固いキウイを柔らかく追熟する方法は?そのままでも美味しい食べ方・レシピも紹介!

固いキウイを美味しく食べるにはどうしたらいいのでしょうか?今回は、固いキウイを追熟して柔らかくする方法や、〈ジャム・レンジでコンポート〉など、キウイが固いままでも美味しい食べ方を紹介します。固いキウイを買わないための、完熟キウイの見分け方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. キウイが固い…食べられる?
  2. 固いキウイは未熟なキウイですっぱい
  3. 固いキウイを柔らかくする方法は?
  4. 固いキウイは常温で追熟させる
  5. 固いキウイと一緒にりんごを入れると早く追熟する
  6. キウイが固いままでも美味しい食べ方は?
  7. ①キウイジャム
  8. ②レンジで簡単コンポート
  9. ③キウイのハチミツマリネ
  10. ④トマトとキウイのバジルサラダ
  11. 固いキウイを買わないために!完熟の見分け方は?
  12. 固いキウイでも美味しく食べよう

キウイが固い…食べられる?

スーパーなどで購入したキウイが、固かった経験をしたことがある人もいるでしょう。ここでは、固いキウイを食べることができるのかみていきましょう。

固いキウイは未熟なキウイですっぱい

固いキウイは食べることはできますが、熟していないので酸っぱい味わいが特徴です。キウイは、収穫する際に熟していない未熟な状態で収穫されます。これは、熟したまま収穫して販売してしまうと食べ頃を過ぎて傷むのが早くなるためです。

固いキウイを柔らかくする方法は?

酸っぱくて固いキウイを柔らかくして、美味しくするにはどうすれば良いのでしょうか。ここでは、キウイを熟して甘くする方法を紹介します。

固いキウイは常温で追熟させる

キウイを冷蔵庫で保存する人も多いかもしれませんが、キウイを追熟させるときは常温での保存がおすすめです。冷蔵庫に入れて保存してしまうと、追熟が止まってしまうので柔らかくすることができません。キウイを袋に入れて、食べ頃になるまでは常温で保存しましょう。食べ頃になったキウイは、冷蔵庫に移して保存すると美味しく食べることができます。

(*追熟について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

追熟とは?追熟する果物・しない果物の仕組みや種類を一覧で解説!
固いキウイの追熟の仕方は?早く熟す方法はある?食べ頃の見分け方も紹介!

固いキウイと一緒にりんごを入れると早く追熟する

りんごはエチレンガスを放出しているので、一緒に置いておくと周りのキウイを追熟させることができます。エチレンガスは果物が熟成していく過程で放出される成長ホルモンで、果物の中でもりんごが一番多くエチレンガスを発生させることができます。りんごとキウイを同じ袋に入れて、食べ頃になるまで一緒に常温で保存しましょう。

食べ頃になってもりんごと一緒に置いておくと熟れ過ぎてしまうので、キウイが食べ頃になったらりんごから離し冷蔵庫で保存するようにしてください。

キウイが固いままでも美味しい食べ方は?

キウイが固いままでも美味しく食べる方法はあるのでしょうか。ここでは、固いキウイを美味しく食べるおすすめのレシピを4つ紹介してきます。

①キウイジャム

出典: https://cookpad.com/recipe/691498

ジャムにすることで、固いキウイも美味しく食べることができます。ジャムを作るのは難しそうなイメージがあるかもしれませんが、煮詰めるだけで作ることができます。長期保存することもできるので、ジャムにするのもおすすめです。

関連する記事