バニラエッセンスの代用品は?ないときに代わりになる香料と活用レシピを紹介!

バニラエッセンスがないときの代用方法を知っていますか?今回は、〈バニラオイル・バニラビーンズ〉などバニラエッセンスの代用品を、使った人の口コミをもとに紹介します。バニラエッセンスの代用品を使った料理レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. バニラエッセンスがないときは?代わりはある?
  2. バニラエッセンスの役割・使い道
  3. バニラエッセンスの代用品として最適なのは?
  4. ①バニラオイル
  5. ②バニラビーンズ
  6. ③バニラエクストラクト
  7. バニラ風味以外のバニラエッセンスの代用品は?
  8. ①シナモン
  9. ②ラム酒
  10. ③チョコレート
  11. ④メープルシロップ
  12. ⑤ココナッツオイル
  13. バニラエッセンスの代用品を使った料理レシピ
  14. ①シナモンクッキー
  15. ②チョコカスタード
  16. ③ココナッツミルクプリン
  17. バニラエッセンスがなくても大丈夫

バニラエッセンスがないときは?代わりはある?

バニラエッセンスはお菓子などの香りを良くしてくれる香料ですが、そのバニラエッセンスがなかった場合はどうしたら良いのでしょうか。まずはバニラエッセンスの役割や使い道について紹介します。

バニラエッセンスの役割・使い道

バニラエッセンスとはバニラビーンズのさやをアルコールやエタノールに漬けて、バニラの香り成分を抽出したものになります。主にお菓子などの香りづけに用いられ、バニラの甘い香りが楽しめる人工香料です。

(*バニラエッセンスについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

バニラエッセンスとは?使い道は?バニラオイル・バニラビーンズと違いも解説!

バニラエッセンスの代用品として最適なのは?

出典:https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/tomizawa/cabinet/item005/00300200_1.jpg

お菓子のレシピではバニラエッセンスとよく記載があるものですが、家になかった場合の代用品として最適なものは何があるのでしょうか。次はバニラエッセンスの代用として使える香料を紹介します。

①バニラオイル

出典:https://www.cotta.jp/products/detail.php?product_id=025179

バニラオイルはアルコールに浸して抽出するバニラエッセンスとは違い、オイルで香り成分を抽出します。バニラエッセンスの代用品として同じ用途で使うことは可能ですが、バニラオイルは油なのでプリンやアイスクリームに使うと油っこくなる可能性があります。加熱することで香りが立ちやすいので、ケーキのスポンジやクッキーなど焼き菓子には最適です。

Twitterの口コミ

牛乳は低脂肪乳、はちみつはオリゴ糖、バニラエッセンスはバニラオイル、バターはオリーブオイルで代用👍パン粉だけなのに、カリカリもちもちで美味しい‼️ソーセージは1度食べてみたくて✨贅沢に厚切り😋ウチ的には塩気足りなかったけど、まぁまぁ美味しかった😊

②バニラビーンズ

バニラエッセンスがなくてバニラビーンズがある場合は、惜しまずにバニラビーンズを代用品として使いましょう。人工香料のバニラエッセンスとは全く違い、本物のバニラの香りと粒の食感が楽しむことができます。

Twitterの口コミ

おはようございます。今日はいい天気ですね~久々にシフォンケーキ作りしました~今回はバニラシフォン。バニラビーンズとバニラオイルだとやっぱりビーンズの方が美味しい。高いけど…今日もお仕事頑張りましょ🎵

③バニラエクストラクト

出典:https://item.rakuten.co.jp/kitchen-garden/10011926/

関連する記事