ブランデーで作るハイボールとは?違いは?割合・作り方やおすすめ銘柄を紹介!

ブランデーの炭酸割りで作るハイボールを知っていますか?名前は何て言うのでしょうか?今回は、ブランデーで作るハイボールの名前や作り方・レシピを、ウイスキーで作るソーダ割りとの違いや炭酸水の割合・フレンチハイボールに合うおつまみとともに紹介します。フレンチハイボールに合うブランデーのおすすめ銘柄も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

目次

  1. ブランデーはハイボール・炭酸割りがおすすめ?名前はなんて言う?
  2. ブランデーで作るハイボールは「フレンチハイボール」と呼ばれている
  3. 「フレンチハイボール」とウイスキーで作る「ハイボール」の違い
  4. ブランデーのハイボールを美味しく作るコツは?炭酸水・ソーダの割合は?
  5. ①ブランデーと炭酸水の割合は1:3がおすすめ
  6. ②ブランデーの種類・選び方
  7. ③フルーツをトッピングするのもおすすめ
  8. ブランデーハイボールの美味しい作り方・レシピ
  9. 材料
  10. 作り方・手順
  11. フレンチハイボールに合うブランデーのおすすめ銘柄3選
  12. ①カミュ XO コニャック|カミュ(12,650円)
  13. ②サントリーV.S.O.P|サントリー(2,129円)
  14. ③ニッカ アップルワイン|ニッカウイスキー(836円)
  15. フレンチハイボールに合うおつまみも知っておこう
  16. ブランデーハイボールを飲んでみよう

ブランデーはハイボール・炭酸割りがおすすめ?名前はなんて言う?

ハイボールはウイスキーで作るのが一般的ですが、ブランデーで作っても美味しいのでしょうか。ここでは、ブランデーで作ったハイボールの名前や特徴、ウイスキーのハイボールとの違いなどを紹介します。

ブランデーで作るハイボールは「フレンチハイボール」と呼ばれている

ブランデーで作るハイボールは、ウイスキーで作ったものと区別するためにフレンチハイボールと呼ばれています。ブランデーの中でも人気の高いコニャックがフランス原産のお酒なので、このような名前で呼ばれるようになりました。フレンチハイボールは、豊かな風味を楽しみたい人におすすめのお酒です。

「フレンチハイボール」とウイスキーで作る「ハイボール」の違い

ウイスキーとブランデーはともに蒸留酒ですが、ウイスキーがライ麦やとうもろこしなどの穀物を原料に作られるのに対し、ブランデーはブドウやリンゴなどの果物を原料としたお酒です。そのため、フレンチハイボールはウイスキーで作ったものに比べ、芳醇な味わいや香りが楽しめます。

ブランデーのハイボールを美味しく作るコツは?炭酸水・ソーダの割合は?

ブランデーのハイボールを美味しく作るためには、どのようなコツがあるのでしょうか。ここでは、ブランデーと炭酸水の割合など、美味しいハイボールの作り方を紹介します。ハイボールに合うブランデーの種類や選び方についても、あわせて紹介するので参考にしてください。

①ブランデーと炭酸水の割合は1:3がおすすめ

ブランデーと炭酸水は、1:3の割合で混ぜると美味しいハイボールに仕上がります。また、氷はグラスを満たす程度まで入れるのもポイントです。濃厚な味わいにしたい時はブランデーの比率を多くするなど、好みに合わせて調節してみてください。なお、一般的なフレンチハイボールは、ブランデー30mlと炭酸水90mlを混ぜて作られています。

②ブランデーの種類・選び方

フレンチハイボールに使うブランデーは、コニャックやvsopを選ぶと、普通のハイボールとの違いをより感じることができます。コニャックは、フランス・コニャック地方で収穫されたブドウを原料としたブランデーで、ワインのような芳醇な香りが特徴です。

また、vsopはVery・Superior・Old・Paleの頭文字をとったもので、透明感があり、非常に優良で十分に熟成したブランデーを指します。深いコクのあるお酒が好みの人は、これらの種類を選ぶのがおすすめです。

③フルーツをトッピングするのもおすすめ

ブランデーのハイボールには、以下のようなフルーツをトッピングするのもおすすめです。

・オレンジ
・レモン
・ブドウ
・リンゴ
・梨


上記のフルーツは、ブランデーのハイボールとの相性が良く、香りや味わいを引き立てる効果があります。さっぱりした味わいを楽しみたい時はオレンジやレモン、甘みのある飲み口にしたい場合はブドウ・リンゴ・梨などをトッピングしましょう。

ブランデーハイボールの美味しい作り方・レシピ

ここでは、ブランデーハイボールの美味しい作り方・レシピを紹介します。初心者でも自宅で簡単に美味しいブランデーハイボールを作ることができるので、参考にしてみてください。

材料

関連する記事