五香粉の代用品9選!八角・オールスパイスは代わりになる?活用レシピも紹介!

五香粉がないときの代用方法を知っていますか?代わりのスパイスはあるのでしょうか?今回は、〈八角・オールスパイス〉など五香粉の代用品を、使った人の口コミをもとに紹介します。五香粉の代用品を使った料理レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 五香粉がないときは?代わりはある?
  2. そもそも五香粉とは
  3. 五香粉の代用品は?
  4. ①八角
  5. ②オールスパイス
  6. ③カレー粉
  7. ④七味唐辛子
  8. ⑤チリパウダー
  9. ⑥ガラムマサラ
  10. ⑦シナモン
  11. ⑧七味唐辛子とシナモン
  12. ⑨カレー粉と七味唐辛子
  13. 五香粉の代用品を使った料理レシピ
  14. ①オールスパイスのチャーハン
  15. ②カレー粉の唐揚げ
  16. ③中華風豚の角煮
  17. 五香粉がなくても大丈夫

五香粉がないときは?代わりはある?

出典: @KYOUnoJOE

様々なスパイスが使われる海外の料理ですが、五香粉と呼ばれるスパイスはあまり馴染みがないかもしれません。料理を作る際に五香粉がないときには、代用できるスパイスはあるのでしょうか。ここでは、そもそも五香粉とはどの様なスパイスをさすのか、詳しく説明します。

そもそも五香粉とは

五香粉とはウーシャンフェンと読み、中国や台湾料理の代表的なスパイスとして知られるものです。その名の通り、シナモン・クローブ・陳皮・八角・花椒の五つの香りが配合されているスパイスをさします。五香粉の配合はメーカーによって違いがあり、必ず入っているのはシナモン・クローブ・陳皮で、この他にはフェンネルやウイキョウが使われることもあります。

五香粉は甘い香りとほのかな辛味や苦味があり、豚の角煮やルーロー飯などのスパイスとしても有名で、炒め物からスイーツまであらゆる料理に使われることが特徴です。また、香りや風味づけだけではなく、肉や魚の臭み取りのためにも用いられます。

(*五香紛について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

中華スパイス「五香粉」とは?まずいし臭いって本当?使い方・活用レシピも紹介!

五香粉の代用品は?

豊かな香りを楽しめる五香粉ですが、料理に使ったことがない人も珍しくありません。ここでは、五香粉の代用品として使えるスパイスを9つ紹介します。

①八角

西洋ではスターアニスと呼ばれる八角は、独特の香りを持ち、チャーシューや豚の角煮などの肉の臭み消しに用いられるスパイスです。八角はもともと五香粉に含まれているため、違和感なく代用品として使うことができます。しかし、複数のスパイスを配合した五香粉より香りの奥深さはないため、物足りなさを感じる人もいるかもしれません。

Twitterの口コミ

[201022] 醤油と砂糖の量は、お好みに合わせて増やしたり減らしたりして、自分なりの味にできる。600gの豚肉に対し、醤油大さじ9と書いたレシピもある…濃い味付けはお店での味に近づくかも。個人的には薄味派なので、100g対大さじ1で良いと。五香粉は八角粉で代用可。ごはんのほかに麺にも和える。

(*八角の味・香りについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

八角の味・香りとは?シナモンと違う?効果効能や使い方など紹介!

②オールスパイス

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/614fwaopj6L._AC_SL1217_.jpg

五香粉はシナモン・クローブ・陳皮が必ず使われることに対し、オールスパイスはシナモンとクローブ、ナツメグの3つが基本とされるスパイスです。このため、オールスパイスの香りは五香粉にかなり近いと言えるでしょう。五香粉をオールスパイスで代用すると、配合されたスパイスの種類が少ないといった違いがあるため、料理の風味がさっぱりと仕上がります。

Twitterの口コミ

在宅勤務。いろいろ食べがち。
思いつきでお昼に、魯肉飯🍖

この前オールスパイスで代用したのも
悪くはなかったが🤔
やっぱり五香粉使ったほうが、ぽくなる。

関連する記事