冷やし中華の具材おすすめTOP11!定番・変わり種別にアレンジレシピも紹介!

冷やし中華の具材を何にするか迷ったことはありませんか?定番の具がなくてもアレンジできます。今回は、<おすすめ・定番・変わり種>別に<ツナ・卵・きくらげ・くらげ・ささみ・豚肉>など冷やし中華の具材をランキング形式で24選を紹介します。<具なし・具だくさん>など冷やし中華のレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 冷やし中華を美味しく作る具材・トッピングには何がある?
  2. 冷やし中華の定番具材のおすすめランキングTOP11!
  3. 第11位:ツナ
  4. 第10位:カニカマ
  5. 第9位:もやし
  6. 第8位:キクラゲ
  7. 第7位:紅生姜
  8. 第6位:ゆで卵
  9. 第5位:チャーシュー
  10. 第4位:トマト
  11. 第3位:きゅうり
  12. 第2位:ハム
  13. 第1位:錦糸卵
  14. 冷やし中華の変わり種の具材ランキングTOP13!
  15. 第13位:生卵
  16. 第12位:納豆
  17. 第11位:キムチ
  18. 第10位:ミョウガ
  19. 第9位:シソ
  20. 第8位:キャベツ
  21. 第7位:ピーマン
  22. 第6位:なす
  23. 第5位:ゴーヤ
  24. 第4位:牛肉
  25. 第3位:鶏ひき肉
  26. 第2位:豚肉
  27. 第1位:ささみ
  28. 冷やし中華の具沢山なアレンジレシピを紹介!
  29. ①味しっかり具沢山の冷やし中華
  30. ②自家製ダレが美味しい具沢山冷やし中華
  31. ③ピリ辛の具沢山冷やし中華
  32. ④具沢山でもヘルシーな冷やし中華
  33. ⑤肉味噌を使った具沢山冷やし中華
  34. ⑥鰹節入り具沢山冷やし中華
  35. ⑦カロリーオフできる具沢山冷やし中華
  36. ⑧肉も野菜も入った具沢山冷やし中華
  37. ⑨中華風の具沢山冷やし中華
  38. ⑩野菜たっぷりの具沢山冷やし中華
  39. ⑪和風の具沢山冷やし中華
  40. 冷やし中華の具なしでも美味しいレシピも紹介!
  41. ①薬味で作る冷やし中華
  42. 冷やし中華の具をいろいろ試してみよう!

冷やし中華を美味しく作る具材・トッピングには何がある?

夏の風物詩でもある冷やし中華は、家庭によってトッピングされる具材やタレに違いがあります。定番の具材だけでなく変わり種の具を使ってアレンジすることで、冷やし中華の新たな魅力に出会えるかもしれません。ここでは、冷やし中華を美味しく作るトッピング・具材を紹介します。

冷やし中華の定番具材のおすすめランキングTOP11!

お店で提供している冷やし中華は定番の具材がトッピングされていることが多いですが、その組み合わせは様々です。ここでは、冷やし中華の定番としてトッピングされる具材をランキング形式で11種類紹介します。

第11位:ツナ

出典:https://cookpad.com/recipe/3956119

子供のいる家庭でトッピングされることの多いツナが、ランキングでは11位となりました。ツナ缶を常備している家庭は多く、タンパク質を加える意味でもおすすめのトッピングです。醤油ベースのタレにマヨネーズを加えてアレンジすると、ツナの美味しさが引き立ちます。老若男女を問わずに喜ばれる具材なので、一度チャレンジしてみることをおすすめします。

第10位:カニカマ

出典:https://cookpad.com/recipe/3383123

定番の具材ランキング10位に入ったカニカマは、手で裂くだけで食べやすくなるところが人気のようです。きゅうりの緑と錦糸卵の黄色、カニカマの赤のコントラストは目も楽しませてくれます。醤油ベースのタレにもごまだれにも合うのも魅力です。カニカマだけでもハムと一緒でも美味しく食べられるので、冷蔵庫にある時にでも試してみるとよいでしょう。

第9位:もやし

出典:https://cookpad.com/recipe/370912

安価な野菜の代表的な存在でもあるもやしが、定番具材ランキングの9位に入りました。手早く茹でたもやしをトッピングすことでボリュームがアップされ、麺とは違うシャキシャキとした食感が楽しめます。食物繊維だけでなくタンパク質やビタミンも含まれているもやしは、タレに含まれている油とよくなじみ麺と和えても美味しく食べられます。

第8位:キクラゲ

出典:https://cookpad.com/recipe/5743630

冷やし中華を食べる時に栄養バランスを気にするなら、定番具材ランキング8位のキクラゲをトッピングすることをおすすめします。ごぼうの3倍ほどの食物繊維を含んでいるため、血糖値の急上昇を抑制し便秘解消やダイエットにも効果的です。またキクラゲではなく、茹でたクラゲを冷やし中華にトッピングしても美味しいので食べ比べてみると面白いかもしれません。

第7位:紅生姜

出典:https://cookpad.com/recipe/2719236

彩りと辛みを求める人に人気の紅生姜が、定番具材ランキング7位となっています。冷やし中華は暑くて食欲がない時に作る人も多いですが、紅生姜の酸味を伴う辛さが食欲を喚起してくれるほか、彩りも華やかになるのでおすすめです。薬味として紅生姜を少量トッピングするのもよいですが、メインの具材にしても美味しいのでぜひ試してみてください。

関連する記事

×