ジムビームの美味しい飲み方・割り方は?基本〜カクテルの10選!

ジムビームの美味しい飲み方を知っていますか?おすすめの割り方を知りたいですね。今回は、ジムビームの美味しい飲み方・おすすめの割り方を〈水割り・コーラ・カクテル〉など別で紹介します。〈アップル・ホワイト〉などジムビームの銘柄・種類別のおすすめの飲み方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ジムビームの美味しい飲み方・おすすめの割り方を知りたい…
  2. ジムビームの飲み方|基本5選!
  3. ①ストレート
  4. ②ロック
  5. ③水割り
  6. ④お湯割り・ホットウイスキー
  7. ⑤ハイボール
  8. ジムビームの飲み方|おすすめカクテル5選!
  9. ①コークハイ
  10. ②マンハッタン
  11. ③スコッチコリンズ
  12. ④オールドファッションド
  13. ⑤カウボーイ
  14. ジムビームのおすすめの飲み方を知っておこう

ジムビームの美味しい飲み方・おすすめの割り方を知りたい…

ジムビームは1795年に誕生したバーボンウイスキーで、アメリカのケンタッキー州で製造されています。世界中に愛飲者がいるウイスキーでもあり、現在は様々な銘柄が販売されているのです。種類によって味わいや香り、熟成度合い、アルコール度数も異なります。今回は、ジムビールの様々な楽しみ方を紹介します。

ジムビームの飲み方|基本5選!

近年は居酒屋でも取り扱いが増えているジムビームですが、様々な飲み方を楽しめるウイスキーです。ジムビームの銘柄や割り方によって、味わいのバリエーションが多彩なことでも知られています。ここでは基本的なジムビームの飲み方とともに、おすすめの銘柄を紹介します。

①ストレート

出典: @I_am_drunkard

ストレートに合うジムビームの銘柄は、以下の通りです。

・ジムビームホワイト
・ジムビームブラック
・ジムビームダブルオーク
・ジムビームデビルズカット
・ジムビームアップル
・ジムビームシングルバレル


ジムビームのキャラメルを思わせる芳香を楽しみたい人に、おすすめの飲み方です。バーボンウイスキーであるジムビームのはアルコール度数が高いので舌に刺激を感じますが、水をチェイサーとして置き交互にゆっくり飲むと本来の味が楽しめます。熟成期間の長いジムビームの風味を味わいたい人は、ストレートで1杯に飲んでみましょう。

②ロック

出典: @bookparfait

ロックに合うジムビームの銘柄は、以下の通りです。

・ジムビームブラック
・ジムビームライ
・ジムビームハニー
・ジムビームダブルオーク
・ジムビームデビルズカット
・ジムビームアップル
・ジムビームシングルバレル


ジムビームをはじめとするバーボンウイスキーは冷やすとあるオールド数が低くなって飲みやすくなるので、氷を入れてロックにするのもおすすめの飲み方です。ジムビールが冷えることで味わいの刺激が弱くなる反面、樽香は強く感じられるようになります。飲み込んだあとで熟成したフルーツやバニラを思わせる、香りが口腔内に広がります。

③水割り

水割りに合うジムビームの銘柄は、以下の通りです。

・ジムビームホワイト
・ジムビームブラック
・ジムビームハニー


ジムビーム特有の香りやアルコール度数の高さが気になる人におすすめの飲み方は、水割りです。水を加えることでジムビームの香りが開くため、樽やバニラなどの芳香が強まります。割り方の基本はジムビーム1に対しミネラルウォーター2ですが、自分好みに調整して問題ありません。

④お湯割り・ホットウイスキー

出典: @upa_if_21

お湯割りやホットウイスキーに合うジムビームの銘柄は、以下の通りです。

・ジムビームホワイト
・ジムビームブラック
・ジムビームハニー


寒い時期にジムビームを楽しめる飲み方として、お湯割りとも呼ばれるホットウイスキーも人気があります。ジムビームの温度が上がるためマイルドな味わいに変化し、ウイスキーの甘味がより強まるのです。好みではちみつや砂糖を加えたり、レモン果汁やシナモンを入れたりとアレンジする飲み方にしてもよいでしょう。

⑤ハイボール

ハイボールに合うジムビームの銘柄は、以下の通りです。

・ジムビームホワイト
・ジムビームハニー


居酒屋などでも人気が高いハイボールも、ジムビームで作ると美味しいです。炭酸水で割ることでジムビーム特有の接着剤のような香りが弱くなり、爽快感が増して美味しい飲み方となっています。ハイボールの基本的な割り方はジムビーム1に対して炭酸水3ですが、コーラやジンジャエールで割る飲み方も美味しいと人気があります。

関連する記事