サイリウムで代用する効果は?お菓子・パンに使える?ないときの代わりも紹介!

サイリウムで代用できる調味料には何があるのでしょうか?今回は、サイリウムで代用したときの効果や代用する際の注意点に加え、サイリウムの代わりに使える調味料・食品を紹介します。サイリウムで代用するレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. サイリウムで代用できる調味料とは?
  2. サイリウムは小麦粉・片栗粉などに代用できる
  3. サイリウムで代用するとどんな効果があるの?
  4. ①食物繊維によって便秘が解消される
  5. ②腹持ちがよくダイエット効果が見込める
  6. サイリウムを代用品として用いる際の注意点・副作用は?
  7. サイリウムがレシピに必要なときの代用品は?
  8. ①チアシード
  9. ②バジルシード
  10. ③おからパウダー
  11. ④片栗粉
  12. サイリウムで代用するレシピを紹介!
  13. ①お好み焼き
  14. ②パンケーキ
  15. ③抹茶わらび餅
  16. サイリウムがない時も焦らないで!

サイリウムで代用できる調味料とは?

サイリウムとは、オオバコ属に属するプランタゴ・オバタと呼ばれる植物の種子についた殻を粉末状に加工した食品のことを指します。サイリウムは、ダイエットにもよいことで注目を集めています。サイリウムは、どのような調味料の代わりとして使えるのでしょうか。

サイリウムは小麦粉・片栗粉などに代用できる

サイリウムで代用できる調味料は以下の通りです。

・小麦粉
・片栗粉
・寒天
・わらび粉


サイリウムは、お菓子や料理に使う小麦粉の代用として使うことができます。また、水分を加えて練るととろみがつくため、片栗粉の代わりとしても活用することが可能です。そのほかにも、水分の量を調節すればゼリーのように固まるため、寒天やわらび粉の代用にもなります。上記に挙げた材料の分量の一部を、サイリウムに置き換えて使ってもよいでしょう。

サイリウムで代用するとどんな効果があるの?

サイリウムを他の調味料の代わりとして使うことによって、どのような効果が得られるのでしょうか。サイリウムで代用することで期待できる健康効果について解説します。

①食物繊維によって便秘が解消される

サイリウムには食物繊維が豊富に含まれているため、便秘を解消する効果が期待できます。食物繊維には、水に溶けやすい水溶性食物繊維と水に溶けない不溶性食物繊維の2種類があります。この食物繊維はいずれも便秘の解消に役立ちますが、どちらかを過剰に摂取すると便通が悪くなるほか下痢の原因にもなる栄養素です。

便秘を解消するには、この2種類の食物繊維をバランスよく摂取することが重要です。サイリウムには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類が含まれているため、継続して摂ることで腸内環境が整い便秘の解消に役立つでしょう。

②腹持ちがよくダイエット効果が見込める

サイリウムは腹持ちがよいため、ダイエットに効果的だと言われています。サイリウムを水分とともに摂取すると、腸内でおよそ30倍から40倍に膨らむため、満腹感が得られやすくなるのが特徴です。その結果満腹感が持続し、食事の量や間食を減らすことができます。サイリウムを料理に取り入れると、空腹を我慢せずに無理なくダイエットを続けられるでしょう。

(*サイリウムについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

サイリウムとは?ダイエット効果あり?使い方や活用レシピのおすすめも紹介!

サイリウムを代用品として用いる際の注意点・副作用は?

出典:https://www.kenkou-itiba.com/shop/product/psyllium_powder430.html

サイリウムを他の調味料の代用として使う場合は、以下のような点に注意が必要です。

・食物繊維の過剰摂取
・便秘や下痢
・栄養不足


サイリウムをそのままの状態で飲むと便秘の原因になるため、多めの水とともに摂取することが重要です。また、サイリウムの1日の摂取量の目安は20gと言われており、これ以上摂り過ぎると食物繊維の過剰摂取に繋がり、便が柔らかくなり過ぎて胃痛や下痢を引き起こす恐れがあります。

また、サイリウムは腹持ちがよいからと言って食事の代わりに使うのは避けてください。サイリウムは適量を摂れば便秘の解消やダイエットに役立ちますが、サイリウムだけでは必要な栄養を摂取することができません。サイリウムをダイエットに取り入れる際には、栄養バランスのよい食事を心がけてください。

また、サイリウムを摂取するとともに適度な運動を取り入れると、ダイエットにも役立ちます。運動をすると脂肪が燃焼されやすくなるうえに、腸に刺激が加わることで便秘の解消にも繋がります。

サイリウムがレシピに必要なときの代用品は?

サイリウムを使ったレシピで料理を作りたい時にも、一般的なスーパーでは取り扱っていないこともあります。ここでは、サイリウムがない時に代用品として使えるものを4つ紹介します。

関連する記事