20日も賞味期限切れの生卵は食べられる?危険?ゆで卵なら安全?

卵は賞味期限切れ20日でも食べられるのか知っていますか?今回は、卵は賞味期限切れ20日でも<ゆで卵・目玉焼き>など火を通すことで食べられるのかを紹介します。卵が腐った時の特徴・見分け方や、卵を賞味期限切れでも安全に食べるための保存方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 卵の賞味期限切れは20日過ぎても食べても大丈夫?
  2. 卵は賞味期限切れは20日過ぎても加熱すれば食べられる
  3. 賞味期限切れ20日の卵をゆで卵にするときは中までしっかり火を通すようにしよう
  4. ちなみにゆで卵の賞味期限切れ20日は食べられない
  5. 卵が腐るとどうなる?賞味期限切れで食べてはいけない状態はこれ!
  6. 卵を賞味期限切れでも安全に食べるための保存方法は?
  7. 卵が賞味期限切れ20日の場合はしっかり加熱すれば食べられる

卵の賞味期限切れは20日過ぎても食べても大丈夫?

卵を購入しても使い忘れていて賞味期限が切れてしまった、という経験があるでしょうか。捨てるのがもったいなくて食べようと思ってもサルモネラ菌などが心配で躊躇してしまうかもしれません。以下で、卵は賞味期限を過ぎていても食べられるのかどうかを詳しく説明していきますのでぜひ参考にしてみてください。

卵は賞味期限切れは20日過ぎても加熱すれば食べられる

卵の中にはサルモネラ菌という食中毒の原因となる菌が存在していることがあり、サルモネラ菌の増殖は卵の保存温度と産卵時期が関係します。また、消費者が安心して卵を食べられるように生食での賞味期限の表示がされているので、賞味期限を過ぎてしまった場合は十分に加熱をしてから食べるようにしましょう。

卵の賞味期限は生卵で食べることを想定して産卵後7日以内にパックされます。そして、パック済みの状態から2週間程度の日付がつけられるので、約30日間は生の卵を食べることができます。つまり、賞味期限が1週間前に切れている卵でも食べられるのです。

賞味期限が過ぎたら、できるだけ早く加熱調理をしてから食べて下さい(加熱調理とは、中心温度70℃で1分相当が目安です)。
さらに、ひびの入っているたまごは、生食を避け、加熱調理をしてから食べてください。

賞味期限を過ぎた卵はサルモネラ菌による食中毒を防ぐためにも、70℃、1分以上の十分な加熱をして食べることができます。冷蔵庫(10℃以下)で保管していた場合はサルモネラ菌は増殖しないため、3〜5週間の日持ち、購入してから約1ヶ月は、十分な加熱をして食べるようにしてください。

(*賞味期限切れの卵が食べられるかについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

卵の賞味期限切れはいつまで大丈夫?1週間後は危険?加熱で安全に食べられるの?
1ヶ月も賞味期限切れの卵は食べられる?加熱したゆで卵でも危険?
賞味期限切れの卵をゆで卵で食べるのは危険?安全な食べ方・調理法を紹介!

賞味期限切れ20日の卵をゆで卵にするときは中までしっかり火を通すようにしよう

賞味期限切れの卵をゆで卵にする場合は固茹でにしましょう。半熟では加熱不十分で、サルモネラ菌による食中毒になる可能性があります。一般的に、ゆで卵の加熱は6~9分では半熟の卵、10~15分では固めのゆで卵になります。半熟は目玉焼きの黄身が流れてしまうものと同様です。賞味期限切れ20日の卵は、10分以上加熱して固めのゆで卵にしましょう。

ちなみにゆで卵の賞味期限切れ20日は食べられない

賞味期限が切れてしまう前にゆで卵にして保存している方は多いのではないでしょうか。保存方法を間違えてしまうと食中毒などを起こす危険性が高い為、安全な期間や保存方法を紹介していきます。ゆで卵を保存する際は、保存温度や殻の割れの有無により、条件が異なってくるので参考にして下さい。

卵は主に卵殻、卵殻幕、卵白、卵黄から構成されており、その中の卵白には「リゾチーム」という殺菌作用がある酵素が含まれています。生卵の状態ではこの酵素が細菌から卵を守ってくれますが、リゾチームは熱に弱いため、加熱することにより殺菌作用が失われてしまうのです。ゆで卵にすると加熱されてしまうために生卵よりも保存期間が短くなってしまいます。

また、ゆで卵を殻を剥くか剝かないかによっても保存期間の違いがあります。冷蔵庫保存で、殻つきの場合は3日~4日の保存期間になります。冷蔵庫保存で、殻なしの場合は当日中に食べなければなりません。味付きのゆで卵の場合は冷蔵庫保存で7日になります。

大量にゆで卵を作る場合は、味付きの茹で卵にしておくのがよいでしょう。加熱してゆで卵にする方法では日持ちがしないため、生卵で冷蔵庫に保管して食べる際に加熱してゆで卵にするようにします。

(*ゆで卵の賞味期限の目安について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ゆで卵の賞味期限や保存方法は?常温はNG?冷蔵庫・煮卵で日持ちさせるコツを紹介!

卵が腐るとどうなる?賞味期限切れで食べてはいけない状態はこれ!

賞味期限切れを加熱して食べれば、安全で問題がないことが分かりました。しかし、賞味期限切れで卵が腐った状態で食べるのはとても危険です。卵が腐っているかどうかの見分け方は以下の通りです。

・卵が水に浮く
・異臭がする
・卵を割ると黄身が崩れてしまう


コップに水を入れて生の卵を浮かせてみると、古い卵は中の水分が蒸発して殻の中に空気を取り込んでいるため、水に浮いてしまいます。新鮮な卵は殻の中に空気が入らないため水の中で沈みます。水に浮いてしまった場合は古い卵になるのですぐに捨ててください。

さらに腐った卵は卵を割ると、硫化水素の匂いがします。また通常なら、卵を割ると黄身と白身が分かれていますが、腐っている場合は黄身と白身が混ざってしまい、黄身が崩れてしまいます。腐っている卵は元の形を保つことが難しいため、少しの衝撃で崩れてしまうのです。こうした状態が見られる卵は速やかに破棄するようにしましょう。

(*腐った卵の見分け方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

関連する記事