こんにゃくゼリーダイエットは効果ある?痩せる食べ方・口コミや商品のおすすめも紹介!

【管理栄養士監修】こんにゃくゼリーダイエットを知っていますか?本当に効果はあるのでしょうか?今回は、こんにゃくゼリーにあるダイエットへの効果・効能や、食べる〈タイミング・量〉などやり方を〈痩せた・失敗した〉口コミとともに紹介します。こんにゃくゼリーダイエットの商品のおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 伊藤祥子
Instagram Blog
管理栄養士、乳幼児食指導士。一児の母。病院勤務を経てフリーランスになりました。 育児に奮闘しながらも『料理をもっと好きになる』をテーマに、健康で幸せな「おうちごはん...
Instagram Blog
管理栄養士、乳幼児食指導士。一児の母。病院勤務を経てフリーランスになりました。 育児に奮闘しながらも『料理をもっと好きになる』をテーマに、健康で幸せな「おうちごはん」を広めるべく、栄養学も学べる料理教室を開催。料理を好きに、心と体が元気になれる情報を分かりやすくお伝えしていきます。

目次

  1. こんにゃくゼリーダイエットとは?痩せる?
  2. こんにゃくゼリーのカロリー・糖質から見てみよう
  3. こんにゃくゼリーの栄養素とダイエット効果・効能は?
  4. ①便秘解消
  5. ②腹持ちが良い
  6. ③腸内環境の改善
  7. ④コレステロールを排出
  8. こんにゃくゼリーダイエットのやり方は?
  9. 食べる量は何個?タイミングは?
  10. こんにゃくゼリーの選び方のポイント
  11. こんにゃくゼリーダイエットをやる際の注意点は?
  12. ①こんにゃくゼリーだけにしない
  13. ②こんにゃくゼリーを食べ過ぎない
  14. ③よく噛んで食べる
  15. こんにゃくゼリーダイエットの効果はいつからある?ない?【口コミ】
  16. こんにゃくゼリーダイエットで痩せた人の口コミ
  17. こんにゃくゼリーダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ
  18. こんにゃくゼリーのダイエット向き商品
  19. ①マンナンライフ 蒟蒻畑
  20. ②チアシード蒟蒻ゼリー
  21. ③オリヒロ ぷるんと蒟蒻ゼリー(パウチタイプ)
  22. ④マンナンライフ クラッシュタイプの蒟蒻畑
  23. ⑤オリヒロ ぷるんと蒟蒻ゼリーカロリーゼロ
  24. こんにゃくゼリーダイエットで痩せよう

こんにゃくゼリーダイエットとは?痩せる?

おやつのイメージが強いこんにゃくゼリーですが、芸能人の斉藤由貴がこんにゃくゼリーを食べて3ヵ月で11kgも痩せたそうです。こんにゃくゼリーダイエットについて説明する前に、まずはこんにゃくゼリーのカロリーと糖質について見ていきましょう。

こんにゃくゼリーのカロリー・糖質から見てみよう

商品名 カロリー 糖質(炭水化物) タンパク質
蒟蒻畑ぶどう味 25kcal 6.2g 0g
ぷるんと蒟蒻ゼリーパウチグレープ 13kcal 3.2g 0g
チアシード蒟蒻ゼリーぶどう味 19.7kcal 4.3g 0.2g

上記はこんにゃくゼリー1個あたりの含有量です。1粒あたりのカロリーは少ないため、ダイエット中の方でもカロリーを気にせず気軽に食べれるものですが、糖質がやや高いため食べ過ぎには注意が必要です。

こんにゃくゼリーの栄養素とダイエット効果・効能は?

こんにゃくゼリーは低カロリーなだけでなく、ダイエット効果のある栄養素を含んでいます。ここではダイエット効果が期待できる栄養素とその効果を紹介します。

①便秘解消

こんにゃくゼリーには水溶性食物繊維が豊富に含まれています。水溶性食物繊維は便を柔らかくし、腸内で硬くなっている便を柔らかくして排出する効果があります。そのため、元々便が柔らかい人は大量に食べると逆にお腹が緩くなってしまう可能性があるため注意が必要です。

②腹持ちが良い

もちっとした食感のこんにゃくゼリーは食べ応えがあり、一般的なゼリーと比べて腹持ちがよいです。これは、こんにゃくゼリーに含まれる水溶性食物繊維が身体の中をゆっくりと進み、長時間胃の中に食べ物が入っている状態となるため腹持ちがよくなります。

③腸内環境の改善

こんにゃくゼリーに含まれる食物繊維は便を柔らかくして排出を促すだけでなく、腸内細菌の餌にもなります。その結果、腸内の善玉菌が増え、腸内環境の改善が見込めます。

④コレステロールを排出

こんにゃくゼリーの水溶性食物繊維は、水に溶けて腸内でゲル状になります。ゲル状になった水溶性食物繊維は腸内を移動する時にコレステロールや糖質を吸い取り、そのまま便と一緒に排出する効果があります。

伊藤祥子

管理栄養士

噛みごたえがあり、甘みもあるのでコンニャクゼリーは満足度の高いダイエット食品とも言えます。 食べ過ぎに注意しながら、うまく取り入れていけると良いですね。

こんにゃくゼリーダイエットのやり方は?

関連する記事