムリエ

厚みがあると急速冷凍が進みづらいので、スライスする際はできるだけ薄く切り、保存袋に入れた後もできるだけ薄く平らにならして冷凍庫に入れるのがオススメです。

④カットする場合は種を取り除く

出典: @kt0011jp

きゅうりを予めカットしてから冷凍庫に入れて保存する際は、写真と同じように、水分量が多く傷みやすい中心の種を除去しておくと、腐敗を遅らせることができます。種があると解凍後に悪臭を放つ場合があるので、冷凍保存前に丁寧に除去しておくことをおすすめします。

きゅうりを丸ごと1本冷凍保存する方法は?

関連する記事