オートミールをカレーで美味しく食べる方法!リゾットなど人気アレンジレシピも紹介!

オートミールをカレーで美味しく食べる方法を知っていますか?味わいはまずいと言われますが、どうなのでしょうか?今回は、〈レトルト・鍋〉でのオートミールカレーの美味しい作り方を人気アレンジレシピとともに紹介します。オートミールカレーはダイエットに有効・痩せるのかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. オートミールはカレーで美味しく食べれる?
  2. オートミールカレーの味わいは?まずい?
  3. オートミールカレーはダイエットに有効?痩せる?
  4. オートミールカレーの作り方は?
  5. ①レトルトカレー+オートミールで作る方法
  6. ②鍋でオートミールカレーを作る方法
  7. 普通にカレーを作って米化したオートミールにかけてもOK!
  8. オートミールカレーの人気アレンジレシピ
  9. ①カレーリゾット
  10. ②ピラフ風のオートミールカレー粥
  11. ③焼きオートミールカレー
  12. オートミールをカレーで美味しく食べてダイエット!

オートミールはカレーで美味しく食べれる?

オートミールをご飯の代わりにして食べる方法がありますが、このオートミールをカレーとともに食べると美味しいのでしょうか。ここでは、ご飯の代わりにオートミールを主食に使った時のカレーの味わいや、ダイエットに効果的かどうかについて解説します。

オートミールカレーの味わいは?まずい?

ご飯のように調理したオートミールは淡泊な味わいで、柔らかい食感が特徴です。オートミールを主食として使ってカレーを作ると、オートミールの食感を感じながらもご飯と同じようにカレーを美味しく味わうことができます。ただし、オートミールカレーを食べた人のなかには、ご飯ほどは美味しくないといった意見もあります。

Twitterの口コミ

おはようございます😃
今朝は昨日仕込んだカレーで
オートミールカレーにしてみた。
カレーとオートミール。
良いですね‼️これは食べやすいし
美味しい✨オートミールをゆっくり噛むので、これまた良い😊
チンした後ぐちゃぐちゃに混ぜないで、さっくり混ぜて粒を残した方が好き。

Twitterの口コミ

オートミールカレー!
チキン、玉ねぎ、人参、ほうれん草、大豆、しめじが入ってます🍛

俺史上最強のカレーを錬成してしまったかもしれん…!
近所に住んでる両親にお裾分けしようと思って多めに作りましたがしたくないレベルでうまいです😂

昨日の半額総菜も参戦しました!
ごちそうさまでした!!

(*オートミールの味わいについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

オートミールの味はまずい?おいしい食べ方やダイエット向きレシピなど紹介!

オートミールカレーはダイエットに有効?痩せる?

1食あたり カロリー 糖質
ご飯(160g) 250kcal 57g
オートミール(50g) 175kcal 29.9g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※1)

ご飯とオートミールの1食あたりのカロリーや糖質を比較すると、オートミールの数値の方が低いことが分かります。カレーの主食のご飯をオートミールに置き換えるとカロリーや糖質が抑えられ、ダイエットに効果的だと言えます。

ダイエット中にオートミールカレーを作る際には、血行を促進させて代謝を上げる効果が見込めるスパイスや、カロリーの低い鶏肉を具材に使って作るのもおすすめです。さらに、オートミールカレーを日中の活動で消化しやすい朝や昼に食べると、太りにくくなるでしょう。

(*オートミールのダイエット効果や、オートミールを主食に置き換えるメリットについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

オートミールダイエットの正しいやり方は?痩せた口コミを元に食べ方・レシピのおすすめを紹介!
オートミールを主食に置き換えるメリット・デメリット|絶品レシピも紹介!

(*こちらの記事には一日3食食べて簡単に摂取カロリーを調節できる置き換えダイエットについてまとめてあります。ダイエット中におすすめな食品をランキング形式でまとめているので是非参考にしてみてください。)  

置き換えダイエット食品おすすめランキング22選!コスパ・腹持ちなど部門別に!

オートミールカレーの作り方は?

オートミールカレーは、どのように調理すれば美味しく作ることができるのでしょうか。ここでは、レトルトカレーや鍋を使ってオートミールカレーを作る方法を紹介します。

①レトルトカレー+オートミールで作る方法

関連する記事