玉ねぎを冷凍保存する方法・期間は?みじん切り・丸ごともOK?解凍法やレシピのおすすめも紹介!

【野菜ソムリエ監修】玉ねぎは冷凍保存できるか知っていますか?今回は、<丸ごと・カット・ペースト状>の玉ねぎの冷凍での保存方法・ポイントや、冷凍したら臭く・まずい原因と解決策を紹介します。冷凍玉ねぎ保存期間の目安や、解凍法に加えて冷凍玉ねぎの活用レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ 春日爽花
Instagram
野菜ソムリエプロ。大学在学時に合格率30%の野菜ソムリエプロの資格を一発で取得。現在は多くの人に野菜の魅力を伝えるためにSNSを用いてイラストでの情報発信を行なっている。
Instagram
野菜ソムリエプロ。大学在学時に合格率30%の野菜ソムリエプロの資格を一発で取得。現在は多くの人に野菜の魅力を伝えるためにSNSを用いてイラストでの情報発信を行なっている。

目次

  1. 玉ねぎは冷凍保存できる?メリットは?
  2. 玉ねぎは冷凍で長期保存ができる
  3. 飴色玉ねぎが作りやすくなるメリットもある
  4. 玉ねぎは冷凍するとまずい場合も?原因・解決策は?
  5. 玉ねぎがまずい・臭い原因は硫化アリル
  6. カットした玉ねぎはすぐに冷凍する
  7. 玉ねぎを冷凍保存する際のポイントは?
  8. ポイント①小分けして冷凍保存する
  9. ポイント②空気に触れないようにする
  10. ポイント③急速冷凍する
  11. 玉ねぎの冷凍庫での保存方法・期間は?
  12. ①玉ねぎを丸ごと冷凍する方法
  13. ②玉ねぎをカットして冷凍する方法
  14. ③玉ねぎをペースト状にして冷凍する方法
  15. 玉ねぎの冷凍での保存期間・賞味期限
  16. 冷凍玉ねぎの解凍方法・使い方は?
  17. ①玉ねぎを丸ごと冷凍した場合
  18. ②玉ねぎをカットして冷凍した場合
  19. 玉ねぎの賞味期限・消費期限の見分け方は?
  20. 賞味期限・消費期限が近い玉ねぎの特徴
  21. 腐って食べられない玉ねぎの特徴
  22. 冷凍玉ねぎの大量消費レシピのおすすめ
  23. ①オニオンスープ
  24. ②タンドリーチキンの漬け込みダレに
  25. ③バターチキンカレー
  26. ④冷凍玉ねぎでカルボナーラ
  27. 玉ねぎを冷凍保存して美味しく食べよう

玉ねぎは冷凍保存できる?メリットは?

玉ねぎは比較的日持ちし、一年中出回っている食材のため、必要な時に買って使えば良さそうなものですが、わざわざ冷凍する必要はあるのでしょうか。日持ち以外にもある、冷凍保存のメリットについて紹介します。

玉ねぎは冷凍で長期保存ができる

玉ねぎは生で冷凍しても、加熱してから冷凍しても、どちらも栄養価はほぼキープしたまま保存できます。水溶性の栄養素であるビタミンB群やCは、解凍時に流れ出る水分と一緒にでてしまいますが、そのほかの栄養価に変化はみられません。長期間日持ちできる、冷凍保存に適した食材と言えます。

飴色玉ねぎが作りやすくなるメリットもある

飴色玉ねぎを作るときには、冷凍した玉ねぎのみじん切りを使うと、生のみじん切りよりも早く作ることができます。冷凍にした玉ねぎは、繊維が壊れ、水分も抜けているため、よく火が通り味がしみこみやすくなっているからです。みじん切りのカットが面倒であれば、薄切りでも作れます。

(*飴色玉ねぎの作り方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

飴色玉ねぎの作り方|電子レンジ・冷凍・水で簡単に時短するコツを紹介!

玉ねぎは冷凍するとまずい場合も?原因・解決策は?

冷凍庫で保存して期間はそれほど経っていないのに、まずい玉ねぎになっていることがあります。まずい玉ねぎになってしまう原因は何なのでしょうか。その解決策も紹介します。

玉ねぎがまずい・臭い原因は硫化アリル

冷凍したら、まずい玉ねぎになっていた、冷凍庫中に玉ねぎの臭いが充満していたということがあります。このまずい・臭いの原因は硫化アリルという物質が原因で、カットしたときに目が痛くなる催涙成分のことです。

カットした玉ねぎはすぐに冷凍する

カットしたあとにしばらく放置すると、硫化アリルがカットしたところから発生し続けます。玉ねぎのまずい・臭い対策としては、カットしたら時間をおかず、すぐに冷凍庫にしまうように気を付けましょう。

(*玉ねぎを冷凍するとまずくなる原因について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

玉ねぎの冷凍はまずいし臭い?正しい保存・解凍方法は?使い方・活用レシピのおすすめも紹介!

玉ねぎを冷凍保存する際のポイントは?

関連する記事

野菜のアクセスランキング

人気のある記事ランキング