生クリームの代用品7選!牛乳・ホイップクリームでOK?作り方・レシピのおすすめを紹介!

生クリームがない時の代用方法を知っていますか?今回は、〈牛乳・豆腐・豆乳・ヨーグルト〉などを使った、生クリームの代用方法・代用品を紹介します。それぞれ料理の向き・不向きや作り方のレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 生クリームがない…代用できる?
  2. 生クリームの代用レシピ①牛乳
  3. 材料
  4. 作り方・手順
  5. 料理への向き・不向き
  6. 生クリームの代用レシピ②豆腐【乳アレルギーOK】
  7. 材料
  8. 作り方・手順
  9. 料理への向き・不向き
  10. 生クリームの代用レシピ③豆乳【乳アレルギーOK】
  11. 材料
  12. 作り方・手順
  13. 料理への向き・不向き
  14. 生クリームの代用品④ホイップクリーム
  15. 使い方のポイント
  16. 料理への向き・不向き
  17. 生クリームの代用品⑤ヨーグルト
  18. 使い方のポイント
  19. 料理への向き・不向き
  20. 生クリームの代用品⑥クリープ
  21. 使い方のポイント
  22. 料理への向き・不向き
  23. 生クリームの代用品⑦バタークリーム
  24. 使い方のポイント
  25. 料理への向き・不向き
  26. 生クリームの代用に向かない食材とは?
  27. ①スキムミルク
  28. ②コーヒーフレッシュ
  29. 生クリームがなくても大丈夫

生クリームがない…代用できる?

料理やお菓子作りに使用する機会も多い生クリームですが、冷蔵庫で常備している人は少ないようです。生クリームが必要な時に他の食材で代用はできないのでしょうか。生クリームの代用ができる食材ごとにレシピや料理への活用方法を紹介していきます。

(*生クリームについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

生クリームとは?ホイップクリームとの違いは原料?代用できるかや泡立て方も解説!

生クリームの代用レシピ①牛乳

出典:https://cookpad.com/recipe/5461041

牛乳は冷蔵庫に常備している家庭も多く、生クリームの代わりに使用されることもあるようです。材料も少なく代用品が作れるのでおすすめなレシピです。

材料

・牛乳:3/4カップ
・バター:1/3カップ
・塩:ひとつまみ

作り方・手順

生クリームの牛乳での代用レシピは以下のような手順で行います。

1. バターを電子レンジで温めて溶かす
2. 溶けたバターに牛乳を混ぜる
3. バターと混ぜた牛乳に塩を混ぜる


生クリームは乳脂肪分を濃縮して作られるため、牛乳だけで生クリームのコクを再現するのは難しいようです。そこでバターを加えるとコクが加わり、より生クリームの代用がしやすくなります。また、小さじ半分の小麦粉を加えるととろみが出て味に深みが増すため、低脂肪牛乳を使用する場合に効果的です。

料理への向き・不向き

牛乳の代用が向いている料理は以下の通りです。

・クリームパスタ
・スープ
・ガナッシュ
・生チョコレートの材料


牛乳を使用した代用品は混ぜ込んでしまう料理に向いているようで、料理だけでなくお菓子にも活用ができます。ただし、うまく泡立ちがしないためお菓子のデコレーションなどには向きません。

生クリーム代用 by スポーツフードAD 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

(*生クリームと牛乳の違いについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

生クリームと牛乳の違いとは?代用できる?仕上がりの味の変化など比較して紹介!

生クリームの代用レシピ②豆腐【乳アレルギーOK】

出典:https://cookpad.com/recipe/4697015

豆腐は乳製品ではありませんが、とろみが強く生クリームに近い食感になる代用品を作れます。こちらも少ない材料で簡単に作れるお手軽なレシピです。

関連する記事

×