なぜシャンパンにいちご?組み合わせの理由・由来は?元祖・最初は何?

シャンパンにいちごは合うのでしょうか?組み合わせの由来・理由が気になりますね。今回は、シャンパンにいちごは合うのかや、〈映画・テニス観戦〉などなぜこの組み合わせが広まったのかを、いちごに合うシャンパンのおすすめ銘柄とともに紹介します。シャンパンベリー・いちご大福〉などシャンパンといちごを組み合わせたカクテル・商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. なぜシャンパンにいちご?合う?組み合わせの理由・由来はテニス観戦?
  2. シャンパンといちごの相性は良い
  3. 由来①恋愛映画「プリティウーマン」
  4. 由来②ウィンブルドンでのテニス観戦
  5. シャンパンにいちごの組み合わせは他にもある?カクテルがおすすめ?
  6. ①シャンパンベリー
  7. ②シャンパン×いちごジャム
  8. ③シャンパン×いちご大福
  9. ④シャンパンといちごの紅茶ゼリー
  10. ⑤ジャンパンを使ったいちごのティラミス
  11. いちごにシャンパンを合わせる時のおすすめ銘柄3選も!
  12. ①ポルヴェール・ジャック ブリュット |POILVERT(2,308円)
  13. ②モエ アンペリアル|モエ・エ・シャンドン(6,798円)
  14. ③テタンジェ ノクターン|テタンジェ(6,926円)
  15. シャンパンにいちごを合わせて飲んでみよう

なぜシャンパンにいちご?合う?組み合わせの理由・由来はテニス観戦?

シャンパンにフルーツを合わせると華やかですが、中でもいちごを組み合わせる人が多いです。シャンパンといちごを組み合わせるようになった由来を知ると、試してみたいと思う人が増えるかもしれません。ここでは、シャンパンといちごの組み合わせの由来を説明します。

シャンパンといちごの相性は良い

発泡性のワインであるシャンパンは、いちごと抜群に相性が良いことで知られています。いちごにも色々な種類がありますが、シャンパンに組み合わせるならスカイベリーなど酸味が強めの品種がおすすめです。特にシャンパンにいちごを入れるシャンパンベリーと名付けられた飲み方は、パーティーによく合います。

由来①恋愛映画「プリティウーマン」

シャンパンといちごを組み合わせの由来の1つは、恋愛映画であるプリティウーマンです。映画の中でシャンパンを飲むヒロインに、主人公がいちごを差し出すシーンが由来となっています。発泡ワインであるシャンパンの甘味といちごの酸味の組み合わせが抜群で、華やかな雰囲気が映画のテーマにもよく合います。

由来②ウィンブルドンでのテニス観戦

シャンパンといちごの組み合わせの元祖は、ウィンブルドンでのテニス観戦が由来との説もあります。なぜこうした飲み方が定着したかといえば、ウィンブルドンの開催といちごの収穫時期が重なったことが理由です。シャンパングラスを持つといちごを食べにくいのでグラスに入れたのが最初で、イギリスで始まった飲み方がフランスを経由して世界中に広がったのです。

シャンパンにいちごの組み合わせは他にもある?カクテルがおすすめ?

シャンパンといちごを組み合わせて美味しいのは、カクテルに限ったことではありません。いちごの合わせ方によって楽しみ方が異なるので、覚えておくと便利です。ここではカクテル以外におすすめする、シャンパンといちごの組み合わせ例を紹介します。

①シャンパンベリー

出典: https://cookpad.com/recipe/7090833

シャンパンベリーは映画にも登場したカクテルの名前で、シャンパンに好みのいちごを入れるだけで簡単に作れます。いちごの酸味がシャンパンの甘味を引き立たせる飲み方で、パーティーのアペリティフやお祝い事の際におすすめです。酸味が感じられるいちごの種類を使うと、より美味しく仕上がります。

シャンパンをちょっとおしゃれに by Moggieneko 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品

②シャンパン×いちごジャム

出典: https://cookpad.com/recipe/3011997

チョコレートムースにいちごジャムをトッピングしたスイーツも、シャンパンとの相性が抜群です。ビターチョコレートを使うことでいちごジャムの甘さが際立ち、シャンパンのほのかな辛さがよく合います。女子会でシャンパンと組み合わせると、喜ばれそうです。

濃厚ビターでスイートなチョコレートムース by *チッチ・Y* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品

③シャンパン×いちご大福

関連する記事