シャンパンを使ったカクテルの種類20選!人気レシピを紹介!
シャンパンを使ったカクテルを知っていますか?今回は、シャンパンをベースにしたカクテルの種類を、<ジンジャーエール・ビール・ウイスキー>などを使った人気レシピ20選とともに紹介します。〈シャンパンカクテル〉という名前のカクテルについても紹介するので参考にしてみてくださいね。
・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】
目次
シャンパンを使ったカクテルの種類を知りたい…
お祝いの席などの華やかなシーンで使われることの多いシャンパンは、カクテルにも使われることがあります。ここではシャンパンを使ったカクテルを、20個厳選して紹介します。まずはシャンパンのカクテルの種類は、どのようなものがあるのかを見てみましょう。
シャンパンのカクテルの種類
シャンパンを使用したカクテルは、他のお酒をベースにしてフルアップでシャンパンを加えたものと、シャンパンをベースにしたカクテルに分けられます。シャンパンのアルコール度数は比較的高めであることから、前者は必然的にアルコール度数が高いものとなるため、お酒に弱い場合は注意が必要です。
シャンパンをベースにしたカクテルは、シャンパンカクテルなどの映画に登場するような有名なものもあり、グラスもフルートカクテルを使用するなど見た目も華やかなのが特徴です。食前酒として活用することも多く、おもてなしとしてウェルカムドリンクとして配るのにも適したものもあります。
シャンパンを使ったカクテルの人気レシピ20選!
シャンパンを使ったカクテルの人気レシピを、20個紹介します。シャンパンは発泡性のお酒であることから、シェイクした後の材料に入れるものと、ステアで簡単に作れるものがあります。華やかなものも多いため、見た目も楽しめるカクテルが多いのが特徴です。
①シャンパンカクテル
【材料】
・シャンパン:適量
・アンゴスチュラ・ビターズ:1dash
・角砂糖:1個
・レモンピール:適量
シャンパンカクテルは角砂糖にアンゴスチュラビターズを染み込ませて作る奥行きのある味わいで、飲むたびに甘さが強くなっていく、じっくり飲んでいきたいロングカクテルです。映画カサブランカの有名なワンシーンでも使われたシャンパンカクテルですが、作り方はビルドのため、自宅でも簡単に作れます。
②シカゴ
【材料】
・ブランデー:45ml
・オレンジキュラソー:2dash
・アンゴスチュラ・アロマティック・ビターズ:1dash
・シャンパン:適量
・砂糖:適量
グラスの縁に付着したキラキラとした砂糖の粒が美しい見た目のシカゴは、ブランデーの味わいを生かしたすっきりとした味わいに程よい甘さを感じられます。作り方はシャンパンと砂糖以外の材料をシェイクし、その後シャンパンを加えてステアするだけと簡単です。フルートグラスで作ることで、華やかなクリスマスのおもてなしとしても適した仕上がりとなります。
③ダブルパーフェクト
【材料】
・スミレリキュール:15ml
・ホワイトキュラソー:15ml
・シャンパン:適量
ニオイスミレのリキュールを使用した美しい紫色のカクテルで、シャンパンフルートグラスにもよく映える一杯です。しかし、見た目に反して味わいはオレンジの風味とさっぱりとした甘さを感じられ、アルコール度数もそれほど高くはありません。作り方はビルドで簡単に作れますが、材料はしっかり冷やしておきましょう。