バナナに白いカビが生えても食べられる?見分け方や対処法は?正しい保存法も紹介!

【野菜ソムリエ監修】バナナにカビが生えていたことはありますか?カビが生えても食べられるのでしょうか?今回は、バナナにカビができる原因やカビの見分け方を画像と共に紹介します。カビが生えた時の対処法や正しい保存方法・対策なども紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ ふじかわなおこ
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。...
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。 野菜大好き長男(6歳)と野菜嫌いを克服しつつある次男坊(4歳)二人のボーイズママ野菜ソムリエです。自身の経験をもとに野菜嫌いのお子さんとそのママさんのサポーターとして、野菜嫌い克服メニューやちょっとしたテクニックの発信、地域の子育てサロンや幼稚園でこどもとママのためのお野菜教室などを行っています。

目次

  1. バナナにカビはなぜ生える?原因は?
  2. 一般的なカビが生える条件
  3. バナナのヘタにカビが生えやすい理由
  4. バナナのカビの見分け方は?【画像あり】
  5. ①ヘタに白い綿のようなものが付いている
  6. ②皮に黒・緑色の斑点がある
  7. ③皮が真っ黒
  8. ④皮がむけない程柔らかくなっている
  9. ⑤青緑色の付着物がある
  10. ⑥実全体に白い綿のようなものが付いている
  11. ⑦果肉の一部が黒く変化している
  12. ⑧果肉が木のように黒く固い
  13. バナナがカビた時の対処法は?食べられる?
  14. ①中身が一部カビている場合
  15. ②房がカビている場合
  16. ③カビが全体に及ぶ場合は食べられない
  17. 赤ちゃんがカビを舐めてしまった場合は?
  18. バナナのカビ以外で腐っている特徴とは?
  19. ①見た目
  20. ②臭い
  21. ③触感
  22. バナナのカビない保存方法・対策は?
  23. ①袋から取り出す
  24. ②バナナホルダーを使う
  25. ③ヘタの部分をラップで巻く
  26. ④新聞紙などで包んで冷蔵する
  27. ⑤冷凍保存する
  28. バナナはカビても食べれることが多い

バナナにカビはなぜ生える?原因は?

その食べやすい味わいから幅広い世代に親しまれているバナナですが、長時間室温で放置してカビを生やしてしまったことはないでしょうか。ここでは、バナナにカビが生える原因などについて詳しく紹介していきます。

一般的なカビが生える条件

食材などには、以下の条件が揃うとカビが生えると言われています

・湿度80%以上
・気温20℃~30℃
・酸素
・栄養分
・pH(水素イオン濃度)4~6

一般的に、カビは高温多湿で酸素や増殖するための栄養分がある場所に生えると言われています。バナナは通常、室温で酸素に多く触れた状態で保存することが多いので、カビが繁殖しやすい状態にあると言えるでしょう。

バナナのヘタにカビが生えやすい理由

バナナのヘタの部分は、バナナの実に栄養分や水分を送る茎に当たる部位です。ヘタの部分には目には見えない小さな管が多数あるため、バナナの木から収穫して切り落とされた後は、他の部位に比べて空気が入り込みやすくカビが繁殖しやすい状態になっています。一方の房の部分は、ヘタに比べると空気は入り込みにくいため、ヘタよりもカビは繁殖しにくいでしょう。

バナナのカビの見分け方は?【画像あり】

バナナには白カビが生えると紹介しましたが、カビかどうかが見分けづらい場合もあるかもしれません。また、バナナの房にに黒や緑の斑点が出たり、房全体が黒くなっているときも食べられるのでしょうか。ここでは、カビかどうかの見分け方を画像付きで紹介します。

①ヘタに白い綿のようなものが付いている

出典: @Tellur0

バナナのヘタの部分に白い綿のようなものが付いている場合は、白カビが発生しています。白カビの中には、味噌などを作る際に使われる麹菌のような有用なものもありますが、種類によっては食べると腹痛などを引き起こすものもあるので注意が必要です。

ただし、バナナのヘタに白カビが発生した場合でも、実の部分は皮に包まれているのでカビは発生しにくいと言えます。大抵の場合はヘタの部分さえ取り除けば食べられますが、食べる場合は実にもカビが繁殖していないかを確認してから食べるようにしましょう。

②皮に黒・緑色の斑点がある

バナナの皮に見られる茶色や黒の斑点はシュガースポットと呼ばれる自然な変化です。シュガースポットという言葉には、シュガー(砂糖)とスポット(斑点)といった意味合いがあり、シュガースポットはバナナが成熟すると現れる甘いバナナの証でもあります。

(*バナナの黒い部分・斑点について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

バナナに黒い部分・斑点ができる原因は?食べても大丈夫?保存方法や救済レシピも紹介!

ふじかわなおこ

野菜ソムリエ

バナナに緑色の斑点がある場合は、成長期に温度差などの環境が原因で起こった生理現象によるものと考えられます。中身に影響はありません。

③皮が真っ黒

出典: @pohe_poke

関連する記事