トマトの定番料理レシピ22選!サラダ〜メインのおかずまで人気の一品を紹介!

トマトを使った定番料理は何があるのでしょうか?今回は、トマトを使った定番料理の人気レシピを〈副菜&サラダ・主菜&メインのおかず・主食・汁物&スープ〉など系統別に紹介します。トマトを使った定番料理の献立メニュー・組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. トマトを使った定番料理のレシピは何がある?
  2. トマトを使った定番料理【副菜・サラダ】人気レシピ
  3. ①冷やしトマトのおひたし
  4. ②簡単ブルスケッタ
  5. ③カプレーゼ
  6. ④トマトのサルサ
  7. ⑤ズッキーニとトマトのマリネ
  8. トマトを使った定番料理【主菜・メインのおかず】人気レシピ
  9. ①トマトと卵の中華炒め
  10. ②トマトのファルシ
  11. ③チキンのトマト煮込み
  12. ④夏野菜のラタトゥユ
  13. ⑤煮込みハンバーグ
  14. ⑥トマトソースのロールキャベツ
  15. ⑦トマトチーズ鍋
  16. トマトを使った定番料理【主食】人気レシピ
  17. ①ルーなし簡単ハヤシライス
  18. ②定番ミートソース
  19. ③トマトシーフードパエリア
  20. ④チキンカレー
  21. ⑤生トマトのアマトリチャーナ
  22. ⑥トマトとチーズのシンプルピザ
  23. トマトを使った定番料理【汁物・スープ】人気レシピ
  24. ①ガスパチョ
  25. ②ミネストローネ
  26. ③定番トマトスープ
  27. ④トマトと卵の中華スープ
  28. トマトを使った定番料理の献立メニュー・組み合わせ例を紹介!
  29. ①トマトとナスのパスタランチ〜忙しい時でもバランス良く食べたい人に〜
  30. ②角煮大根がメインの夕食〜しっかりと野菜を摂って体を整えたい人に〜
  31. ③トマトのハンバーグがメインの献立〜夏野菜が食べたい時に〜
  32. トマトを使った定番料理を人気レシピで作ってみよう!

トマトを使った定番料理のレシピは何がある?

夏に旬を迎えるトマトは、ビタミンやミネラルなどの栄養が豊富な野菜です。甘くジューシーなトマトは子供をはじめ幅広い世代に人気ですが、どのような定番料理があるのでしょうか。今回は人気の定番トマト料理を、サラダ・メイン・主食など項目別に紹介します。

トマトを使った定番料理【副菜・サラダ】人気レシピ

トマト料理といえば、真っ先にサラダをあげる人は多いです。ここでは献立に添えたくなるような、トマトを使った人気の副菜・サラダを紹介します。

①冷やしトマトのおひたし

出典: https://cookpad.com/recipe/3908082

居酒屋でも人気の定番メニュー、冷やしトマトです。このレシピではトマトを丸ごと白だしに漬けることで、ドレッシングなしでも食べることができます。

トマトの白出汁漬け☆冷やしトマト by りょーーーこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが372万品

②簡単ブルスケッタ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12794626003.html

イタリア料理の前菜として定番の、トマトのブルスケッタです。トマトをサイの目に切り、オリーブオイルと塩・バジルを和えます。簡単にできますがお洒落で、トマトのフレッシュな美味しさを楽しむことができます。

詳細はこちら

③カプレーゼ

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12601085273.html

トマトの定番料理カプレーゼは、日本でも人気のサラダです。トマトとモッツァレラチーズの厚さを均等にするとバランスが良く、綺麗な見た目に仕上がります。お酒のおつまみとしても定番で、宅飲みにもおすすめの一品です。

詳細はこちら

④トマトのサルサ

出典: https://cookpad.com/recipe/7277336

フレッシュトマトで作るサルサはソースという意味があり、定番のタコス以外に様々な料理に使うことができます。ライムとニンニク・ハラペーニョの香りが刺激的で、肉や魚と一緒に食べれば素材の味を引き立てます。

関連する記事