コニャックの飲み方のおすすめは?等級で変わる?合うおつまみも紹介!

コニャックの飲み方を知っていますか?今回は、コニャックのおすすめの飲み方を〈ストレート・ソーダ割り・カクテル〉別や、〈レミーマルタン・ヘネシー・カミュ・vsop〉などコニャックの銘柄・等級別に紹介します。〈飴〉などコニャックに合うおつまみも紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ブランデー「コニャック」の飲み方・楽しみ方とは?
  2. コニャックの基本の飲み方は?
  3. ①ストレート
  4. ②ロック
  5. ③水割り・トワイスアップ
  6. ④お湯割り
  7. コニャックのカクテルとしての飲み方は?
  8. ①フレンチハイボール(ソーダ割り)
  9. ②サイドカー
  10. ③フィリア
  11. ④フレンチ・エメラルド
  12. ⑤ベルベットハンマー
  13. ⑥アジアン・ハート
  14. ⑦コニャックレモネード
  15. コニャックの銘柄・等級別にも飲み方のおすすめがある?
  16. 世界5大コニャックの味わいの特徴・等級の違い
  17. コニャックは等級が高いものほどストレートで飲むのがおすすめ
  18. コニャックに合うおつまみも知っておこう
  19. コニャックのおすすめの飲み方を知っておこう

ブランデー「コニャック」の飲み方・楽しみ方とは?

コニャックとは、フランスのコニャック地方で作られたグレープブランデーで、2年以上熟成した原酒をブレンドすることで出来上がります。この記事では、コニャックの美味しい飲み方や楽しみ方を紹介します。

(*コニャックについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

コニャックとは?ブランデーと違いある?味・香りなど特徴や飲み方のおすすめも紹介!

コニャックの基本の飲み方は?

ここでは、コニャックの飲み方の基本となっている4種類の飲み方について紹介します。作り方のポイントなどもあわせて紹介するので、コニャックを飲む際の参考にしてみてください。

①ストレート

出典: @michael82024427

ストレートは、ブランデーグラスなど香りを感じやすいグラスに常温のままのコニャックを注いで、時間をかけながらゆっくりと味わう飲み方です。ストレートは、熟成したコニャックの香りや風味を直接味わえる方法なので、コニャック本来の味を楽しみたい人におすすめです。

②ロック

出典: @GJyepU92t9iXUUF

ロックは、ブランデーやウイスキーなどの蒸留酒で、よく飲まれる飲み方です。一般的に大きめの氷を入れてお酒を飲みますが、コニャックを飲む場合は少量の氷の方がおすすめです。氷が溶ける度に味に変化はありつつも、水っぽくならずにコニャックを楽しめます。この飲み方は、ストレートよりも飲みやすくしたい人におすすめの飲み方です。

③水割り・トワイスアップ

出典: @barhalftone

水割りは、その名の通り、お酒を水で割って飲む飲み方です。水とコニャックを一対一で割るトワイスアップという割り方は、口当たりがまろやかになり、コニャックのフルーティーな香りをより楽しめます。水割りは、ストレートやロックだと飲みにくい人におすすめの飲み方です。

④お湯割り

出典: @Gimli0910

お湯割りは、お酒をお湯で割った寒い日におすすめの飲み方です。コニャックなどのブランデーは、温めることで、芳醇な香りをより楽しむことができます。先にお湯を入れてから、コニャックを注ぐことで、香りの立ちが良くなります。甘さが欲しい時は蜂蜜を入れてもコニャックのフルーティーな香りと合い、おすすめです。

コニャックのカクテルとしての飲み方は?

関連する記事