マリブサーフとはどんなカクテル?作り方は?味・度数も紹介!
マリブサーフとはどんなお酒か知っていますか?カクテルにどんな意味があるのか気になりますね。今回は、マリブサーフについて〈味・度数〉や作り方・レシピについて紹介します。〈ノンアルコール〉のマリブサーフの作り方も紹介するので参考にしてみてくださいね。
・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】
目次
マリブサーフとはどんなカクテル?意味は?
出典: @A_squaring
数あるカクテルの中でも鮮やかな色が目を惹くマリブサーフは、カクテルの中でも人気の高いお酒です。今回は、マリブサーフの特徴や度数、作り方について詳しく解説します。
マリブサーフとは青い見た目が特徴的なカクテル
出典: @cocktail_okd
マリブサーフは青い鮮やかな見た目が特徴のカクテルで、ブルーキュラソーが使われていることからこのような色となっています。マリブリキュールと呼ばれるココナッツの風味と味わいのカクテルと混ぜで作るため、夏の季節に若者を中心に飲まれることが多いようです。
(*マリブについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
マリブサーフの誕生酒の意味
カクテルには誕生酒と呼ばれるものがあり、365日のそれぞれに当てはめられています。夏に相応しい色合いと味わいのマリブサーフは7月2日の誕生酒となっており、本格的に暑くなる季節によく合うカクテルと言えます。
また、カクテル言葉と呼ばれる花言葉のようなものもあり、マリブサーフのカクテル言葉は「平和で未来を思う心の持ち主」となっています。誕生酒やカクテル言葉を覚えておくことで、誕生日のお祝いに使ったり、イメージに合った一杯を贈ったりとロマンチックな演出ができるでしょう。
マリブサーフの味は?アルコール度数はどれぐらい?
爽快感のある見た目とレモンとのコントラストの美しい、マリブサーフのアルコール度数はどれくらいでしょうか。ビーチでも人気のカクテルですが、悪酔いしないためにもマリブサーフのアルコール度数を、あらかじめ知っておくことをおすすめします。
マリブサーフの味わい・アルコール度数
マリブサーフはブルーキュラソーの酸味と、マリブリキュールのココナッツの甘い味わいと風味が絶妙に組み合わさった味わいとなっており、厚みがありながらも爽やかで飲みやすいお酒です。さらにトニックウォーターが加わることで爽快感のある飲み口となっており、海辺のバーでも提供されることから、サーファーの間でも人気のお酒となっています。
すっきりとしていながらもアルコールを感じないため、マリブサーフがおすすめな人は、初めてお酒やカクテルを飲む人と言えます。
マリブサーフのアルコール度数は7%程度
マリブサーフのアルコール度数は約7%〜8%で、比較的アルコール度数は低いと言えます。いくつか有名なカクテルと、そのアルコール度数を挙げてみます。
・カルーアミルク:5%
・モヒート:10%
・ソルティドッグ:15%
・マルガリータ:20%
・マティーニ:30%
作り方や作り手によってアルコール度数は変化しますが、こうして見るとマリブサーフのアルコール度数はそれほど高くなく、お酒の弱い女性でも飲みやすいお酒と言えるでしょう。次の見出しでマリブサーフのレシピを紹介しますが、特別な道具がなくても簡単に作れるカクテルなので、自宅で軽い晩酌をする時にも作ってみてください。
マリブサーフの作り方・レシピ
マリブサーフは材料をステアするだけで簡単に作れるため、手順さえ踏めば自宅でも簡単に作ることができます。おしゃれで爽快感のある飲み口のため、夏のおもてなしとしてもぜひ作ってみてください。