茶碗蒸しの具材ランキングTOP22!定番・変わり種〜具なしレシピまで紹介!

茶碗蒸しの具材を何にするか迷ったことはありませんか?家にあるもので美味しく作りたいですよね。今回は、<定番・変わり種>別に<鶏肉・ちくわ・えび・野菜>など茶碗蒸しの具材をランキング形式で22選を紹介します。<具なし・具だくさん>など茶碗蒸しのレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 茶碗蒸しを美味しく作りたい時の具材はどうする?
  2. 茶碗蒸しの定番の具材ランキングTOP15!
  3. 第15位:鯛
  4. 第14位:鮭
  5. 第13位:うどん
  6. 第12位:チーズ
  7. 第11位:ほうれん草
  8. 第10位:コーン
  9. 第9位:カニカマ
  10. 第8位:しめじ
  11. 第7位:百合根
  12. 第6位:三つ葉
  13. 第5位:ぎんなん
  14. 第4位:鶏肉
  15. 第3位:しいたけ
  16. 第2位:えび
  17. 第1位:かまぼこ
  18. 茶碗蒸しの変わり種の具材ランキングTOP7!
  19. 第7位:栗
  20. 第6位:ちくわ
  21. 第5位:もち
  22. 第4位:うなぎ
  23. 第3位:菜の花
  24. 第2位:梅
  25. 第1位:明太子
  26. 茶碗蒸しの具だくさんな絶品レシピを紹介!
  27. ①土鍋で作る具だくさん茶碗蒸し
  28. ②もち入り具だくさん茶碗蒸し
  29. ③蓋なし器で作る具だくさん茶碗蒸し
  30. 茶碗蒸しの具なしで美味しいレシピも紹介!
  31. ①電子レンジで作る具なし茶碗むし
  32. ②あんかけ茶碗蒸し
  33. 茶碗蒸しの具材をいろいろ試してみよう!

茶碗蒸しを美味しく作りたい時の具材はどうする?

茶わん蒸しに入れる具材はどれも同じと思い込んでいる人も多いようですが、実は具材には地域差があるほか、変わった具材でアレンジをすることもできます。そこでここでは自宅で美味しい茶碗蒸しを作りたい時に、おすすめの具材となる食材を紹介します。意外な食材が茶碗蒸しの具材に合うので、ぜひ試してみてください。

(*茶碗蒸しの卵と出汁の割合について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

茶碗蒸しの卵と出汁の割合は?固め・柔めに仕上げる黄金比と作り方のコツも解説!

茶碗蒸しの定番の具材ランキングTOP15!

茶碗蒸しの定番具材にも色々な種類がありますが、自宅で作る際には家にあるものをアレンジしても問題ありません。ここでは、鶏肉やえびをはじめとする茶碗蒸しの具材として定番の食材を15種類紹介します。

第15位:鯛

出典:https://cookpad.com/recipe/1866749

肉を使わない茶碗蒸しを作りたい時に、鯛を用いる家庭が多いようです。だしの効いた卵液とあっさりとした鯛がよく合う上に、火も通りやすいので器の底に入れるだけで簡単に作れます。鯛からもだしが出るので旨味が増し、お祝いの席でも喜ばれそうです。鯛の刺身が残った時などに、リメイクしてみましょう。

第14位:鮭

魚を使った茶碗蒸しを作りたい時は、鮭を使うのもおすすめです。卵液の黄色と鮭のピンクが見た目にも華やかで、自宅に常備されていることの多い食材でもあります。鮭が少量残った時などに、肉の代わりに使ってみるとよいでしょう。茶わん蒸しに使う時には、塩気のある鮭を選ぶ方が塩味が出て美味しいので試してみてください。

第13位:うどん

食欲がなく喉越しのよい茶碗蒸しが食べたい時には、具材としてうどんを加えてみましょう。つるつるした食感で、茶碗蒸しの他の具材との相性もよいので食べやすく、うどん自体に癖が無いので他の食材の味わいなどを邪魔しません。茶碗蒸しにうどんを加えたものは、ご飯を食べたがらない幼児の食事代わりにすると食べてくれる場合があるでしょう。

第12位:チーズ

出典:https://cookpad.com/recipe/1807006

近年茶碗蒸しの具材として人気が高まっているものの1つに、チーズがあります。チーズはだしともよく合い、加熱しても形が残るプロセスチーズのほか、柔らかくなるカマンベールやモッツアレラでも美味しいです。和風だしとチーズ、白子を組み合わせても美味しく仕上がります。コンソメで卵液を作って、粉チーズをかけて食べると味が決まりやすく簡単です。

第11位:ほうれん草

関連する記事