あさりが臭い…腐敗?食べられる?臭み取りできる砂抜きの仕方も解説!

あさりが磯・ドブ臭いことはありませんか?食べても大丈夫でしょうか?今回は、あさりが臭い原因や食べても大丈夫なのか、にくわえ臭みをとる砂抜きの仕方も紹介します。冷凍あさりが臭い時の原因・対処法や、臭くても美味しく食べる方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. あさりがなんか磯臭い…?ドブ臭?
  2. あさりが磯臭い原因とは?
  3. ①あさりが死んで腐った
  4. ②死んだあさりの臭いが移った
  5. ③殻に付着している汚れから臭っている
  6. ④汚い海水を飲み込んでいる
  7. あさりが磯臭くても食べられる?
  8. ①死んで腐ったあさりは食中毒になる可能性があり危険
  9. ②死んでいなければ食べられはする
  10. 死んだ臭いあさりの見分け方は?
  11. ①臭いを嗅ぐ
  12. ②砂抜き中の水の透明度・あさりの状態を見る
  13. ③殻同士を叩き合わせる
  14. あさりの臭みを取る砂抜きの仕方も紹介
  15. 冷凍あさりが磯臭い時の原因は?対処法はある?
  16. ①死んだあさりを冷凍した
  17. ②市販の冷凍あさりに付いているグレース
  18. 冷凍あさりはいつまでなら臭くない?賞味期限は?
  19. 自分で冷凍したあさりは1週間が目安
  20. 臭いあさりの美味しい食べ方はある?
  21. ①あさりのにんにく醤油酒蒸し
  22. ②あさりのかき揚げ
  23. ③あさりのスンドゥブチゲ
  24. あさりが臭い原因と対処法を知ろう

あさりがなんか磯臭い…?ドブ臭?

あさりは、味噌汁やアクアパッツァなど、和洋問わず活躍する食材です。しかし、買ってきたあさりが異臭を放っていることがあり、調理に使って良いのか判断が付きにくい場合もあります。特に、潮干狩りで取ってきたあさりや賞味期限の近いあさりは、臭うことが多いようです。今回は、あさりの臭いの原因や、食べて良いかの判断方法などについて紹介します。

かり@5y&2y

今日あさり買って、塩抜きして、酒蒸ししたらドブみたいな臭いして食べる気しなくて全部捨てた。なに?!こんなことある?!やたら泥みたいなのたくさんでてたけど、、、

まーちゃん

昨日見切り品のあさりを買ったんだけど初めて腐ってるのにあたって、何個か捨てて砂抜きしようと水に入れてたんだけど、磯臭いというかドブ臭いというかとにかく匂いが抜けなくて結局捨てた。そしてその匂いが鼻から抜けなくてなんとなく今も臭い。

あさりが磯臭い原因とは?

あさりが磯臭い原因としては、どのようなものが考えられるのでしょうか。ここでは、あさりが臭くなる原因について紹介します。

①あさりが死んで腐った

あさりが臭い原因としては、まずあさりが死んで腐っている場合が考えられます。あさりのような貝類は、水温や気温が適していないとすぐに死んでしまいます。特に、潮干狩りで取ってきたあさりは腐りやすいので、水に浸して運ぶなど保管状態に注意しましょう。

②死んだあさりの臭いが移った

死んだあさりが放つ臭いは、生きているあさりに移ることもあります。パックの中に1つでも死んだあさりが入っていると、他のあさりに臭いが移り、パック全体から異臭が放たれる場合もあります。また、砂抜き中に死んだあさりから出た成分を他のあさりが吸い込み、他のあさりも腐り始める場合もあるため注意しましょう。

③殻に付着している汚れから臭っている

あさりの殻に汚れが付着し、それが原因で臭っている場合もあります。殻に付いた汚れが原因の場合は、汚れを落とすことで改善されるため、あさり同士を擦り合わせるようによく洗いましょう。なお、洗っても臭いが改善されない場合は他の原因が考えられます。

④汚い海水を飲み込んでいる

あさりは海に生息している間に海水を飲み込んでいるため、育った海水の環境が悪いと、異臭を放つことがあります。あさりの臭いの原因が海水の場合は、砂抜きをすることである程度改善されるでしょう。また、潮干狩りをする場合はなるべく海水がきれいな場所で行うのもおすすめです。

あさりが磯臭くても食べられる?

あさりの臭いがひどい場合は、食べても良いのか判断が付きにくいでしょう。磯臭いあさりは、食べても問題ないのでしょうか。

①死んで腐ったあさりは食中毒になる可能性があり危険

関連する記事