白ワインビネガーの代用品10選!バルサミコ酢・白ワインは代わりになる?代用レシピも紹介!

白ワインビネガーがないときの代用方法を知っていますか?代わりの調味料はあるのでしょうか?今回は、〈バルサミコ酢・白ワイン〉など白ワインビネガーの代用品を、使った人の口コミをもとに紹介します。白ワインビネガーの代用品を使った料理レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 白ワインビネガーがないときは?代わりはある?
  2. そもそも白ワインビネガーとは
  3. 白ワインビネガーの代用品は?
  4. ①バルサミコ酢
  5. ②白ワイン+酢
  6. ③リンゴ酢
  7. ④白ブドウジュース+酢
  8. ⑤レモン汁
  9. ⑥すし酢
  10. ⑦赤ワインビネガー
  11. ⑧ウスターソース+酢
  12. ⑨穀物酢
  13. ⑩米酢
  14. 白ワインビネガーの代用品を使った料理レシピ
  15. ①ワインビネガー風で作るピクルス
  16. ②スモークサーモンのサラダ
  17. ③トマトのカナッペ
  18. 白ワインビネガーがなくても大丈夫

白ワインビネガーがないときは?代わりはある?

白ワインビネガーは、洋風の食事やサラダのドレッシングによく使われますが、白ワインビネガーを常備している家庭は少ないかもしれません。料理で白ワインビネガーが必要になったとき、代用になる調味料はあるのでしょうか。

そもそも白ワインビネガーとは

白ワインビネガーとは、ブドウの果汁を発酵させた白ワインをさらに醸造し作った食酢のことです。ブドウから作られる酢のため、果実酢に分類されフルーティーな味わいと香りがします。また他の酢に比べ、糖質が少なくカロリーも低いためヘルシーな酢として人気です。

(*白ワインビネガーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

白ワインビネガーとは?バルサミコ酢との違いは?作り方や活用レシピも紹介!

白ワインビネガーの代用品は?

白ワインビネガーを使った料理はたくさんありますが、それらの料理を白ワインビネガーではなく、代用品で作ることができます。どのような代用品があるのでしょうか。

①バルサミコ酢

出典:https://www.pinterest.jp/pin/615233999084469861/

バルサミコ酢は白ワインビネガーと同じブドウの果汁からできており、白ワインビネガーに似た酸味があってフルーティーなので、代用品にオススメです。ただし、バルサミコ酢は絞った果汁を煮詰め木の樽に入れ長期間熟成するため味も色も濃いので、色合いが気になる料理に使用する場合には注意が必要です。

②白ワイン+酢

出典:https://www.pinterest.jp/pin/588916088756603182/

酢に白ワインを加えると味わいがフルーティーになり、ワインビネガーに似た味わいになります。しかし加熱をしない料理の場合は、ワインのアルコール分や香りが残るので、代用品として使用する場合には火を通す料理がオススメです。ただし、アルコールが完全に抜け切ることはないため、子供がいる家庭やアルコールを控えている人には注意が必要です。

③リンゴ酢

出典:https://www.pinterest.jp/pin/177047829087184502/

関連する記事

×