オールスパイスの代用品9選!クローブ・ナツメグは代わりになる?自作レシピも紹介!

オールスパイスがないときの代用方法を知っていますか?今回は、〈ナツメグ・クローブ〉などオールスパイスの代用品・レシピを使った人の口コミをもとに紹介します。オールスパイスの代用品を使った自作レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. オールスパイスの代わりはある?
  2. オールスパイスの中身や成分は?どんな効果がある?
  3. ナツメグ・シナモン・クローブの香りを持つ調味料
  4. オールスパイスを料理に使う役割・効果
  5. オールスパイスの代用品・自作レシピは?
  6. ①ナツメグ
  7. ②クローブ
  8. ③コショウ
  9. ④コンソメ
  10. ⑤にんにく+生姜
  11. ⑥ナツメグ+シナモン+クローブ
  12. ⑦コショウ+ナツメグ+クローブ
  13. ⑧クレイジーソルト
  14. ⑨五香粉
  15. オールスパイスの代用品を使う際の注意点
  16. ①過剰摂取は危険
  17. オールスパイスがなくても大丈夫

オールスパイスの代わりはある?

あまり耳馴染みの無い調味料のオールスパイスですが、私たちの日々の食卓が多様化してきたためレシピ本やスーパーでもその名を見かけるようになってきました。しかし、実際に購入する機会は少ないかと思います。オールスパイスが手元に無い場合は、他の調味料で代用できるのでしょうか?

オールスパイスの中身や成分は?どんな効果がある?

オールスパイスと聞くと、複数のスパイスが混ざっているような印象を受けますが、1種類の植物の果実から作られている単品のスパイスです。では、オールスパイスを料理に使うとどのような効果が現れるのでしょうか。

ナツメグ・シナモン・クローブの香りを持つ調味料

オールスパイスは、世界4大スパイスのナツメグ・シナモン・クローブ・ブラックペッパーの内、ブラックペッパー以外の3つを合わせたような香りのするスパイスとしてその名が付けられました。60~80%がオイゲノールという香気成分で、味付け目的ではなく香り付けに用いられます。シネオールという香気成分も含み、この成分には消化を促進する働きがあります。

辛みは無く、ほのかな苦みと甘みを持つ爽やかな香りのスパイスです。

オールスパイスを料理に使う役割・効果

オールスパイスを料理に使うと次のような効果が得られます。

・香り付け
・臭みを取り除く
・腐敗を防ぐ


オールスパイスは3つのスパイスの香りを併せ持っているので、使える場面が多いスパイスです。ナツメグのように肉の臭いを消したり、シナモンのようにお菓子に香りを付けることも可能です。殺菌・抗菌作用もあるので、古くは肉や魚の保存にも用いられていました。

オールスパイスを淡泊な味の食材に合わせてしまうと、スパイスの味が強く出すぎてしまいます。色や味の濃い食材や甘い物に合うので、肉なら牛肉やラム肉などの赤身の肉、魚なら青魚やサーモンなどと合わせましょう。

オールスパイスの代用品・自作レシピは?

オールスパイスが複数のスパイスの特性を持っているのなら、工夫次第で代用できるものもありそうです。オールスパイスの代用として使える他の調味料を紹介します。

①ナツメグ

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51STglVGBBL._AC_SL1000_.jpg

ハンバーグを作る際に肉の臭みを消すために使われるナツメグは、単品でも十分オールスパイスの代わりになります。オールスパイス自体ナツメグと似た香りがするので、違和感なく代用可能です。

Twitterの口コミ

スウェーデン風ミートボール
オールスパイスがなくてナツメグで代用。
ソースに塩振りすぎてしょっぱくなったけど、肉団子は薄味だったのとふかし芋で薄まってトントンなお味。ジャムつけるの忘れたから明日添えてチャレンジ。

Amazon | マスコット ナツメグパウダー 35g | マスコット | スパイス・ハーブ 通販

(*ナツメグの香りや正しい使い方について詳しく知りたい方はこちらの記事も読んでみてください。)

ナツメグとは?味・香りや正しい使い方は?成分や効果・効能なども紹介!

関連する記事