冬至の食べ物で作る献立レシピ22選!行事食のメニュー例も紹介!

冬至の食べ物で作る献立メニューは何があるのでしょうか?今回は、冬至の食べ物で作る献立メニューの簡単レシピを〈かぼちゃ・人参・れんこん・うどん〉など冬至の食べ物別に紹介します。冬至の食べ物で作る献立メニュー・組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 冬至の食べ物で作る献立メニューは何がある?行事食におすすめの料理は?
  2. 冬至の食べ物とは?
  3. 冬至の食べ物で作る献立メニュー【かぼちゃ】簡単レシピ
  4. ①かぼちゃのそぼろあんかけ
  5. ②かぼちゃサラダ
  6. ③かぼちゃポタージュ
  7. ④坊ちゃんかぼちゃの簡単グラタン
  8. 冬至の食べ物で作る献立メニュー【人参】簡単レシピ
  9. ①紅白なます
  10. ②キャロットラペ
  11. ③人参の豆乳スープ
  12. ④人参とピーマンの豚肉巻き
  13. 冬至の食べ物で作る献立メニュー【れんこん】簡単レシピ
  14. ①れんこんの塩きんぴら
  15. ②れんこんとハムのマヨマスタードサラダ
  16. ③れんこんのはさみ焼き
  17. ④れんこんと鶏団子の煮物
  18. 冬至の食べ物で作る献立メニュー【うどん】簡単レシピ
  19. ①簡単ほうとう風うどん
  20. ②根菜たっぷりカレーうどん
  21. ③かき玉うどん牛しぐれ煮のせ
  22. 冬至の食べ物で作る献立メニュー【こんにゃく】簡単レシピ
  23. ①こんにゃくとちくわの煮物
  24. ②電子レンジで簡単に作れる白和え
  25. ③鶏肉とこんにゃくの煮物
  26. ④圧力鍋で作るすじこん煮
  27. 冬至の食べ物で作る献立メニュー【小豆】簡単レシピ
  28. ①小豆缶で簡単いとこ煮
  29. ②炊飯器で炊くだけの小豆ご飯
  30. ③小豆とかぼちゃの豆乳スープ
  31. 冬至の食べ物で作る献立メニュー・組み合わせ例を紹介!
  32. 献立メニュー例①〜ほうとうで体を暖めたい人におすすめ〜
  33. 献立メニュー例②〜野菜中心の献立を作りたい時におすすめ〜
  34. 献立メニュー例③〜冬至に洋風の献立で食事をしたい時におすすめ〜
  35. 冬至の食べ物で作る献立メニューを作ってみよう!

冬至の食べ物で作る献立メニューは何がある?行事食におすすめの料理は?

冬至とは二十四節気のひとつで、1年の中で日の出から日の入りまでの時間が最も短い日のことです。冬至に関する古くからの風習に、食べ物にまつわるものがあります。この記事では、冬至に食べるとよいとされる食材を使った、人気のある簡単レシピを紹介します。

冬至の食べ物とは?

冬至に食べるとよいとされる食材は、以下の通りです。

・かぼちゃ
・人参
・れんこん
・うどん
・こんにゃく
・小豆


かつて日本や中国では、冬至の日に太陽の力が一番弱まるので、昼の時間が短くなると考えていました。冬至を境に太陽の力は再び強まるので、一緒に運気を上昇させるために縁起のよい食材を食べるようになったと言われています。栄養価が高い冬至の食べ物を食べることは、長く厳しい冬の季節を乗り越えるための生活の知恵といった説もあります。

冬至の風習では、うどんなど、名前に「ん」がつく食材は縁起がよい食べ物です。南瓜(なんきん)や人参(にんじん)、れんこんなど、「ん」が2つある食べ物は特に縁起がよいとされています。

こんにゃくは、体にたまった毒素を排出してくれると考えられていました。1年の煤(すす)を払い落とすことができるため、冬至にこんにゃくを食べるとよいと言われています。小豆の赤色には邪気を祓う力があると信じられていたので、厄払いのために小豆粥を食べる地域もあります。

(*冬至の食べ物について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

冬至の食べ物に関する風習とは?かぼちゃや「ん」がつく食材を食べる理由を解説!

冬至の食べ物で作る献立メニュー【かぼちゃ】簡単レシピ

かぼちゃはかつて、野菜が収穫できない冬でも保存が効くため、冬場の貴重な栄養源としても重宝されていました。ここからは、冬至の食べ物であるかぼちゃを使ったレシピを紹介します。

①かぼちゃのそぼろあんかけ

出典: https://cookpad.com/recipe/4966794

鶏そぼろとかぼちゃを煮込んで煮汁にとろみをつけた、人気の副菜です。かぼちゃは鍋で煮込む前に、電子レンジで加熱して時短調理します。かぼちゃに煮汁の味がよくしみて、白いご飯によく合うおかずです。

簡単トロトロかぼちゃそぼろあん♡ by ☀︎SAKURA☀︎ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが369万品

②かぼちゃサラダ

出典:https://ameblo.jp/lemon-pie2009/entry-12813394811.html

かぼちゃサラダはほんのり甘みがあり、しっとりした口当たりで、人気が高い副菜です。このレシピではマヨネーズとレモン汁で爽やかな味わいが楽しめます。冬至の献立だけでなく、弁当のおかずにもおすすめできるサラダです。

詳細はこちら

③かぼちゃポタージュ

出典:https://ameblo.jp/satomiwa-cuisine/entry-12699237480.html

シンプルな材料で作る、かぼちゃの濃厚なポタージュスープです。できるだけ少ない水分でかぼちゃをゆでると、濃厚に仕上げることができます。かぼちゃの素朴な甘みが感じられる、子供に人気のスープです。

詳細はこちら

関連する記事