コリアンダーの代用品11選!ガラムマサラでOK?スパイス・野菜別に紹介!

コリアンダーがないときに代用したいと思ったことはありませんか?今回は、<ガラムマサラ・カレー粉・カルダモン・クミンシード・ナツメグ>などスパイスや<バジル>などコリアンダーの代用品を11選で紹介します。代用品を使ったレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. コリアンダーがない…。代わりはある?
  2. まずはコリアンダーが2種類の食品を指していることに注意しよう
  3. コリアンダー(スパイス)の代用品6選!
  4. ①ガラムマサラ
  5. ②カレー粉
  6. ③カルダモン
  7. ④クミンシード・クミンパウダー
  8. ⑤ナツメグ
  9. ⑥パプリカパウダー
  10. コリアンダーリーフ(パクチー)の代用品5選!
  11. ①バジル
  12. ②ネギ
  13. ③セロリの葉
  14. ④三つ葉
  15. ⑤青じそ
  16. コリアンダーの代用品を使ったレシピを紹介!
  17. ①春雨サラダ
  18. ②タンドリーチキン
  19. コリアンダーがなくても代用できる!

コリアンダーがない…。代わりはある?

コリアンダーを使いたいけれど、手元になくて困ったという経験はありませんか。コリアンダーを切らしているときはほかのハーブやスパイスで代用できます。ここではコリアンダーがないときにおすすめの代用品を紹介します。

まずはコリアンダーが2種類の食品を指していることに注意しよう

コリアンダーには実は2種類の食品があり、以下の通りです。

・パクチー
・スパイス


コリアンダーはパクチーと同じ植物で、ほかには香菜という呼び方もあります。コリアンダーは英語名で、パクチーが待命、香菜は中国名に当たります。レシピの中にコリアンダーと書かれている場合、生のコリアンダーが必要なときはパクチーと同じ意味なので、パクチーを使うのが適しています。

生のコリアンダーを指定するときはコリアンダーリーフという言い方も使われるので、コリアンダーリーフはパクチーと同じ意味だと覚えておくと便利です。一方、コリアンダーには乾燥したスパイスを指す場合もあります。乾燥したコリアンダーにはコリアンダーの葉や種子などが入っていて、生のコリアンダーよりもスパイシーで刺激的な風味が加わります。

また、コリアンダーシードと書かれている場合は、乾燥したコリアンダーの種子で作ったスパイスです。レシピにコリアンダーと書かれていても、コリアンダーリーフ、つまりパクチーが必要な場合と乾燥させたコリアンダーのスパイスが必要な場合に分けられるので、代用品を探す前によく確認する必要があります。

(*パクチーとコリアンダーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

パクチーとコリアンダーの違いとは?同じ?別名で呼ばれる理由とは?

コリアンダー(スパイス)の代用品6選!

コリアンダーはスパイスと、フレッシュなパクチーの場合に分けられるので、代用品を探すときもそれぞれに合ったハーブやスパイスを選ぶことが大切です。ここでは、スパイシーで刺激的な香りが特徴のスパイスであるコリアンダーの代用品を紹介します。

①ガラムマサラ

カレーのレシピによく登場するガラムマサラは、インドを代表するミックススパイスです。シナモンやクローブ、カルダモンなどいろいろなスパイスが入っていて、奥深い香りがつけられます。コリアンダーのスパイシーな香りを再現したいときに代用するのにおすすめで、エスニック風味を手軽につけられます。

特にカレーを作りたいときに便利な代用品で、ガラムマサラを入れると本格的なカレーの香りや辛みが手軽につけられます。

Twitterの口コミ

このね、レタスの上にのってるやつ、つくおきさんの「いんげんとミックスビーンズのエスニック風ピクルス」https://cookien.com/recipe/2034/ なんですけど。たまねぎ足してコリアンダーの代わりにガラムマサラ入れてるんですが、めちゃめちゃ気に入った。いんげんはすぐ変色しちゃったけど。

(*ガラムマサラについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ガラムマサラとは?カレー粉と違いある?代用品や使い方・レシピも紹介!

②カレー粉

カレー粉もコリアンダーがないときの代用におすすめのスパイスで、いろいろなスパイスの香りが入っているので料理の深みが出せます。メーカーによって使われているスパイスの内容が変わり、味わいや香りも変わりますが、程よい辛みやスパイシーな風味がつけられます。好きなメーカーのカレー粉を常備しておくと、急にコリアンダーが必要になったと気にも便利です。

カレー粉にはコリアンダー以外のいろいろなスパイスも入っているので、エスニック料理をたまにしか作らないので、いろいろなスパイスを常備する必要がないという人にもおすすめです。

Twitterの口コミ

本日のお昼ごはんは
・ダルと茄子のカレー
・じゃがいもと茄子のサブジ
・ジーラライス
でした♪

カレーを作りはじめてからコリアンダーがないことに気がついてカレー粉を代わりに入れたけど美味しくできた☺️

#ヴィーガン
#プラントベース
#グルテンフリー

③カルダモン

カルダモンはショウガ科の植物の種子から作られたスパイスで、清涼感のある香りやほのかな苦みが特徴です。コリアンダーのスパイシーで苦みのある風味とよく似ていて、代用するのにも向いています。インド料理やカレーなどに使うほか、野菜とも相性がよく、臭み消しの役割も果たします。

関連する記事