こんにゃくダイエットのやり方は?危険性ある?効果・成功談など口コミとともに紹介!

こんにゃくダイエットを知っていますか?痩せるのでしょうか?今回は、こんにゃくダイエットの効果・口コミや危険性・デメリットに加えて、やり方・コツやポイントについて紹介します。こんにゃくダイエット向きの料理レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. こんにゃくダイエットは痩せる?
  2. こんにゃくのカロリー・糖質をみてみよう
  3. こんにゃくダイエットの効果は?
  4. ①脂肪がつきにくくなる
  5. ②代謝が促進される
  6. ③ダイエットによるカルシウム不足を防ぐ
  7. こんにゃくダイエットのやり方は?
  8. ①食前にこんにゃくを食べる
  9. ②夕食をこんにゃく料理に置き換える
  10. ③主食をこんにゃくに置き換える
  11. ④デザートをこんにゃくゼリーにする
  12. こんにゃくダイエットのポイント・コツは?
  13. ①よく噛んで食べる
  14. ②こんにゃくの種類を使い分ける
  15. ③油・調味料を使いすぎない
  16. ④こんにゃくだけに偏りすぎるのは避ける
  17. こんにゃくダイエットの危険性・デメリットは?太った人も?
  18. ①腸閉塞の危険がある
  19. ②一時的に体重が増えるが実質的に太る可能性は低い
  20. こんにゃくダイエットの効果はある?いつから?【口コミ&ビフォーアフター】
  21. こんにゃくダイエットが成功して痩せた人の口コミ
  22. こんにゃくダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ
  23. こんにゃくダイエット向きの料理レシピを紹介!
  24. ①こんにゃくと鶏の野菜スープ
  25. ②糸こんにゃくのレモンパスタ
  26. ③刺身こんにゃくのカルパッチョ
  27. こんにゃくダイエットで健康的に痩せよう

こんにゃくダイエットは痩せる?

こんにゃくはダイエット向きとされる食品の1つで、ダイエット中に食べる人も多いですが、実際に痩せることは出来るのでしょうか。ここではこんにゃくに含まれるカロリーや糖質量を詳しく紹介するのでこんにゃくダイエットをしたい人は参考にしてください。

こんにゃくのカロリー・糖質をみてみよう

カロリー 糖質
こんにゃく(100g) 5kcal 0.1g
こんにゃく(1枚:300g) 15kcal 0.3g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

こんにゃくは食材の中でもトップクラスのカロリーの低さを誇る、ダイエット中にはおすすめの食材です。また、こんにゃくには糖質がほとんど含まれておらず、一方でダイエット中におすすめの栄養素である食物繊維が豊富です。こんにゃくはスーパーやコンビニで簡単に手に入れられるので、ダイエット中の食事に取り入れやすいのもメリットとなります。

こんにゃくダイエットの効果は?

こんにゃくは低カロリーで食物繊維が多く含まれている点でもダイエット向きですが、その他にも様々なダイエット効果があります。以下では、こんにゃくをダイエット中に食べることで体にもたらされるうれしい効果を詳しく紹介します。

①脂肪がつきにくくなる

こんにゃくに含まれるカルシウムは、骨や歯を構成する栄養素として知っている人も多いかもしれません。実はカルシウムには、体内に脂肪をつきにくくさせる効果もあります。カルシウムは脂肪の代謝にも関係する栄養素で、カルシウムの欠如により脂肪がつきやすい体になります。

こんにゃくを食べてカルシウムをしっかり取ることで、脂肪がつきにくい体を作れるでしょう。

②代謝が促進される

便秘は腸内の水分不足によって起こることがありますが、こんにゃくに含まれる食物繊維はグルコマンナンと呼ばれ、保水性の高い食物繊維なので便秘を解消してくれます。さらに、グルコマンナンを取って便秘が解消されることで腸の動きが活発化すると、代謝が促進されます。

代謝が促進されることによって1日の消費カロリーが増え、痩せやすい上に太りにくい体に手に入れられるでしょう。

③ダイエットによるカルシウム不足を防ぐ

こんにゃくは300g中に約120mgのカルシウムを含んでおり、カルシウムの補給に役立ちます。ダイエット中は食事制限を行うことが多いですが、食事の量を減らすことでカルシウム不足になることが多くあり、不足が続くと骨粗しょう症などになる可能性もあります。

低カロリー・低糖質でありながらもカルシウムが豊富なので、ダイエット中のカルシウム不足の予防にこんにゃくを取り入れるのもおすすめです。

(*こんにゃくの栄養素と効能について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

こんにゃくの栄養素と効能は?ダイエット効果や食べ過ぎの注意点など紹介!

こんにゃくダイエットのやり方は?

こんにゃくダイエットはいくつかの方法があり、どれも難しい手順を踏む必要はありません。ここではこんにゃくダイエットの具体的なやり方をいくつか紹介するので、取り入れやすい方法で実践してみましょう。

①食前にこんにゃくを食べる

こんにゃくは食前に食べることで、その後の食事の食べ過ぎ防止に役立つのでおすすめです。やり方は朝食。昼食・夕食どのタイミングでも良いので、食事をする30分前にこんにゃく約200gを摂取し、コップ1杯の水を飲むだけです。

保水性の高い食物繊維を含むこんにゃくが、水を吸収することで満腹感が上がるのでその後の食事が少ない量で満足しやすくなります。朝食の前に食べた場合には、グルコマンナンなどの食物繊維と水の働きで腸が刺激され、朝の快適な便通を刺激するメリットもあります。

②夕食をこんにゃく料理に置き換える

1日の内の1食をこんにゃく料理に置き換えるだけでもダイエットに効果的で、特に夕食を置き換えるのがおすすめです。夕食はしっかり食べる人が多いかもしれませんが、夕食後は朝や昼に比べて活動量が一般的に少なく、あまり多くのエネルギーを必要としていません。そのため、夕食は朝食や昼食と比較して食べ過ぎによって太りやすいとされています。

そこでいつもの食事をこんにゃく料理に変えると、大幅にカロリーがカットでき、自然に痩せやすくなる原理です。

③主食をこんにゃくに置き換える

食事の一部をこんにゃくに置き換える方法もおすすめで、特に主食となるご飯や麺類、パンなどの食べ過ぎやすい炭水化物を置き換えると効果的です。主食をこんにゃくに置き換えるだけで、1食当たりの摂取カロリーを大幅に抑えられるのでダイエット効果につながります。置き換えると物足りない場合はこんにゃくを主食に混ぜてかさ増しに利用するのも良いでしょう。

④デザートをこんにゃくゼリーにする

ダイエット中はカロリーが気になるものの、デザートとして甘いものを食べたい人も多いでしょう。そのような時にはデザートをこんにゃくゼリーにするのがおすすめです。

こんにゃくゼリーはゼラチンの代わりにこんにゃくの粉末を使用したゼリーの一種で、普通のゼリーやプリンなどに比べると非常に低カロリーです。また、朝食として手軽に食べられるこんにゃくゼリーもコンビニやスーパーで販売されているので、朝食を忙しくて食べられない人などは活用するのも良いでしょう。

(*こんにゃくゼリーダイエットの効果について詳しく知りたい方はこちらの記事も読んでみてください。)

こんにゃくゼリーダイエットは効果ある?痩せる食べ方・口コミや商品のおすすめも紹介!

こんにゃくダイエットのポイント・コツは?

こんにゃくダイエットは普通に行うだけでも十分な効果がありますが、ポイントやコツをつかむことでさらに効果を上げることができます。以下で紹介するこんにゃくダイエットのコツやポイントをつかんで、ダイエット中に役立てましょう。

①よく噛んで食べる

こんにゃくは弾力が強く、プリプリとした食感が特徴の食材で、よく噛んで食べる必要があります。人は噛むことによって脳にある満腹中枢が刺激され、満腹感を上げることができるので、よく噛むことを意識するだけで満足感が高まるでしょう。よく噛んで食べるためにも、こんにゃくダイエットの際にはこんにゃくを大きめに切るのもおすすめです。

②こんにゃくの種類を使い分ける

こんにゃくダイエットを飽きずに続けるには、以下のような食感や風味の違うこんにゃくを使い分け、色々な料理で楽しんでみましょう。

・板こんにゃく:こんにゃくユッケ
・刺身こんにゃく:刺身こんにゃくサラダ
・玉こんにゃく:玉こんにゃくの串焼き
・糸こんにゃく:こんにゃくパスタ
・こんにゃく麺:こんにゃくラーメン


こんにゃく自体には味はほとんどありませんが、その製造方法や形によって様々な食感を楽しめます。一番オーソドックスな板こんにゃくは焼きや茹でなど様々な調理方法があり、料理のかさ増しに使う方法もおすすめです。まぐろのユッケに細切りにした板こんにゃくを混ぜることで、食べ過ぎてもカロリーを抑えられるでしょう。

また、刺身こんにゃくはサラダにして食べることで、野菜のシャキシャキとした食感とこんにゃくの食感がマッチして美味しく食べられます。一方丸みが特徴の玉こんにゃくは串に刺し、タレをつけて焼けば焼き鳥風のこんにゃくを作れるのでおすすめです。

ほか、糸こんにゃくやこんにゃく麺は麺の代替え食材としても重宝するので、ラーメンやスパゲッティなどが食べたくなった時に活用しやすいでしょう。

③油・調味料を使いすぎない

こんにゃく自体には味が無いので、こんにゃくダイエットをするには調味料で味付けをしたり、油で炒めたりする必要があります。しかし、油は大さじ一杯で126kcalもカロリーが含まれており、調味料も大さじ1杯で数十カロリー程度になることからこんにゃくを調理する時には使いすぎに注意が必要です。

④こんにゃくだけに偏りすぎるのは避ける

こんにゃくにはグルコマンナンやカルシウムなどの栄養素が多く、ダイエット中に食べることで便秘や骨粗しょう症の予防に役立ちます。しかし、こんにゃくだけを食べることは決して栄養バランスが良いとは言えず、偏った食事は健康を害する恐れがある上に代謝が落ちて太りやすくなるので避けましょう。

こんにゃくはダイエットに役立つ食材ではあるものの、他の食材もバランスよく取り入れることがダイエット成功の近道です。

こんにゃくダイエットの危険性・デメリットは?太った人も?

こんにゃくには体に嬉しい効果もたくさんありますが、ダイエット中でも食べ過ぎると危険性やデメリットがあります。基本的には300g程度が1日の適量とされているのですが、以下では適量を超えて摂取した場合にはどのような危険性やデメリットがあるのかを紹介します。

①腸閉塞の危険がある

こんにゃくの食べ過ぎは腸閉塞の危険があることに注意が必要です。腸閉塞とは腸が詰まることですが、こんにゃくに含まれるグルコマンナンは胃で消化しきれない食物繊維なので、こんにゃくを食べ過ぎることでグルコマンナンが腸内で詰まることがあります。腸閉塞になると腹痛や吐き気、便秘などの症状が起こり、死に至るケースもあります。

また、腸閉塞にまでは至らなくてもグルコマンナンを過剰摂取することで消化不良が起こり、胃痛や吐き気・腹痛などを起こすケースもあるので注意してください。さらに、便秘解消を目的として食べたはずが、逆に腸内で水分を吸収し過ぎて硬くなることで便秘を悪化させることもあります。

(*こんにゃくは消化に悪いかや、食べ過ぎるとどうなるかについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

こんにゃくは消化に悪い?時間がかかる?健康効果や寝る前に食べるメリットも紹介!
こんにゃくの食べ過ぎは体に悪い?おならや下痢・腹痛の原因に?適正量の目安など紹介!

②一時的に体重が増えるが実質的に太る可能性は低い

こんにゃくは胃の中で水分を吸収して体積が増える食材なので、食べ過ぎると一時的に体重が増えることがあります。ただし、これはあくまでも水分が増えただけなので、太ったわけではありません。こんにゃくはカロリーが低い食材なので、食べ過ぎたとしても実質的に太る可能性はほとんどないと言って良いでしょう。

一時的に体重が増えても、時間経過とともに水分が汗や尿などとして排出されて元に戻るので、焦らないようにしましょう。

こんにゃくダイエットの効果はある?いつから?【口コミ&ビフォーアフター】

こんにゃくダイエットはこんにゃくの1日の摂取量を守ることで、健康的に痩せることができます。以下では、実際にこんにゃくダイエットを行って成功した人や失敗した人の口コミを紹介するので、これから挑戦したい人は参考にしてみましょう。

こんにゃくダイエットが成功して痩せた人の口コミ

こんにゃくダイエットは始めてから1週間程度の短期間で結果が出るダイエット方法なので、手軽に痩せたい人にはおすすめです。一般的な板こんにゃくだけでなく、刺身こんにゃくや糸こんにゃくなどを使って飽きないように食感を変えて楽しみましょう。実際に実践した人の口コミを見ても、1週間で1kg以上の減量に成功している人が多くいます。

こんにゃくダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ

こんにゃくダイエットに失敗した人は、こんにゃくを食べ続けることに対して飽きた人が多い傾向にありました。これからこんにゃくダイエットを始めるのであれば、こんにゃくを使った料理のレパートリーを増やしておいたり、色々な形状のこんにゃくを揃えたりと工夫すると良いでしょう。

yucciyo

おでんの蒟蒻がスキなので蒟蒻だけ煮ていっぱい食べてたけど、結局食べ飽きて、蒟蒻臭が気持ち悪くなって失敗・・・でも他のおかずやご飯の量はへったので少しは体重が減った。

こんにゃくダイエット向きの料理レシピを紹介!

こんにゃくは淡泊な味わいが特徴で、人によっては食べ続けているとすぐに飽きることがあります。こんにゃくを美味しく調理して、飽きずに食べ続けられるレシピを3種類紹介するので参考にしてください。

①こんにゃくと鶏の野菜スープ

出典:https://cookpad.com/recipe/6731513

こんにゃくを使ったスープはこんにゃくがスープの水分を胃の中で吸収して膨らむので、ダイエット中でも満腹感を感じやすくなります。また、鶏肉を使うことで不足しがちなタンパク質も手軽に補給でき、体も温まるので朝食にもおすすめのレシピです。

鶏野菜スープ(煮込み?) by 北国のカンタ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

②糸こんにゃくのレモンパスタ

出典:https://cookpad.com/recipe/6028823

糸こんにゃくとレモンを使ったパスタはさっぱりとした味わいが特徴で、ダイエット中だけでなく、夏バテで食欲がないときでも食べやすいレシピです。糸こんにゃくだけを使うのではなく、パスタと一緒に調理するかさ増しレシピにも応用できます。

簡単レモンパスタ(糸こんにゃくでヘルシー by 中村江莉香 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

③刺身こんにゃくのカルパッチョ

出典:https://cookpad.com/recipe/5172936

刺身こんにゃくは涼しげな見た目が特徴で、カルパッチョにして食べればおしゃれで美味しく調理できます。刺身こんにゃくのカルパッチョはダイエット中に不足しがちな野菜と一緒に食べるので、食物繊維やビタミンミネラルの補給にも役立つレシピです。

☆刺身こんにゃくのカルパッチョ風サラダ☆ by 八百屋やまはる 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

こんにゃくダイエットで健康的に痩せよう

こんにゃくは食物繊維の一種のグルコマンナンやカルシウムが多く含まれ、脂肪がつきにくい体づくりや便秘解消に役立つダイエット食材です。しかし、カロリーが低いこんにゃくだけ食べるダイエット方法は腸閉塞などの危険性があり、死に至る可能性もあるので適量を守って食べましょう。

関連する記事