ドリアンの美味しい食べ方は?食べごろの見分け方やレシピのおすすめも紹介!

ドリアンの美味しい食べ方を知っていますか?今回は、ドリアンの食べごろの見分け方〜切り方や合う料理・デザートなど食べ方のおすすめを紹介します。ドリアンを食べる際の注意点やレシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ドリアンが臭い…。美味しく食べられる?
  2. ドリアンの味はうまい?まずい?【口コミ】
  3. ドリアンの食べごろの見極め方は?
  4. ①匂いが強いか
  5. ②表面の色が茶褐色か
  6. ③花落ち部分に裂け目があるか
  7. ドリアンの食べ方・切り方のおすすめは?
  8. ドリアンの切り方
  9. ドリアンに合う料理・デザート
  10. ドリアンを食べる際の注意点
  11. ①アルコールと一緒に食べ合わせない
  12. ②外皮の棘に注意する
  13. ③手・口に残った臭いに注意
  14. ドリアンの美味しい食べ方・レシピ!
  15. ①ドリアンスムージー
  16. ②ドリアンレアチーズケーキ
  17. ③カウニャウ・トリアン(ドリアン餅米)
  18. ドリアンを美味しく食べよう

ドリアンが臭い…。美味しく食べられる?

果物の王様と呼ばれるドリアンの名前を聞いたことがあっても、実際に食べたことがない人が多いのではないでしょうか。ドリアンは、独特の強烈な匂いで有名な果物です。ここでは、美味しく食べられるのかや特徴的な臭さについて解説します。

ドリアンの味はうまい?まずい?【口コミ】

食物の味のうまい・まずいは人の好みによって違いますが、ドリアンは強烈な臭気で好き嫌いが分かれる果物です。好きな人は、味も匂いも好みになります。実際に食べた人の口コミは、果肉は濃厚でカスタードクリームのような舌触り・やさしい甘さ・独特の香りと風味・美味しい・また食べたいといった口コミが多く見られました。

ドリアンの果肉を一度味わって食感や臭さを体感して苦手と感じた人からは、好みの味ではない・口に合わない・まずい・美味しくないなどの意見もあります。また、生ゴミのような臭いなどに例えられる臭さで、食べるのを断念する人も多いようです。

Twitterの口コミ

初めて食べた時はにおいがキツすぎてびっくりしたけど、
食べてみたらびっくり!カスタードのようなケーキなような味がして美味し〜🥰❤️
#ドリアン #durian

Twitterの口コミ

「果物の王様」と呼ばれるドリアン。

初めて食べましたが、甘味と苦味が入り混じり、クリーミーかつ臭いのクセがすごかった、、、。

食べたら何とも言えない表情になりました😂
#シンガポール
#ドリアン

(*ドリアンの味や臭いの特徴について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ドリアンの味や臭いの特徴は?対処方法や注意点は?食べ方や商品を紹介!

ドリアンの食べごろの見極め方は?

ドリアンは、表面がトゲトゲの殻に覆われている果物です。実際に食べるのは殻の中の果肉部分ですが、硬い殻の外見からどのように食べ頃を見極めるのでしょうか。ここでは、食べ頃や完熟度合いの見極め方のポイントを3つ紹介します。

①匂いが強いか

完熟しているドリアンを見分ける目安のひとつが匂いの有無です。ドリアンが未熟のうちは特有の匂いはほとんどしませんが、熟してくると匂いが強くなって強烈になります。ドリアンの側面に鼻を近づけると、香りが漂ってくる程度が食べごろとされています。

②表面の色が茶褐色か

食べ頃を見極めるポイントのひとつにドリアンのトゲトゲの外皮があります。最初は緑色の表面の皮の色が熟すにつれて、黄色から茶褐色系の色に変わっていくと食べ頃の合図です。また、棘が硬く尖っているものが新鮮なドリアンとされているので選ぶ際の目安にしましょう。

③花落ち部分に裂け目があるか

出典:https://rnmtravelwithkids.hatenablog.com/entry/2018/12/03/215917

ドリアンを追熟させると、花落ち部分にいくつかの裂け目が出来始めます。花落ち部分とは、果実の下の方の、花が付いていた場所を指します。裂け目から果肉が見えるのは食べ頃の証のひとつですが、熟していても必ず裂け目ができるとは限らないようです。

関連する記事