ジャンバラヤとは?どこの国の料理?炊飯器を使った作り方やレシピを紹介!

ジャンバラヤとはどんな料理か知っていますか?今回は、ジャンバラヤの起源や味の特徴に加えて、パエリアの違いについても紹介します。ジャンバラヤの炊飯器を使った簡単な作り方や、人気レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ジャンバラヤとは?どこの国の料理?
  2. ジャンバラヤはアメリカのケイジャン料理の一種
  3. ジャンバラヤの起源
  4. ジャンバラヤの味
  5. ジャンバラヤとパエリアの違いは?
  6. ジャンバラヤとパエリアの違いはメイン材料
  7. ジャンバラヤの炊飯器を使った作り方は?
  8. 材料
  9. 作り方・手順
  10. ジャンバラヤのレシピのおすすめ【6選】
  11. ①自動調理鍋で作るジャンバラヤ
  12. ②辛くないジャンバラヤ
  13. ③生米から作るジャンバラヤ
  14. ④ダッチオーブンで作るジャンバラヤ
  15. ⑤フライパンで作るジャンバラヤ
  16. ⑥混ぜご飯風ジャンバラヤ
  17. ジャンバラヤを食べてみよう

ジャンバラヤとは?どこの国の料理?

ファミリーレストランやコンビニエンスストアなどでも見かけることがあり、パエリアとよく似た見た目をしたジャンバラヤとは、どこの国の料理なのでしょうか。ジャンバラヤの起源や味などを、口コミと併せて解説します。

ジャンバラヤはアメリカのケイジャン料理の一種

ジャンバラヤとは、スパイシーなトマト味がすることからメキシコ料理かと思われがちですが、アメリカのルイジアナ州南部で生まれたケイジャン料理の一種です。ジャンバラヤのもとになったのは、米と玉ねぎやピーマン、セロリなどの野菜、鶏肉やソーセージでスパイシーなトマト味のスープで煮込んだリゾットの様な料理だと考えられています。

こちらの料理を基本レシピとして、ジャンバラヤをはじめとする様々なケイジャン料理が作られる様になりました。

ケイジャン料理とは?定番「チキン」など人気レシピ11選も紹介!

ジャンバラヤの起源

リゾットの様なケイジャン料理の基本レシピから、現在のピラフに近いジャンバラヤが作られる様になったのは、パエリアが大きく関係しています。

アメリカのルイジアナ州はスペインの植民地だったため、パエリアが食卓に並ぶ家庭が多かった様です。ジャンバラヤは、ケイジャン料理の基本レシピの材料と、パエリアの米を炒めてから炊く手法が合わさって出来た料理だと考えられています。

ジャンバラヤの味

ジャンバラヤにはトマトやチリパウダーを使うため、トマトの酸味の効いたスパイシーな味わいが特徴的です。具材と米を炒めて炊き上げることで、野菜の甘味と鶏肉やソーセージの旨味が米に染み込み、辛いだけではなく奥深い味わいが愉しめます。

Twitterの口コミ

始めてジャンバラヤ食べたけど思ってた味と違う
辛い

Twitterの口コミ

昨日作ったジャンバラヤ♪
スパイシーで美味しい(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"

ジャンバラヤとパエリアの違いは?

ジャンバラヤとはパエリアが起源となって出来た料理ですが、どんな点に違いがあるのでしょうか。ジャンバラヤと、パエリアの違いについて解説します。

ジャンバラヤとパエリアの違いはメイン材料

ジャンバラヤとパエリアは、どちらも具材と米を炒めてからスープで炊き上げた料理です。ジャンバラヤは鶏やソーセージといった肉類を使うことが多く、チリパウダーを加えたトマトスープで炊き上げるため辛味の効いた味わいに仕上がります。

一方パエリアは海老やあさりなどの魚介類を使うことが多く、サフランを加えたスープで炊き上げることで、豊かな香りや鮮やかな色を愉しむことが出来ます。

(*パエリアについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

パエリアとは?どこ発祥の料理?歴史・種類や簡単な本格レシピも紹介!

ジャンバラヤの炊飯器を使った作り方は?

関連する記事