カレーの具材ランキング30選!定番〜変わり種のおすすめをレシピとともに紹介!

【料理ブロガー監修】カレーの具材は何が合うか知っていますか?今回は、カレーの具材のおすすめランキング30選を〈野菜・きのこ・肉・海鮮類・変わり種〉など別に具沢山な人気レシピとともに紹介します。カレーの具材の〈切り方・炒める順番〉などポイントも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. カレーが美味しく作れる具材は?何がおすすめ?
  2. カレーの定番具材ランキングTOP10【野菜・きのこ】
  3. 10位:セロリ
  4. 9位:かぼちゃ
  5. 8位:オクラ
  6. 7位:しめじ
  7. 6位:さつまいも
  8. 5位:なす
  9. 4位:トマト
  10. 3位:人参
  11. 2位:じゃがいも
  12. 1位:玉ねぎ
  13. カレーの定番具材ランキングTOP10【肉・海鮮類】
  14. 10位:マトン
  15. 9位:ぶり
  16. 8位:イカ
  17. 7位:ラム
  18. 6位:ひき肉
  19. 5位:マグロ
  20. 4位:鶏肉
  21. 3位:エビ
  22. 2位:豚肉
  23. 1位:牛肉
  24. カレーの定番具材ランキングTOP5【フルーツ】
  25. 5位:桃
  26. 4位:パイナップル
  27. 3位:バナナ
  28. 2位:マンゴー
  29. 1位:りんご
  30. カレーの定番具材ランキングTOP5【変わり種】
  31. 5位:カツオのたたき
  32. 4位:鯖缶
  33. 3位:魚肉ソーセージ
  34. 2位:餃子
  35. 1位:ツナ
  36. カレーの具材におけるポイント
  37. ①カレーの具材を炒める順番
  38. ②カレーの具材の切り方
  39. カレーの具沢山な人気レシピのおすすめ
  40. ①具だくさんシーフードカレー
  41. ②エスニックカレー
  42. ③ツナ缶で作るバーニャカウダカレー
  43. 具沢山で美味しいカレーを作ろう!

カレーが美味しく作れる具材は?何がおすすめ?

子どもから大人まで人気がある料理の1つであるカレーライスですが、いつも同じ具材を使うことで同じような味わいに仕上がり、飽きてしまう場合もあるようです。そのような場合は、いつもと違った具材を取り入れてみるのもおすすめです。ここでは、野菜や肉類、変わり種などのカテゴリーに分けて、カレーに合う具材をランキングで紹介します。

カレーの定番具材ランキングTOP10【野菜・きのこ】

カレーライスの定番の具材の中で、おすすめの野菜やきのこの具材をランキングで紹介します。カレーによく使われる定番の野菜やきのこにも色々な種類があるので、いつものカレーと少し違う具材を使いたいときにの参考にしてください。

10位:セロリ

カレーによく使われる香味野菜のひとつであるセロリは苦手な人も多い野菜ですが、カレーに入れるだけでスパイシーな香りがつくのでおすすめです。カレーを作るときのだし汁にセロリを使って、セロリの香りだけを活かす方法もありますが、シャキシャキした食感を活かして具材として楽しむのもよいでしょう。

食感を残したいときは、セロリの筋を取ってを斜め切りにして使うのがおすすめです。仕上げるタイミングで入れると、柔らかくなりすぎず、シャキシャキした食感やフレッシュでさわやかな香りがいかせます。

9位:かぼちゃ

こっくりした甘みやコクが出せるかぼちゃも人気のカレーの具材で、かぼちゃを具材として使えば肉類が入っていなくてもボリューム感が出せます。かぼちゃの甘みを活かせば、辛いものが苦手な人や子どもにも食べやすい甘口のカレーが簡単に作れるでしょう。なお、煮崩れしやすい野菜でもあるので、少し大きめに切って煮込むのがポイントです。

Runa

料理ブロガー

かぼちゃのホクホク感や甘さを十分に煮込むことで存分に感じられ、やみつきになるカレーになりそうです。 いつもと違うカレーを味わいたい時はじゃがいもの代わりにかぼちゃを使ってみてはどうですか^^?

8位:オクラ

夏野菜のカレーによく登場するオクラも人気の定番野菜で、オクラの粘り気はカレーの食感をよりよくしてくれるでしょう。細かく刻むよりも、シャキシャキした食感までいかせるような切り方にすると良く、少し大きめの斜め切りがおすすめです。鮮やかな緑色をいかしたいときは茹でたり、素揚げしたりしてトッピングとして使っても美味しいです。

7位:しめじ

きのこ入りのカレーを作りたいときはしめじを使うのがおすすめで、きのこのだしと独特の食感がカレーによく合います。ほかのきのこもだしがよく出るのでカレーの具材によいですが、しめじは石づきを取ってそのまま最初から鍋に加えるだけでよいので、手軽に使えて急いでいるときにも便利です。

Runa

料理ブロガー

きのこは低カロリーで食物繊維もたっぷり。 健康にも美容にも良い栄養があるので、とてもヘルシーな食材です。 ダイエット中でも罪悪感少なく食べれそうですね^^ また、きのこは一度冷凍する事で栄養素の溶け出す量は生の3倍にもなりますよ!

6位:さつまいも

関連する記事