天ぷら粉の代用品は?片栗粉・小麦粉でOK?卵なしの自家製レシピも紹介!

天ぷら粉がない時の代用品を知っていますか?今回は、〈片栗粉・小麦粉・たこ焼き粉〉など、天ぷら粉の代用品や、卵なしでもOKな代用天ぷら粉の作り方を紹介します。マヨネーズでサクサクな天ぷら粉を作る方法や代用品を使ったレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 天ぷら粉がない…どうすればいい?
  2. そもそも天ぷら粉とは?
  3. 天ぷら粉の主な原料は小麦粉
  4. 天ぷら粉の代用になるのは?
  5. ①小麦粉
  6. ②たこ焼き粉
  7. ③米粉
  8. ④お好み焼き粉
  9. ⑤片栗粉
  10. ⑥唐揚げ粉
  11. ⑦大豆粉
  12. ⑧タピオカ粉
  13. ⑨蕎麦粉
  14. 卵なしでも天ぷら粉が作れる?【卵アレルギーOK】
  15. 材料
  16. 作り方・手順
  17. 天ぷら粉をマヨネーズでよりサクサクにする方法も紹介!
  18. 材料
  19. 作り方・手順
  20. 天ぷら粉を代用したレシピ6選!
  21. ①野菜のかき揚げ
  22. ②とんかつ
  23. ③大豆粉の天ぷら
  24. ④炭酸水のフリット
  25. ⑤米粉の天ぷら
  26. ⑥蕎麦粉のかき揚げ
  27. 天ぷら粉がなくても焦る必要はない!

天ぷら粉がない…どうすればいい?

サクッとした食感が美味しい天ぷらを家庭で作るのは難しいイメージがありますが、そんな時に便利なのが天ぷら粉です。天ぷら粉があればコツが要らずに美味しい天ぷらを作ることができますが、常備していない家庭もあるかもしれません。今回は天ぷら粉がない時の対処法や、代用品として使える食材と活用レシピも併せて詳しく紹介します。

そもそも天ぷら粉とは?

和食の定番である天ぷらは、スーパーのお惣菜や外食で老若男女問わず人気のメニューです。揚げたての美味しい天ぷらを、家庭でも楽しめるように作られたのが天ぷら粉ですが、そもそも天ぷら粉とはどのような特徴がある食材なのか詳しく解説します。

天ぷら粉の主な原料は小麦粉

天ぷら粉の主な原材料は以下の通りです。

・小麦粉
・ベーキングパウダー
・着色料
・でんぷん
・卵


天ぷら粉の主な原材料は小麦粉で、製造しているメーカーによって多少の違いはありますが、共通して入っていることが多い他の材料はベーキングパウダーやでんぷん・卵です。天ぷらのふんわりとした食感はベーキングパウダーによるもので、でんぷんには衣をさっくりとさせる効果があります。

天ぷらを綺麗な黄金色に仕上げる役割は着色料や卵によるもので、卵はその他にも風味を良くしたりカラッとした食感を出したりと様々な役割を持っています。このように、天ぷら粉とは様々な特性を持つ原材料を組み合わせて作られており、好みの具材に付けて揚げるだけで美味しい天ぷらを食べることができる便利な調整粉です。

(*天ぷら粉について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

天ぷら粉とは?代用品の作り方やサクサクに揚げるコツは?アレンジレシピなども紹介!
天ぷら粉と小麦粉の違いは?同じもの?片栗粉含め特徴を比較して紹介!

天ぷら粉の代用になるのは?

天ぷらを美味しく作ることができる便利な天ぷら粉は家庭に常備しておくと便利ですが、無いときにも代用品を使えば天ぷらを作ることができます。代用品としておすすめの食材を紹介するので、天ぷら粉を切らしている時はぜひ参考にして下さい。

①小麦粉

天ぷら粉は小麦粉を原材料に作られているので、代用品として使うのは小麦粉が最も適しています。また、小麦粉は比較的家庭に常備していることが多い食材でもあるので、天ぷら粉の代用品として使いやすいでしょう。小麦粉にも種類があり、強力粉は粘りを出す作用があるグルテンを多く含むため、天ぷらには不向きなので薄力粉を選ぶようにして下さい。

作り方は簡単で、卵1個に対しと水200㏄をボウルで溶いて200gの小麦粉を振るい入れ、さっくりと混ぜ合わせます。その際にかき混ぜ過ぎてしまうと小麦粉からグルテンが発生し、重たい食感の衣になるのでダマが少し残る程度に混ぜることが美味しく作るポイントです。

Twitterの口コミ

本日の夕食のメインおかずは、
✨豚天✨です🐷

豚肉は生姜・酒・醤油で下味つけて、衣は天ぷら粉を切らしていたので小麦粉・水・塩で代用🙌
桃屋さんの食べるラー油をかけて食べました😆
左から二番目の豚天🐷長すぎ🤣

②たこ焼き粉

たこ焼き粉は天ぷら粉と同じく主な原材料は小麦粉で作られているため、天ぷら粉の代用品として使うことができます。メーカーによる違いはありますが、たこ焼き粉の原材料は小麦粉の他に出汁の入った調味料やベーキングパウダー、山芋粉などです。

代用品はたこ焼き粉1.5に対して水を1の割合で混ぜ合わせれば完成し、出汁が含まれていていることから天ぷら粉に比べると風味のある仕上がりになります。たこ焼き粉で代用した天ぷら粉は、ベーキングパウダーや山芋粉の効果によって、ふんわりとした食感を楽しめるでしょう。

Twitterの口コミ

ズボラはなおは、天ぷら粉がなかったので、余ってたたこ焼き粉に片栗粉を混ぜて天ぷらをやりましたとさ😆
もちもち衣で意外にもうまかった!

#おうちごはん
#春菊とかぼちゃの天ぷら
#豚肉のポンラー油炒め
#レンコンとじゃがいものたらこ和え
#白菜と大根のみそ汁

関連する記事