シーズニングソースとは?代用品や使い方は?活用レシピ9選も紹介!

シーズニングソースとは何か知っていますか?今回は、シーズニングソースの原材料やナンプラーとの違いに加えて、シーズニングソースが〈スーパー・カルディ〉などで購入できるのかを紹介します。シーズニングソースの使い方やおすすめレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. シーズニングソースとは?
  2. タイ料理でよく使われるブレンド調味料
  3. シーズニングソースとナンプラーの違い
  4. シーズニングソースは身近な調味料でも代用できる
  5. シーズニングソースはどこで買える?無添加商品もある?
  6. ①ゴールデンマウンテン シーズニングソース 1L(380円)
  7. ②マギー 調味料 シーズニング ソース(2,025円)
  8. ③LOVEG ラベジ シーズニングソース 170g(899円)
  9. シーズニングソースの使い方・おすすめレシピを紹介!
  10. ①ガパオライス
  11. ②エスニック風チャーハン
  12. ③ベトナム風焼きそば
  13. ④ベトナム風の豚の角煮
  14. ⑤タイ風ローストチキン
  15. ⑥タイ風オムレツ
  16. ⑦中華風豚肉の卵炒め
  17. ⑧ベトナム風フォー
  18. ⑨バインミー
  19. シーズニングソースを使ってみよう

シーズニングソースとは?

出典: @akasatanashop

日本ではあまり馴染みがありませんが、シーズニングソースと呼ばれる調味料があります。シーズニングソースとは、どのような調味料なのでしょうか。ここでは、シーズニングソースの正体やナンプラーとの違いに加えて、代用品についても紹介します。

タイ料理でよく使われるブレンド調味料

シーズニングソースとは、タイ料理でよく使われているブレンド調味料のことを指し、ソープーカオやマギーソースなどと表記されていることもあります。シーズニングソースは醤油のような見た目をしており、味わいは塩味や甘味、コクや旨味が調和した日本のたまり醤油に似ています。コクや旨味は、たまり醤油よりもシーズニングソースのほうが強いのが特徴です。

シーズニングソースとナンプラーの違い

シーズニングソースとナンプラーはよく似ていますが、原材料が異なります。まずは、シーズニングソースの原材料を紹介します。

・脱脂加工大豆
・コーンプロテイン
・食塩
・砂糖
・核酸


上記はゴールデンマウンテンシーズニングソースの原材料で、大豆と塩は醤油を作る材料と同じです。シーズニングソースは塩や砂糖などの味付け目的の調味料のほかに、核酸と呼ばれる旨味調味料を配合しているため、旨味が強いのが特徴です。核酸は、かつお節やしいたけ・煮干しなどにも含まれるイノシン酸やグアニル酸のことを指します。

タイの定番の調味料であるナンプラーは魚を原料とした醤油で、魚の香りや旨味が感じられる調味料です。シーズニングソースと同じように旨味はありますが、原料が異なるため風味や味わいにも違いがあります。どちらの調味料も旨味が強いため、料理には味のアクセントとして少量を加えて使います。

(*ナンプラーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ナンプラーとは?どんな味・臭いの調味料?使い方や活用レシピのおすすめも紹介!

シーズニングソースは身近な調味料でも代用できる

シーズニングソースは、身近な調味料で代用することもできます。シーズニングソースを代用する際の調味料の組み合わせ例は、以下の通りです。

・たまり醤油、砂糖、旨味調味料
・オイスターソース、砂糖、旨味調味料


シーズニングソースは旨味が特徴的な調味料のため、旨味調味料を加えると似たような味わいになります。代表的な旨味調味料には味の素やハイミー、いの一番などがありますが、特に核酸を多く含むハイミーまたはいの一番を使うのがおすすめです。旨味調味料がない場合、和風だしの素や昆布茶で代用することも可能です。

たまり醤油を使った代用品の作り方は、たまり醤油に砂糖や旨味調味料を少量ずつ加え、味見をして甘味と旨みがほのかに感じられる程度に仕上げます。オイスターソースには元々砂糖が含まれているので、代用品を作る際には砂糖を入れ過ぎないように注意してください。

シーズニングソースはどこで買える?無添加商品もある?

シーズニングソースはどこで買えるのか、無添加商品もあるのかどうか気になる人もいるでしょう。シーズニングソースが買える主なお店や通販サイトは、以下の通りです。

・カルディ
・楽天
・Amazon
・Yahoo!ショッピング


シーズニングソースは通常のスーパーでは売られていないことが多いですが、カルディなどの輸入食品店や、楽天などの通販サイトでは取り扱っています。業務スーパーでは、2022年現在は取り扱っていないようです。ここでは、シーズニングソースの通販商品を紹介します。

①ゴールデンマウンテン シーズニングソース 1L(380円)


*購入サイト|楽天市場*
サントリー ウイスキー 角 角瓶 ペットボトル(2700ml/2.7L)

こちらのゴールデンマウンテンのシーズニングソースは1Lの容量のため、シーズニングソースを料理によく使う人におすすめです。グルタミン酸ナトリウムや保存料・着色料を使用していないため安心して口にすることができ、グルテンフリーなので小麦アレルギーをもつ人も使えます。

②マギー 調味料 シーズニング ソース(2,025円)


*購入サイト|楽天市場*
マギー 調味料 シーズニング ソースMaggi Liquid Seasoning (100ml)

関連する記事