栄養バランスの良い献立レシピ20選!健康的な1週間のメニュー例も紹介!

栄養バランスの良い食事の献立メニューは何があるのでしょうか?今回は、栄養バランスの良い食事の献立メニューの簡単レシピを〈副菜&サラダ・汁物&スープ〉や〈肉・魚・野菜〉別のメインのおかず&主菜など別に紹介します。栄養バランスの良い食事の1週間の献立メニュー例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 栄養バランスの良い食事の献立は?健康的な食事メニューは何がある?
  2. 栄養バランスの取れた健康的な食事メニューとは?
  3. 栄養バランスの良い食事の献立メニュー【副菜・サラダ】簡単レシピ
  4. ①バランスの取れたエビ入りサラダ
  5. ②体にいいツナと人参のひじき煮
  6. ③ペイザンヌサラダ
  7. ④栄養満点のグリルチキンのパワーサラダ
  8. 栄養バランスの良い食事の献立メニュー【肉メインのおかず・主菜】簡単レシピ
  9. ①豆腐の牛そぼろ煮
  10. ②バランスを考えたカチャトーレ
  11. ③栄養のあるボルシチ
  12. 栄養バランスの良い食事の献立メニュー【魚メインのおかず・主菜】簡単レシピ
  13. ①バランスを考えたブリのトマト煮込み
  14. ②健康的な海鮮五目うま煮
  15. ③カジキの黒酢あん
  16. ④白身魚の洋風ホイル焼き
  17. ⑤栄養価の高いサワラと根菜の煮込み
  18. 栄養バランスの良い食事の献立メニュー【野菜メインのおかず・主菜】簡単レシピ
  19. ①豚肉入りナムル
  20. ②鶏肉入り炒り豆腐
  21. ③キャベツチム
  22. ④栄養価の高いチャプチェ
  23. ⑤豆腐コロッケ
  24. ⑥夏野菜の炒め物
  25. 栄養バランスの良い食事の献立メニュー【汁物・スープ】簡単レシピ
  26. ①キムチスープ
  27. ②具だくさんの豚汁
  28. 栄養バランスの良い食事の1週間の献立メニュー例を紹介!
  29. 月曜日の献立
  30. 火曜日の献立
  31. 水曜日の献立
  32. 木曜日の献立
  33. 金曜日の献立
  34. 土曜日の献立
  35. 日曜日の献立
  36. 栄養バランスの良い食事の献立メニューを作ってみよう!

栄養バランスの良い食事の献立は?健康的な食事メニューは何がある?

毎日の献立を考える時は、栄養バランスが気になる人も多いです。1日3回の食事で、健康的で栄養が摂れる内容にするためには、どのようなメニューが向いているのでしょうか。ここでは、栄養バランスに良い献立に使えるおすすめのレシピを紹介します。

栄養バランスの取れた健康的な食事メニューとは?

栄養バランスの取れた献立を作るには、以下のようなポイントが大切です。

・一汁三菜
・主食、主菜、副菜で構成する
・朝食:昼食:夕食=3:4:3の割合にする
・主食:主菜:副菜=5~7:5~6:3~5の割合にする


栄養バランスの取れた献立を作るときは、主食のほかに主菜や副菜を使って、色々な食べ物を取り入れることが大切です。厚生労働省と農林水産省が作成した食事バランスガイドには、主食や主菜、副菜の割合の目安が示されています。

主食と野菜を使った副菜は、ほとんど同じ量を取り、肉や魚などの主菜を同じくらいか少し少ない程度に整えるとバランスが良くなります。また、1日の中でも昼食が一番多くなるようにすると健康的です。夕食は、朝食や昼食で取れなかった食べ物を補うような献立にします。

和食の基本とされている、一汁三菜を心がけると、簡単にバランスの良い献立になるので、まずは一汁三菜を取り入れるのもおすすめです。

栄養バランスの良い食事の献立メニュー【副菜・サラダ】簡単レシピ

ここでは、栄養バランスの取れた献立におすすめの、サラダや副菜のレシピを紹介します。副菜をうまく取り入れて、野菜がたくさん食べられる献立にするのがおすすめです。

①バランスの取れたエビ入りサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/5826419

トマトやキュウリなどの定番のサラダ野菜に、エビも加えた栄養バランスのよいおかずです。パクチーを使うと、エスニックでさわやかな香りがして、美味しいです。エビとの相性も良く、簡単に作れます。

栄養バランス♪少し豪華な混ぜるだけサラダ by Magnolia★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが369万品

②体にいいツナと人参のひじき煮

出典: https://cookpad.com/recipe/7178864

和食の定番の副菜であるひじき煮を、ツナを加えて作った、健康的なおかずです。ツナを入れると旨味も増し、たんぱく質なども摂れるおかずになるので栄養バランスの良い献立に向いています。麺つゆで簡単に味付けするレシピで、甘辛いコクのあるひじき煮が作れます。

子ども用*ツナと人参のひじき煮 by まなへー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが369万品

③ペイザンヌサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/7141782

色々なサラダ野菜に目玉焼きやハムを組み合わせた栄養バランスの取れたおかずで、朝食のおかずにもおすすめです。トマトやマッシュルーム、ブロッコリーなど、多様な野菜を使うので栄養バランスも抜群です。

ペイザンヌサラダ~野菜と卵のサラダ~ by 埼玉県コバトン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが369万品

④栄養満点のグリルチキンのパワーサラダ

関連する記事