カレーを辛くする方法・調味料は?スパイス・ソースで後から調整できるやり方も紹介!

カレーを辛くする方法を知っていますか?甘いカレーを後から辛くしたいですよね。回は、〈ソース・液体・スパイス・香辛料〉など、カレーに後入れで辛くすることができる調味料を紹介します。カレーをより辛くする調味料やカレーをスパイシーにするレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. カレーを辛くする方法は?子供がいる時の作り方はどうする?
  2. カレーを辛くする調味料|ソース・液体5選
  3. ①ラー油
  4. ②タバスコ
  5. ③豆板醤
  6. ④生姜
  7. ⑤ニンニク
  8. カレーを辛くする調味料|スパイス・香辛料9選
  9. ①黒こしょう
  10. ②一味唐辛子
  11. ③七味唐辛子
  12. ④カレー粉
  13. ⑤鷹の爪
  14. ⑥ガラムマサラ
  15. ⑦チリペッパー
  16. ⑧チリパウダー
  17. ⑨カイエンペッパー
  18. カレーをより辛くする調味料・スパイスは何がある?
  19. ①デスソース
  20. ②ジョロキアパウダー
  21. ③カレープラス 鮮烈 バリ辛ブレンド
  22. ④ハウス カレーホット
  23. ⑤1滴で辛っ!カレースパイスソース【カレーノ】
  24. カレーを辛く・スパイシーにするレシピも紹介!
  25. ①甘口カレーから作る辛いカレー
  26. ②辛いアジアカレー
  27. ③辛いインド風カレー
  28. カレーを辛くするにはスパイス・調味料などを足そう

カレーを辛くする方法は?子供がいる時の作り方はどうする?

カレーは子供から大人まで人気のメニューですが、自宅で作ったカレーが甘口だった時はどのように辛みを調整すればよいでしょうか。子供用の甘口のカレーを、大人の分だけ後から辛くできればいいのにと思った経験がある人も多いでしょう。そのようなときに役立つ、甘口のカレーをあと入れで辛くする方法や、便利な市販のソースなどを紹介します。

カレーを辛くする調味料|ソース・液体5選

辛くない甘口のカレーを辛くするには、様々な方法がありますが、辛みを足せる調味料をあと入れするのもおすすめです。ここでは、後から足すことができるカレーを辛くする調味料を5選紹介します。身近な調味料ばかりなので、甘口カレーを作った時に試してみてください。

①ラー油

餃子やお鍋の薬味でなじみがあるラー油は、ごま油や唐辛子から作られた辛い調味料です。中華料理のイメージがありますが、カレーにあと入れしても辛みを足せるのでおすすめです。スパイシーな香りも付き、コクも出せるのでカレーの味もよくなります。ごま油の香りで、普段のカレーとは違う風味の変化も楽しめるので、後から味を変えたいときに便利です。

Twitterの口コミ

カレーにラー油入れすぎて辛ぇーってか(エや下)

②タバスコ

ピザやパスタにかけて辛みを足すことができるタバスコもカレーにおすすめです。ハバネロを使ったタバスコは少し加えるだけでも激辛カレーが作れます。原料にマンゴーやバナナが含まれているので辛みだけでなく、優しい甘みとほのかな酸味も加えることができます。特に、トマトを使ったカレーと相性抜群です。

ハラペーニョを使ったタバスコは、マイルドで爽やかな辛さを追加することができます。タバスコを甘口カレーに加えるだけで、酸味と辛みの両方が足せるので、大人の味わいに変わります。テーブルで、各自が好きな量を振りかけて味を調整でき、大人数で食べるときの辛み調整に便利です。

Twitterの口コミ

おはようございます✨
うちのカレーは甘口に作って大人は後からタバスコ入れます😋
具は鶏、豚、牛、野菜、シーフード等余ってるのが具になります!らっきょはみんな嫌いなので福神漬けです!

③豆板醤

豆板醤は中華料理でよく使われる発酵調味料で、ソラマメ、赤唐辛子、麹、塩などを原材料にした味噌のような味わいが特徴です。カレーに加えると、辛みだけでなくコクも加わるので、カレーの味わいもよくなります。ほかの調味料と比べると、塩分が多くて塩味が強くなるので、後から加えるときはよく味見をしながら足すのがおすすめです。

ルーに混ぜてしまうのではなく、別添えで後から加えることもできるので、好みによって辛さを調節したいときに便利です。

Twitterの口コミ

辛口ルウに豆板醤たっぷり混ぜて煮たカレーがうちの家では主流で、数年ぶりに何も混ぜてないカレー(辛口)食べたら甘すぎた

④生姜

生姜は体を温める効果もある薬味で、和食や中華料理でもよく使用されますが、カレーに加えることで辛みを足すことができます。ジンジャーパウダーがあれば、あとから振りかけて辛さを足すこともできますが、直接すりおろして加えても美味しく作れます。レトルト食品の甘口カレーなども、すりおろした生姜を加えるだけで、辛みが加わるので試してみてください。

Twitterの口コミ

好きな具材牛豚7:3でジャワカレー中辛、玉ねぎ、人参を細かく粉砕、ひよこ豆、グリンピース人参等豆カレー辛くするために生姜を更にすり下ろします!挽肉カレー好き!

(*カレーに生姜を入れる効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カレーに隠し味「生姜」を入れる効果は?分量・タイミングなど入れ方も解説!

関連する記事