焼肉の種類・部位の人気ランキング!赤身・ホルモン別に硬さや味など特徴を比較し紹介!
焼肉にどんな種類・部位があるか知っていますか?今回は、焼肉の種類・部位の人気ランキングを〈ホルモン・赤身〉別に写真付きで紹介します。焼肉のランキング内では焼肉の硬さ・味・サシの量など特徴も紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- 焼肉の種類は?
- 大きく分けて赤身・ホルモンに分かれる
- 焼肉の種類・部位の人気ランキング【赤身】
- 15位:トンビ
- 14位:リブカブリ
- 13位:メガネ
- 12位:ランプ
- 11位:ザブトン
- 10位:サンカクバラ
- 9位:トモサンカク
- 8位:シャトーブリアン
- 7位:サーロイン
- 6位:イチボ
- 5位:本ミスジ
- 4位:カイノミ
- 3位:牛ヒレ
- 2位:牛カタロース
- 1位:中落カルビ
- 焼肉の種類・部位の人気ランキング【ホルモン】
- 15位:ホホ(ツラミ)
- 14位:牛コブクロ
- 13位:牛カシラ
- 12位:ギアラ
- 11位:ウルテ
- 10位:ハチノス
- 9位:センマイ
- 8位:牛ハツ
- 7位:サガリ
- 6位:牛レバー
- 5位:牛マルチョウ
- 4位:ミノ
- 3位:牛ハラミ
- 2位:シマチョウ
- 1位:牛タン
- 焼肉の種類・品種は様々
焼肉の種類は?
様々な種類を愉しめる事で人気の焼肉ですが、種類はどれほどあるのでしょうか。今回の記事では、焼肉の人気部位をランキングで紹介していきます。まずは、焼肉はどういった物に分けられるのかについて確認しておきましょう。
大きく分けて赤身・ホルモンに分かれる
焼肉は、大きく分けて赤身とホルモンとに分けられます。赤身はその名の通り身の部分を表しており、ホルモンは内臓の肉を指しています。一般的にホルモンといえば小腸などの白物を思い浮かべますが、横隔膜のハラミや、舌のタンも赤物と呼ばれホルモンに分類されています。
それぞれ味わいや食感だけでなく、火の通り方や焼き方にも違いがあります。お肉そのものの美味しさをしっかり堪能したいなら、部位ごとの特徴について理解を深めておくと良いでしょう。
焼肉の種類・部位の人気ランキング【赤身】
まずは、焼肉の赤身の人気部位ランキングを紹介します。普段よく食べられるお馴染みの部位から、あまりお目に掛かれない希少な部位まで一気に紹介していくのでぜひチェックしてみてください。
15位:トンビ
・柔らかさ:3点/5点
・サシ(脂):3点/5点
・値段・コスパ:2点/5点
・希少価値:5点/5点
トンビは肩甲骨付近にある部位の事で、1頭から2kg程しか取れない希少な部位です。さっぱりと食べやすいですが、程よくサシも入っているのでしっかりしたおいしさを愉しめます。なかなかお目に掛かれない部位なので、見掛けたらぜひ焼肉で試してみてください。
14位:リブカブリ
・柔らかさ:3点/5点
・サシ(脂):5点/5点
・値段・コスパ:4点/5点
・希少価値:3点/5点
リブカブリは上の写真からも分かる通り、見た目の美しさからも人気が高い部位です。リブキャップといった別名も有り、場所はリブロースの上側に当たります。サシもかなり乗っており、ローストビーフや焼肉などで愉しまれることが多い様です。
13位:メガネ
・柔らかさ:4点/5点
・サシ(脂):5点/5点
・値段・コスパ:2点/5点
・希少価値:5点/5点
メガネは牛の骨盤周辺にある部位で、しっかりした赤身の旨味と柔らかさを楽しめます。味はホルモンのハラミにも似ているので、ハラミが好きな人にもおすすめしたい部位です。脂が多いので、さっぱりした塩だれで頂くのも良いでしょう。
12位:ランプ
・柔らかさ:3点/5点
・サシ(脂):2点/5点
・値段・コスパ:4点/5点
・希少価値:3点/5点
ランプ肉は、赤身のおいしさをしっかり愉しみたい方におすすめする部位です。サシは控え目なので、脂っぽい肉があまり得意ではない方でも美味しく頂けるでしょう。肉質も柔らかく、食べやすい部位とも言えそうです。