バイスサワーとは?味や名前の意味・由来は?作り方・飲み方のコツも紹介!

バイスサワーとはどんなお酒か知っていますか?バイスの意味が気になりますね。今回は、バイスサワーとはどんなお酒かを〈味・度数・糖質・カロリー〉やバイスの〈成分・意味・由来〉を、バイスサワーの作り方や原液を使った〈焼酎〉での割り方・飲み方とともに紹介します。バイスサワーの素は手作り・自家製できるのかや原液はどこで売ってるのかも紹介するので参考にしてみてくださいね。


・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. バイスサワーとはどんなお酒?そもそもバイスの意味・由来って?
  2. バイスとはシソエキスとりんご果汁を主原料とした割材
  3. バイスサワーの味わい・アルコール度数は?
  4. バイスサワーは赤シソジュースのような甘酸っぱい味わい
  5. バイスサワーの度数は割り材(焼酎など)との比率によって変わる
  6. バイスサワーの糖質・カロリーは?
  7. バイスサワーの糖質・カロリー
  8. バイスサワーの糖質・カロリーを他のお酒と比較すると?
  9. バイスサワーの美味しい作り方・飲み方のコツは?原液は手作り・自家製できる?
  10. バイスサワーの素・原液を手作りするのは難しい
  11. バイスサワーと焼酎・炭酸水の割合・比率
  12. バイスサワーに合う焼酎の選び方
  13. バイスサワーに合うおつまみ
  14. バイスサワーの作り方・割り方
  15. 材料
  16. 作り方・手順
  17. バイスサワーはどこで売ってるかも知っておこう
  18. ①シソうめバイス|コダマ飲料(1085円)
  19. ②コダマバイスサワー|コダマ飲料(2527円)
  20. バイスサワーとはどんなお酒か知っておこう

バイスサワーとはどんなお酒?そもそもバイスの意味・由来って?

出典: @kogesennrats

株式会社コダマ飲料が販売しているコダマバイスサワーという清涼飲料水を、焼酎などで割ったお酒のことをバイスサワーといいます。鮮やかなピンク色と爽やかな飲み口で女性のファンも多く、居酒屋などで飲めるお酒として人気があります。

バイスとはシソエキスとりんご果汁を主原料とした割材

バイスサワーはしそ抽出液とりんご果汁を原料とした割材で、原液は濃いピンク色をしています。その色合いのせいで体に悪いと思われがちですが、国から認められた添加物しか使用しておらず、色の成分は赤しそから出たものなので、健康に影響を及ぼすことはないようです。

バイスという名前の意味は、梅酢をバイスと読ませてそれを商品名にしたという説や、酎ハイの元祖であるホイスから名前をつけたという説があります。さまざまな由来があるようですが正しいことは分からず、販売元も秘密にしているようです。

バイスサワーの味わい・アルコール度数は?

出典: @Potaki_A1

しそエキスとりんご果汁から作られているバイスサワーは、どのような味がするのでしょうか。ここでは、バイスサワーの味やアルコール度数について説明します。バイスサワーと味が似ているといわれる商品についても紹介するので参考にしてください。

バイスサワーは赤シソジュースのような甘酸っぱい味わい

バイスサワーは赤しその抽出液が含まれていることから、赤シソジュースのような爽やかな味わいが楽しめます。キャンディーの小梅や駄菓子の梅ミンツと味が似ていると言われ、甘酸っぱく懐かしい風味がします。

バイスサワーの度数は割り材(焼酎など)との比率によって変わる

焼酎(25度):バイスサワー
1:1 12.5%
1:2 8%
1:3 6%
1:4 5%
1:5 4%

バイスサワーの原液にはアルコール成分が含まれていないので、バイスサワーを作るには焼酎で割る必要があります。バイスサワーのアルコール度数は合わせるお酒の度数によって変わり、25度の焼酎では、比率によって表のようなアルコール度数になります。

バイスサワーの糖質・カロリーは?

出典: @miwawander

バイスサワーは爽やかな赤シソの香りで飲みやすく、人気のあるお酒ですが、糖質やカロリーが気になるところです。ここでは、バイスサワーの糖質やカロリーを他のお酒と比較しながら説明します。

バイスサワーの糖質・カロリー

居酒屋などで提供される、瓶タイプのバイスサワーのカロリーは100gあたり20kcal、糖質5.5gとダイエット中の人には嬉しい低カロリーな商品です。バイスサワーの原液は100gあたり100kcalとやや高いように感じますが、炭酸水やカロリーの低い飲み物で割ればカロリーが低くなります。

バイスサワーの糖質・カロリーを他のお酒と比較すると?

100mlあたり カロリー 糖質
バイスサワー 20kcal 5.5g
バイスサワー(原液)+焼酎割り 133kcal 8.4g
ビール 39kcal 3.1g
ワイン 75kcal 2.0g
ウイスキー 234kcal 0g
日本酒 107kcal 4.9g
梅酒 155kcal 20.7g

関連する記事