スクリュードライバーの美味しい作り方・割合は?カクテルレシピで紹介!

スクリュードライバーの作り方・レシピを知っていますか?割合のおすすめが気になりますね。今回は、スクリュードライバーの作り方や味わいを〈割合・炭酸〉など美味しく作るコツや、カクテルのアレンジレシピとともに紹介します。スクリュードライバーに合うウォッカのおすすめ銘柄も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. スクリュードライバーの作り方・カクテルのレシピを知りたい…
  2. そもそもスクリュードライバーとは?どんな味わい?
  3. スクリュードライバーの美味しい作り方のコツは?割合のおすすめは?
  4. ①ウォッカ・オレンジジュースの割合
  5. ②オレンジジュース・氷の選び方
  6. ③ウォッカの選び方
  7. ④炭酸入りオレンジジュースで作るのもおすすめ
  8. スクリュードライバーの基本的な作り方
  9. 材料
  10. 作り方・手順
  11. スクリュードライバーのアレンジレシピも知っておこう!
  12. ①ハーベイ・ウォールバンガー
  13. ②イタリアン・スクリュードライバー
  14. ③ゴールデンスクリュー
  15. スクリュードライバーに合うウォッカのおすすめ銘柄3選!
  16. ①スミノフウォッカ|‎キリンビール(970円)
  17. ②アブソルート ウオッカ|‎ペルノリカール(1,272円)
  18. ③HAKU(白) クラフトウォッカ|サントリー(3,054円)
  19. スクリュードライバーの作り方・カクテルのレシピを知っておこう

スクリュードライバーの作り方・カクテルのレシピを知りたい…

スクリュードライバーは、柑橘系の爽やかな酸味と自然な甘みで、幅広い世代の女性に飲みやすいと人気のカクテルです。まずは、スクリュードライバーがどのようなお酒か、味の特徴も併せて紹介します。

そもそもスクリュードライバーとは?どんな味わい?

スクリュードライバーの由来は昔、アメリカの労働者がウォッカとオレンジジュースを混ぜ合わせて飲んでいたことが発祥と言われています。ドライバーを使ってカクテルを混ぜていたことから、スクリュードライバーと名付けられました。

アルコール度数は12度前後のものが一般的です。居酒屋では、爽やかな酸味と甘みでスッキリとした味わいが女性に人気のカクテルです。

スクリュードライバーの美味しい作り方のコツは?割合のおすすめは?

手軽に作ることのできるスクリュードライバーですが、美味しく作るためのコツはあるのでしょうか。ここでは、スクリュードライバーの作り方やオススメの割合を、詳しく解説します。

①ウォッカ・オレンジジュースの割合

スクリュードライバーは、ウォッカとオレンジジュースが1:4の割合で作るのが一般的で、この時のアルコール度数は約12度前後になります。アルコール度数を下げたい場合は、ウォッカの量を減らし、オレンジジュースの割合を増やして調整しましょう。

②オレンジジュース・氷の選び方

オレンジジュースは果汁100パーセントのものを使うと味が薄まることなく、美味しく作れます。氷はスーパーやコンビニで売っているロックアイスがオススメです。家庭の製氷機で作った氷は柔らかいため、氷がすぐ溶けてカクテルの味が薄くなってしまいます。オレンジジュースの氷でカクテルを作ると、味が薄まることなく美味しく作ることができます。

③ウォッカの選び方

スクリュードライバーなどのカクテルに使うウォッカは、ピュアウォッカが一般的です。無味無臭で無色透明なので、カクテルの味を邪魔せず美味しく仕上がります。好みに合わせてスピリタスやフレーバーウォッカで作っても、違った味わいを楽しむことができます。

④炭酸入りオレンジジュースで作るのもおすすめ

刺激のあるスクリュードライバーを飲みたい方には、炭酸入りオレンジジュースで作るのもおすすめです。炭酸が加わることによって、よりオレンジの香りが引き立ちます。また、飲んだ時に炭酸の爽快感を楽しむことができます。

スクリュードライバーの基本的な作り方

ここではスクリュードライバーの基本的な作り方を解説します。家庭でも簡単に作ることができるカクテルレシピなので、参考にしてみてください。

材料

関連する記事