ゴールデンキウイとグリーンキウイの違いは?栄養・色・カロリーなどを比較して紹介!
【野菜ソムリエ監修】ゴールデンキウイとグリーンキウイの違いについて知っていますか?今回は、ゴールデンキウイとグリーンキウイの<色・味・栄養・カロリー>などの違いに加えて、旬の時期や主産地なども紹介します。ゴールデンキウイの食べ頃の見分け方や、食べ方・レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
ゴールデンキウイとは?
黄色の実が特徴で、栄養満点のイメージがあるゴールデンキウイですが、旬や主産地はどこなのでしょうか。また、ゴールデンキウイの味わいや食感についても、実際に食べた人の感想を交えて紹介します。これを機にゴールデンキウイについて理解を深めましょう。
ゴールデンキウイの旬の時期・主産地
日本で食べられているゴールデンキウイはほとんどがニュージーランド産ですが、一部愛媛や香川、佐賀などでも栽培されています。ニュージーランド産のゴールデンキウイは4~9月頃に旬を迎えますが、国内のゴールデンキウイは10~12月頃が旬です。
(*キウイの旬の時期について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)
ゴールデンキウイの味わい・食感
ゴールデンキウイはグリーンキウイに比べて甘く、香りも華やかであり、食感もやや柔らかさがあります。グリーンキウイとゴールデンキウイは同じキウイでも味わいが異なり、人によって好みが分かれるようです。
Twitterの口コミ
ゴールデンキウイってホント美味しいよね(*´ー`*)香りも華やかで味わいも甘くてミルキーで!緑のキウイの存在意義がよくわからない┐('~`;)┌
Twitterの口コミ
普通のキウイは酸味を味わいながら美味しく食べられるのですが、ゴールデンキウイ(ゴールドキウイ)は酸味も無くグラニュー糖を食べてるみたいで苦手です😭ゴールデンキウイファンの皆さま、ごめんなさい🙏🏻ホント無理・・・😭
ゴールデンキウイとグリーンキウイの違いとは?
同じキウイでも実の色が違うゴールデンキウイとグリーンキウイですが、具体的にどのような点が違うのでしょうか。ここではこれら2つの見た目だけではなく、味わい・食感や栄養、カロリーなどについても比較します。
①見た目・色の違い
ゴールデンキウイとグリーンキウイは見た目や色にも違いがあります。グリーンキウイは緑色の果肉と、しっかりと表面に生えた産毛が特徴ですが、ゴールデンキウイは黄色の果肉と少なめの産毛が特徴です。外見でも十分違いが分かるので、買い間違えないようにしましょう。
②味わい・食感の違い
グリーンキウイはほどよい酸味と固さが特徴なのに対し、ゴールデンキウイはグリーンキウイに比べると甘みが強く、食感もやや柔らかめです。ゴールデンキウイは日本人向けに開発されたとも言われており、日本人好みの味わい・食感に改良されているそうです。
③栄養の違い
ゴールデンキウイは、グリーンキウイに比べるとビタミンCの含有量が多いです。ビタミンCはコラーゲンの生成に欠かせない栄養素で、皮膚や粘膜の健康を保つ効果があります。抗酸化作用もあり、アンチエイジング効果もあるビタミンです。
一方で、食物繊維はゴールデンキウイよりもグリーンキウイの方が多く含まれています。食物繊維には腸内環境を整え、お通じをよくする働きがあるため、ダイエット中や便秘気味の方はグリーンキウイを選んだ方が効果的です。