食欲がない時のあっさり系ご飯レシピ30選!お腹が空いてない時の夕飯メニューに!

【料理ブロガー監修】食欲がないときのご飯のレシピを知っていますか?今回は、食欲がない・お腹が空いてないときのご飯のレシピを〈メインのおかず・副菜・主食・スープ〉など系統別に紹介します。食欲不振でも食べやすいあっさり&さっぱりした食べ物・ご飯を紹介するので参考にしてみてくださいね。

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専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
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製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
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製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. 食欲がないときでも食べやすい食べ物・ご飯のレシピは何がある?
  2. 食欲がないときでも食べやすいあっさりした食べ物
  3. 食欲がない時のあっさり系ご飯【副菜・サラダ系】人気レシピ
  4. ①和風トマトサラダ
  5. ②さっぱりしたきゅうりの酢の物
  6. ③夏野菜のゼリー寄せ
  7. ④ヘルシーで簡単なピクルス
  8. ⑤子供に人気の簡単茶碗蒸し
  9. ⑥かぼちゃの煮物
  10. ⑦みょうが味噌
  11. ⑧ネバトロ冷奴
  12. 食欲がない時のあっさり系ご飯【主菜・メインのおかず系】人気レシピ
  13. ①エビとブロッコリーのガーリック炒め
  14. ②塩麻婆豆腐
  15. ③白菜を使った水餃子
  16. ④ヘルシーな鶏肉の梅しそ巻き
  17. ⑤鮭とじゃがいものカレー炒め
  18. ⑥豚肉と白菜のトロトロ旨煮
  19. ⑦ツナ缶と白菜の牛乳煮込み
  20. 食欲がない時のあっさり系ご飯【主食系】人気レシピ
  21. ①薬味たっぷりの納豆ご飯
  22. ②ごぼうとあさりの炊き込みご飯
  23. ③山芋入りネギトロ丼
  24. ④あっさりかけうどん
  25. ⑤牛肉のお茶漬け
  26. ⑥和食にぴったりの簡単わかめご飯
  27. ⑦ジェノベーゼ風冷製パスタ
  28. ⑧鯖缶を使った冷や汁
  29. ⑨梅干し入り卵雑炊
  30. 食欲がない時のあっさり系ご飯【汁物・スープ系】人気レシピ
  31. ①鶏肉を使った塩ちゃんこスープ
  32. ②きゅうりのあっさりスープ
  33. ③卵で簡単かきたま汁
  34. ④トマトと卵の中華スープ
  35. ⑤大根のコンソメスープ
  36. ⑥シイタケと白菜のコンソメスープ
  37. 食欲がないときはあっさりしたご飯を食べよう!

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12642516012.html

手早く栄養を摂取したいなら、卵を使ったこのレシピもおすすめです。顆粒だしと醤油と水を火にかけて温め、溶き卵を加えるだけの時短料理でもあります。とろみをつけているので喉越しもよく、消化も早い一品です。

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④トマトと卵の中華スープ

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12747619837.html

体調不良で食欲がない時には、栄養価の高いこのメニューを食べてみましょう。トマトからは豊富な栄養を摂取できるうえ、酸味によってさっぱりと食べられます。かきたまの優しい食感と、スープの風味も美味しいです。

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⑤大根のコンソメスープ

出典:https://ameblo.jp/mama2438/entry-12658487203.html

胃腸が疲れていて食欲がない時におすすめのメニューで、ダイエットにも役立つと人気です。大根と玉ねぎを使っているので消化が早く、隠し味の生姜が体を温めてくれます。

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⑥シイタケと白菜のコンソメスープ

出典: https://cookpad.com/recipe/4853859

糖質制限中の人が食欲がない時におすすめのメニューで、料理時間も短く済みます。コンソメがベースでシイタケのだしが出るので味に深みがあり、白菜やにんじんが柔らかくて食べやすい一品です。

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食欲がないときはあっさりしたご飯を食べよう!

食欲がなくなる理由は気温や疲労、体調不良など様々です。しかし食欲がなくても食事をしなければ、回復することはできません。あっさりと食べやすく消化によいご飯は色々あるので、レシピを覚えておくと便利です。食欲はない時にはあっさりしたご飯を食べ、しっかり栄養を摂取しましょう。

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