賞味期限切れの卵をゆで卵で食べるのは危険?安全な食べ方・調理法を紹介!

賞味期限切れの卵でも加熱調理した「ゆで卵」なら食べられるのでしょうか?今回は、賞味期限切れの卵をゆで卵で食べられる・られない場合をそれぞれ紹介します。賞味期限切れの卵を安全に消費できるレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 卵の賞味期限が切れても「ゆで卵」でなら食べていい?NG?
  2. 【前提】卵の賞味期限の表示は生での可食期間の目安
  3. 賞味期限切れの卵でも「ゆで卵」などしっかり加熱すれば食べられる!
  4. 賞味期限切れの卵の安全な食べ方・加熱調理の方法
  5. 賞味期限切れの卵を「ゆで卵」でも食べてはいけない場合とは?
  6. ①腐った卵
  7. ②前日以前にヒビが入った卵
  8. 賞味期限切れの卵を安全に消費できるレシピを紹介!
  9. ①ゴーヤチャンプル
  10. ②オムキャベもやし
  11. ③スパニッシュオムレツ
  12. ちなみに「ゆで卵」が賞味期限切れでも生卵同様に食べていいの?
  13. ゆで卵は生卵より賞味期限がかなり短いのでNG
  14. 賞味期限切れの卵は「ゆで卵」などしっかり加熱すれば食べられる

卵の賞味期限が切れても「ゆで卵」でなら食べていい?NG?

卵は冷蔵庫に常備している家庭も多い食材ですが、うっかり賞味期限を切らしてしまうこともあるでしょう。そんな時に役立つ、賞味期限が切れた卵の安全な食べ方を紹介します。

【前提】卵の賞味期限の表示は生での可食期間の目安

卵の賞味期限は、サルモネラ菌が繁殖しない保存温度の研究に基づいて算出されています。

【卵の賞味期限】
・春:25日以内
・夏:16日以内
・秋:25日以内
・冬:57日以内


日本で流通する卵は実際の賞味期限よりも余裕を持ち、夏の時期に合わせてパック後2週間と設定することが多いそうです。つまり夏場では2日間程、春や秋は1週間〜10日、冬場であれば3週間〜1ヶ月程の猶予がある設定です。卵は意外にも日持ちする食材と言えるでしょう。

(*卵の賞味期限について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

卵の賞味期限切れはいつまで?1週間・10日過ぎたら危険?加熱でもNG?
20日も賞味期限切れの生卵は食べられる?危険?ゆで卵なら安全?
1ヶ月も賞味期限切れの卵は食べられる?加熱したゆで卵でも危険?

賞味期限切れの卵でも「ゆで卵」などしっかり加熱すれば食べられる!

賞味期限切れの卵でも、加熱をしたゆで卵なら安心して食べることができます。どのように調理すれば安心して食べられるのか紹介します。

賞味期限切れの卵の安全な食べ方・加熱調理の方法

賞味期限切れの卵を食べる際はいくつかのポイントに注意する必要があります。

・卵の中心を75℃で1分以上加熱する
・5℃以下で保存する

卵による食中毒の主な原因であるサルモネラ菌は、加熱すことで死滅するため固く茹でたゆで卵であれば安心して食べることができます。半熟卵は中心まで熱が通らないため避けましょう。また、サルモネラ菌は5℃以下では増殖しづらいため適切に冷蔵保存することも重要です。

賞味期限切れの卵を「ゆで卵」でも食べてはいけない場合とは?

出典: @DEINUSHIOSU

賞味期限が切れた卵をゆで卵にしても食中毒を起こしてしまう場合もあります。食中毒を起こすと以下のような症状が現れます。

・腹痛
・下痢や嘔吐
・38℃前後の発熱


食中毒は腸内で細菌が繁殖し胃腸機能が低下することによって引き起こされます。上記のような症状が数日〜2週間ほど続き、下痢や嘔吐によって脱水症状を起こしてしまうこともあります。どのような場合、ゆで卵でも食中毒を引き起こしてしまうのかみてみましょう。

①腐った卵

腐った卵は加熱していても食べてはいけません。腐っているかどうかは3つのポイントで見分けられます。

・割るとツンとした臭いがする
・黄身がすぐに崩れたり、白身と混ざってしまっている
・水に入れると沈まずに浮く


ツンとした匂いは卵にサルモネラ菌などの雑菌が繁殖し、硫化水素が発生することで引き起こされます。また、黄身が崩れている場合も雑菌が卵の細胞膜を破壊してしまっている可能性が高く、見分けるポイントになります。少しでも不安に思った際は上記のようなポイントを確認してみましょう。

(*腐った卵の見分け方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

腐った卵はどうなる?見分け方は?生食・加熱別の賞味期限や日持ちする保存方法も紹介!

②前日以前にヒビが入った卵

関連する記事