味噌汁の隠し味の人気ランキングTOP22!料亭風に仕上げるコツ・レシピも紹介!

噌汁の隠し味はどんな調味料が最適か知っていますか?料亭風にできるのでしょうか?今回は、〈みりん・バター・醤油〉など、味噌汁の隠し味のおすすめ22選をレシピとともに紹介します。味噌汁を美味しく仕上げるコツも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 味噌汁を料亭の味に仕上げたい!
  2. 味噌汁の隠し味の人気ランキング【22選】
  3. 22位:生クリーム
  4. 21位:ヨーグルト
  5. 20位:ねりごま
  6. 19位:胡椒
  7. 18位:ゆず胡椒
  8. 17位:ラー油
  9. 16位:カレー粉
  10. 15位:オリーブオイル
  11. 14位:ケチャップ
  12. 13位:牛乳
  13. 12位:バター
  14. 11位:酢
  15. 10位:マヨネーズ
  16. 9位:ごま油
  17. 8位:オイスターソース
  18. 7位:砂糖
  19. 6位:塩
  20. 5位:めんつゆ
  21. 4位:白だし
  22. 3位:料理酒
  23. 2位:みりん
  24. 1位:醤油
  25. 味噌汁を料亭風に仕上げるコツは?
  26. ①味噌は沸騰させない
  27. ②味噌は鍋で直接溶かない
  28. ③出汁をしっかりととる
  29. 味噌汁に隠し味をちょい足しで料亭風に仕上げよう

味噌汁を料亭の味に仕上げたい!

味噌汁は、日本を代表する人気の汁物の一つです。わかめや豆腐などさまざまな具材を入れて作ることができ、健康効果も期待できることから積極的に摂取したい料理でもあります。そんな味噌汁を美味しく、料亭のような味に仕上げるにはどうすれば良いのでしょうか。今回は、味噌汁の隠し味や美味しく作るこコツを紹介します。

味噌汁の隠し味の人気ランキング【22選】

味噌汁の隠し味として人気の調味料ランキングをみていきましょう。ここでは、隠し味をちょい足しするおすすめのレシピもあわせて紹介しているので、レシピを参考に料亭のような美味しい味噌汁を作ってみてください。

22位:生クリーム

味噌汁のちょい足し調味料として、生クリームも人気があります。

・分量:小さじ1/2
・入れるタイミング:火を止める寸前
・ポイント:入れ過ぎない


上記は、4人分の味噌汁に対する生クリームの分量です。生クリームを入れることで、クリーミーでコクのある味噌汁にすることができますが、あくまでも隠し味としてごく少量を入れるのが美味しく仕上げるポイントです。

Twitterの口コミ

味噌汁の隠し味にバターと生クリームは本当に美味しくなるよ。
ただし、隠し味に撤した量にしないと駄目ね

味噌汁に生クリーム by 500k 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

21位:ヨーグルト

以下は、4人分の味噌汁に入れるヨーグルトの分量です。

・分量:60g
・入れるタイミング:味噌と一緒に入れる
・ポイント:無糖のものを使用する


酸味のあるヨーグルトは隠し味として味噌汁に入れると酸味が強くなると感じるかもしれませんが、味噌汁に入れると味が馴染み、酸味も気になりません。味噌と一緒にヨーグルトを入れることで、コクと栄養もアップし、味噌の香りが引き立つ料亭のような味噌汁になります。

Twitterの口コミ

味噌汁に隠し味でヨーグルト入れると味噌の香りが引き立つよ

ヨーグルト味噌汁|ヨーグルトレシピ|明治ブルガリアヨーグルト倶楽部|株式会社 明治

20位:ねりごま

以下は、2人分の味噌汁に入れるねりごまの分量です。

・分量:大さじ1
・入れるタイミング:最後の仕上げ
・ポイント:ねりごまが固まっている場合は柔らかくしてから味噌汁に入れる


味噌汁にねりごまを入れると、ごまの風味が増しコクのある味噌汁に仕上げることができます。余ったねりごまの消費にも使えるので、ぜひ試してみてください。

Twitterの口コミ

味噌汁に隠し味として練りごまを少量入れた。コクが出て美味しく仕上がった♪ いつもやってしまうと画一的な味になってしまうけど、時々やると良いな、うん。

練りごま入り*お味噌汁 by **rose** 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

関連する記事