ゾンビはどんなカクテル?度数・由来は?レシピやカクテル言葉も紹介!

ゾンビとはどんなカクテルか知っていますか?映画「ティファニーで朝食を」で登場したことで有名ですよね。今回は、ラムを使うカクテル「ゾンビ」の〈由来・カクテル言葉〉や〈味・度数〉を、美味しい作り方・レシピとともに紹介します。ゾンビ以外のラムを使うカクテルも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ゾンビカクテルとは?由来・カクテル言葉は?
  2. ゾンビカクテルとは3種類のラムを使うトロピカルなカクテル
  3. ゾンビカクテルの由来・カクテル言葉
  4. ゾンビカクテルは映画「ティファニーで朝食を」で登場したことで有名
  5. ゾンビカクテルの味は?度数はどれくらい?
  6. ゾンビカクテルの味わい
  7. ゾンビカクテルのアルコール度数は24%程度
  8. ゾンビカクテルの美味しいレシピ・作り方を紹介!
  9. 材料
  10. 作り方・手順
  11. ゾンビ以外のラムを使うカクテルも知っておこう
  12. ①ジャック・ター
  13. ②ラムコーク
  14. ③XYZ
  15. ゾンビとはどんなカクテルか知っておこう

ゾンビカクテルとは?由来・カクテル言葉は?

映画『ティファニーで朝食を』で登場し有名となったゾンビカクテルですが、どのようなカクテルなのでしょうか。印象的な名前の由来やカクテル言葉などが気になるところです。ここではゾンビカクテルについて詳しく説明します。

ゾンビカクテルとは3種類のラムを使うトロピカルなカクテル

ゾンビカクテルはホワイトラム、ゴールドラム、ダークラムの3種類のラム酒を使用した香り高いカクテルです。パイナップルジュースやオレンジジュースも使用しているので、名前のイメージとは異なりジューシーでトロピカルな味わいが特徴です。

ゾンビカクテルの由来・カクテル言葉

ゾンビカクテルは3種類のラム酒を使用していることもあり、アルコール度数が非常に強いカクテルです。そのアルコール度数の強さから、死者が蘇るほどの強いお酒と言われ、ゆえにゾンビと呼ばれるようになったようです。ゾンビのカクテル言葉も気になるところですが、残念ながらネットには情報がありませんでした。

ゾンビカクテルは映画「ティファニーで朝食を」で登場したことで有名

『ティファニーで朝食を』のパーティーシーンで、登場したことによって、ゾンビカクテルは有名になりました。主役のオードリー・ヘプバーンがゾンビカクテルを飲み干すシーンはとても印象深いので、現在もゾンビカクテルが親しまれている理由の一つでしょう。

ゾンビカクテルの味は?度数はどれくらい?

赤い見た目が華やかな印象のゾンビカクテルですが、どのような味がするのでしょうか。ラム酒を3種類使用していることもあり、アルコール度数も気になります。ここではゾンビカクテルの味や度数を、詳しく紹介します。

ゾンビカクテルの味わい

ゾンビカクテルは口当たりがよく、フルーティーな味わいの爽やかなカクテルです。ラム酒の甘みとパイナップルジュースやオレンジ、レモンなどの酸味も感じられるので、甘みと酸味のバランスが良いカクテルと言えます。トロピカルな味わいが好きな人や、甘めのカクテルが好きな女性の人などにおすすめです。

ゾンビカクテルのアルコール度数は24%程度

お酒 アルコール度数
ゾンビ 24%
カシスオレンジ 5%
モヒート 13%
ソルティドッグ 15%
ピンクレディ 18%
ゴッドファーザー 25%

ゾンビはロングカクテルなのでアルコール度数は低いイメージがありますが、他のカクテルと比べてみても高めのアルコール度数なのが分かります。トロピカルな味わいなので飲みやすいゾンビカクテルですが、アルコール度数は高めです。お酒が強い人でも飲みすぎないように、ゆっくりと味わいましょう。

ゾンビカクテルの美味しいレシピ・作り方を紹介!

ゾンビカクテルはアルコール度数は高いですが、口当たりが良く飲みやすいおすすめのカクテルです。ここでは、美味しいゾンビカクテルの作り方と材料を紹介します。

関連する記事