こんにゃくのダイエット向け人気レシピ22選!簡単なヘルシー料理を紹介!

こんにゃくのダイエット向きな食べ方を知っていますか?今回は、こんにゃくのダイエット向きな簡単&人気なヘルシーレシピ22選を〈副菜・おかず・麺類・スープ〉など系統別に紹介します。こんにゃくがダイエット向きな理由なども紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. こんにゃくはダイエット向きの食材?
  2. こんにゃくがダイエット向きな理由・効果
  3. こんにゃくのダイエット向きな食べ方・調理法
  4. こんにゃくのダイエット向きな人気レシピ【副菜】
  5. ①こんにゃくの甘辛煮
  6. ②刺身こんにゃくとわかめのナムル
  7. ③作り置きに最適な照り焼きこんにゃく
  8. ④こんにゃくときのこの和え物
  9. ⑤糸こんにゃくとツナのきんぴら
  10. ⑥こんにゃくと豆腐の白和え
  11. こんにゃくのダイエット向きな人気レシピ【メインのおかず】
  12. ①大根とこんにゃくのピリ辛煮
  13. ②厚揚げこんにゃく味噌煮込み
  14. ③えのきとピリ辛こんにゃく
  15. ④鶏ごぼうこんにゃく
  16. ⑤牛すじ煮込み
  17. ⑥豚バラこんにゃく
  18. ⑦こんにゃくステーキ
  19. こんにゃくのダイエット向きな人気レシピ【スープ】
  20. ①精進料理・けんちん汁
  21. ②腸内改善ねばねばスープ
  22. ③サンラータン風味ダイエットスープ
  23. ④糸こんにゃくの味噌キムチスープ
  24. ⑤きのことこんにゃくのダイエットスープ
  25. こんにゃくのダイエット向きな人気レシピ【麺類】
  26. ①糸こんにゃく和風パスタ
  27. ②糸こんにゃくの担々麺
  28. ③糸こんにゃくのソース焼きそば
  29. ④糸こんにゃくで冷麺
  30. こんにゃくでダイエット向きなヘルシー料理を作ろう!

こんにゃくはダイエット向きの食材?

こんにゃくは、低カロリーで健康食材として知られていますが、ダイエットに役立つ食材なのでしょうか。ここでは、こんにゃくがダイエットに向いている理由や効果の説明と併せて、こんにゃくを使ったダイエット向きな食べ方や調理法を紹介します。

こんにゃくがダイエット向きな理由・効果

こんにゃくに含まれているダイエットに効果的な栄養素は、下記の通りです。

・食物繊維
・カルシウム
・カリウム


こんにゃくは、ほとんど水分で出来ているため低カロリーで、お腹いっぱい食べても1日の総摂取カロリーを抑えやすく、ダイエット効果が期待できます。こんにゃくの主成分の食物繊維は便秘改善などの整腸作用に加え、摂りすぎると肥満や生活習慣病の要因になる脂質・糖・ナトリウムなどの排出を助ける働きがある栄養素です。

また、食物繊維がお腹で膨らむので満腹感が得られ、食べ過ぎて太ることを抑制します。カルシウムは骨や歯を構成する栄養素として知られていますが、脂肪の代謝にも関わっており、カルシウムが不足すると脂肪がつきやすい体になります。カリウムは塩分の摂りすぎを防ぎ、むくみの予防・解消や痩せるダイエットに効果が期待できる栄養素です。

こんにゃくのダイエット向きな食べ方・調理法

低カロリー・低糖質のこんにゃくはダイエットに役立つ食材ですが、正しい食べ方や調理法で、さらに効果を上げることができます。こんにゃくだけの偏った食べ方は、健康を害する恐れがある上に代謝が落ちて太りやすくなり、痩せることはできません。他の食材と組み合わせて栄養バランスの良い食事を心がけて下さい。

こんにゃくを食べるときは、よく噛んでゆっくり食べるようにします。噛む回数が増えると満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを抑えるのに効果的です。また、こんにゃくのおかずを食事の最初に食べると満腹感が得られます。こんにゃくダイエットを飽きずに継続するには、板こんにゃくや糸こんにゃくなど、種類を使い分け食感や風味を味わうようにすることです。

調理法としては、こんにゃくに包丁で切り込みを入れたり、手やスプーンでちぎったりすることで断面がでこぼこになり、味が染み込みやすくなります。また、調理の最初にこんにゃくをから炒りすると味が馴染んで、より美味しくくなるので試してみて下さい。こんにゃく料理を取り込むダイエットは、1週間以上と長期的に続けることで結果が出てきます。

(*こんにゃくダイエットのやり方と効果について詳しく知りたい方はこちらを読んでみて下さい。)

こんにゃくダイエットのやり方は?危険性ある?効果・成功談など口コミとともに紹介!

こんにゃくのダイエット向きな人気レシピ【副菜】

食物繊維を多く含むこんにゃくに、タンパク質やビタミンなどの栄養素を含む食材と組み合わせることで、栄養バランスの良い料理が作れます。こんにゃくのダイエット向きな副菜の人気レシピを6品紹介します。作り置きできるレシピも紹介するので、参考にしてみて下さい。

①こんにゃくの甘辛煮

出典:https://cookpad.com/recipe/5347141

こんにゃくは低カロリーで、満腹感が得られる食材です。ひと口大にちぎってアク抜きしたこんにゃくは、味付けする前にから炒りすることで余分な水分がとび、味がよく染み込みます。ヘルシーなこんにゃくの甘辛煮は副菜としてはもちろん、作り置きもできるのでお弁当のおかずやお酒のおつまみにもぴったりです。

冷蔵庫で1週間保存◎こんにゃくの甘辛煮 by イチカツ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが361万品

②刺身こんにゃくとわかめのナムル

出典:https://cookpad.com/recipe/6331889

こちらのナムルは、刺身こんにゃくとわかめのヘルシー食材を合わせて、ごま油や塩、おろしニンニクを混ぜたタレで和える、無理なく痩せられるダイエット向きのメニューです。刺身こんにゃくは、下ゆでなどの手間が要らず、切ったらすぐに料理に活用できます。こんにゃくとわかめの水気をよく取ることで、タレがしっかりと絡まります。

刺身こんにゃくとわかめのナムル風 by ODEN_chan 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが361万品

③作り置きに最適な照り焼きこんにゃく

出典:https://cookpad.com/recipe/1030330

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