一人暮らしの調味料は?最低限必要な7種類と料理に便利な15種類を紹介!

一人暮らしに最低限必要な買うべき調味料を知っていますか?使い切れない・余るのを防ぎたいですよね。今回は、一人暮らしの調味料リストを〈最低限必要・料理の幅が広がる・万能で使いやすい〉ごとに紹介します。一人暮らしで調味料を使い切れない・余るのを防ぐコツや一人暮らしの調味料の通販セット・ギフトも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 一人暮らしの調味料は何が必要?最低限買うべき調味料は?
  2. 一人暮らしに最低限必要な調味料のおすすめリスト
  3. ①塩
  4. ②コショウ
  5. ③醤油
  6. ④ソース
  7. ⑤ケチャップ
  8. ⑥マヨネーズ
  9. ⑦ごま油
  10. 一人暮らしにあると料理の幅が広がる調味料のおすすめリスト
  11. ①みりん
  12. ②料理酒
  13. ③酢
  14. ④サラダ油
  15. ⑤コンソメ
  16. ⑥砂糖
  17. 一人暮らしにあると便利な万能調味料のおすすめリスト
  18. ①ウエイパー
  19. ②クレイジーソルト
  20. ③めんつゆ
  21. ④ほんだし
  22. ⑤焼肉のタレ
  23. ⑥シーズニング調味料
  24. ⑦ポン酢
  25. ⑧だし入り味噌
  26. ⑨デミグラスソース
  27. 一人暮らしで調味料を使い切れない・余るのを防ぐコツ・対策
  28. ①調味料の大きさは小さいサイズの調味料を買おう
  29. ②最低限の調味料だけ揃えて代用する
  30. 一人暮らし用の調味料の通販セットギフトのおすすめ
  31. ①栗原はるみ 監修 調味料セット(2,840円)
  32. ②プレミアム こだわり調味料ギフトセット(4,860円)
  33. ③減塩 調味料 セット(5,300円)
  34. 一人暮らしに必要な最低限の調味料を揃えよう

一人暮らしの調味料は何が必要?最低限買うべき調味料は?

一人暮らしを始める時には自炊を前提に、必要な調味料を用意するのが一般的です。しかし使い切れないサイズの調味料を買って余ると、結果として処分しなければならなくなります。そうした無駄を省くためにも、必要な分だけの調味料を用意したいところです。ここでは一人暮らしを始めるにあたり、最低限必要となる調味料について説明します。

一人暮らしに最低限必要な調味料のおすすめリスト

一人暮らしをして自分で料理するにあたり、用意しておかないと困る調味料がいくつかあります。まずは基本のものを揃えて、自分のレパートリーが増えたたら不足の調味料を買う方がよいでしょう。ここでは一人暮らしをする際に、最低限必要なおすすめの調味料を紹介します。

①塩

自炊するうえで最低限用意しなければならない調味料に塩があります。塩は、焼き物や煮物、汁物などあらゆる料理に使うことができ、食材の味を引き立てたてる便利な調味料です。自炊する際には工業塩ではなく天然塩を選ぶのがおすすめで、袋のものを購入し容器に詰め替えて保存すると良いです。以下は伯方の塩の場合の金額となっています。

・保存法:密閉容器または蓋つきの容器に入れて高温多湿を避け、温度や湿度の変化の少ない風通しのよい場所に置く
・賞味期限(未開封):なし(開封後:なし)
・値段(100g):45円
・一人暮らし用サイズ:500g

②コショウ

自炊するにあたり塩とともに最低限用意したい調味料に、コショウがあります。焼き物や汁物、炒め物などい塩と一緒にコショウを加えることで料理の風味がよくなるからです。あると便利なのは粉状の黒コショウで、ミルタイプのものはより香りが豊かです。以下はヱスビー食品のテーブルコショーの価格となっています。

・保存法:未開封の場合は直射日光が当たらず湿気が少ない場所で常温保存。開封後は冷蔵庫で保存する
・賞味期限(未開封):2~3年(開封後:記載されている賞味期限内)
・値段(100g):698円
・一人暮らし用サイズ:50g

③醤油

一人暮らしで自炊する際に最低限用意しておきたい調味料の中に、醤油も含まれます。料理にかける以外にも砂糖や酒とともに炒め物や煮物に使えるので、便利な調味料です。大豆と小麦と塩だけを使った醤油がおすすめなので、原材料のチェックが必要です。以下はキッコーマンの特選丸大豆卓上醤油の価格となっています。

・保存法:未開封の場合は冷暗所で常温保存。開封後は蓋を閉めて冷蔵庫で保存する
・賞味期限(未開封):1年6ヶ月(開封後:1ヶ月)
・値段(100g):161円
・一人暮らし用サイズ:150ml

④ソース

毎日使うものではないものの、自炊する際にあると便利なのがソースです。お好み焼きやたこ焼きといった粉物や、千切りキャベツや揚げ物にかけるなど用途が多彩です。中濃ソースやウスターソースなど、好みのものを用意しておきましょう。以下はブルドッグ中濃ソースの価格となっています。

・保存法:未開封の場合は冷暗所で常温保存。開封後は冷蔵庫で保存する
・賞味期限(未開封):2年(開封後:約2ヶ月)
・値段(100g):542円
・一人暮らし用サイズ:300ml

⑤ケチャップ

自炊で洋風の料理を作ることが多い人には、ケチャップも必要でしょう。卵にかけたりご飯やパスタとともに炒めたり、スープを作る際にもあると便利です。ケチャップはメーカーによって味が違うので、好みのものを探す必要があります。以下はカゴメトマトケチャップの価格となっています。

・保存法:未開封の場合は冷暗所で常温保存。開封後は冷蔵庫のドアポケットで保存する
・賞味期限(未開封):1年~1年半(開封後:約1ヶ月)
・値段(100g):102円
・一人暮らし用サイズ:180g

⑥マヨネーズ

一人暮らしで料理をする際にあると便利なのが、マヨネーズです。野菜や卵や揚げ物につけたり、炒め物に加えたりと様々な料理に使えます。近年はマヨネーズも原料やカロリーに配慮されたものがあるので、好みのものを用意しましょう。以下はキューピーマヨネーズの価格となっています。

・保存法:開封前は冷暗所で常温保存。開封後は冷蔵庫のドアポケットか野菜室で保存する
・賞味期限(未開封):7~12ヶ月(開封後:1ヶ月)
・値段(100g):107円
・一人暮らし用サイズ:200g

⑦ごま油

自炊する際に油が必要ですが、ごま油にしておくことをおすすめします。炒め物に使う以外にも野菜にドレッシング代わりにかけたり、料理に香りづけしたりと用途が幅広いです。香りを抑えている太白胡麻油の方が、クセがなくて使いやすそうです。以下は竹本油脂のマルホン太白胡麻油の価格となっています。

・保存法:未開封の場合も開封後も、直射日光が当たらない冷暗所で常温保存する
・賞味期限(未開封):ペットボトルタイプは1年6ヶ月(開封後:1~2ヶ月)
・値段(100g):273円
・一人暮らし用サイズ:150g

一人暮らしにあると料理の幅が広がる調味料のおすすめリスト

一人暮らしで自炊を楽しもうとすると、最低限必要な調味料以外では物足りなくなるものです。持っている調味料に少し加えるだけで味が格段にあがるので、自炊に慣れてきたら少しずつ増やしましょう。ここではあると料理の幅が広がる、おすすめの調味料を紹介します。

①みりん

料理に甘味や照りを与えてくれるみりんを常備しておくと、特に和食を作る際に便利です。魚料理や煮物は欠かせない調味料でもあり、砂糖より上品な甘味を加えられます。以下は宝酒造の本みりん醇良の価格となっています。

・保存法:未開封の場合も開封後も、直射日光が当たらない冷暗所で常温保存する
・賞味期限(未開封):1年半(開封後:約3ヶ月)
・値段(100g):76円
・一人暮らし用サイズ:300ml

②料理酒

自炊で和食を作ることが多い人は、醤油やみりんとともに料理酒もあると便利です。煮魚や煮物に加えると、料理の風味がよくなるのでおすすめです。料理酒にも様々な種類があるので、好みの味を見つけましょう。以下は宝酒造の料理のための清酒の価格となっています。

・保存法:未開封の場合は冷暗所で常温保存。開封後は冷蔵庫で立てて保存する
・賞味期限(未開封):9ヶ月~1年(開封後:約2ヶ月)
・値段(100g):75円
・一人暮らし用サイズ:500ml

③酢

自炊の際に作り置きの料理をしようと考えているなら、酢は必要品といえます。酢の物やサラダのドレッシングとして使ったり、醤油や砂糖と合わせて料理に使ったりする機会も多い便利な調味料です。刺激が欲しい時には穀物酢を、まろやかさを好む時には純米酢をおすすめします。以下はミツカンの穀物酢の価格となっています。

・保存法:未開封の場合は冷暗所で常温保存。開封後に冷暗所で常温または冷蔵庫にたてて保存する
・賞味期限(未開封):2年(開封後:常温保存で6ヶ月、冷蔵庫保存で1年)
・値段(100g):37円
・一人暮らし用サイズ:500ml

④サラダ油

安価で使いやすいサラダ油も、一人暮らしで用意しておくと便利です。炒め物や揚げ物をする際に使用するほか、お菓子作りにも活用できます。酸化しやすいので、使い切れる量を購入するのがポイントです。以下は日清オイリオのサラダ油の価格となっています。

・保存法:未開封の場合も開封後も、直射日光が当たらない冷暗所で常温保存する
・賞味期限(未開封):1~2年(開封後:1~2ヶ月)
・値段(100g):76円
・一人暮らし用サイズ:400g

⑤コンソメ

自炊で煮込み料理を作る機会が多い場合は、コンソメも常備しておくと重宝します。コンソメとは肉や魚からだしをとった琥珀色のスープを固形化したものでシチューやポトフなどの煮込み料理からパスタやオムライスなどの炒め物まで、様々な用途で使えて便利です。以下は味の素のコンソメ顆粒の価格となっています。

・保存法:未開封の場合も開封後も、直射日光が当たらない冷暗所で常温保存する
・賞味期限(未開封):1年6ヶ月~2年(開封後:2ヶ月)
・値段(100g):350円
・一人暮らし用サイズ:85g

⑥砂糖

料理だけではなくお菓子作りをする人には、砂糖も欠かせない調味料の1つです。砂糖は煮物や炒め物などの料理やお菓子に加えるだけでなく、飲み物に入れたりする機会も多いです。グラニュー糖や三温糖、てんさい糖など種類によって栄養も味わいも異なるので好みの砂糖を探しましょう。以下はオーサワジャパンのさとうきびの詩(粗糖)の価格となっています。

・保存法:未開封の場合も開封後も密閉容器に入れて常温保存する
・賞味期限(未開封):なし(開封後:溶け出している、あるいは部分的に変色したら捨て時)
・値段(100g):90円
・一人暮らし用サイズ:300g

一人暮らしにあると便利な万能調味料のおすすめリスト

毎日自炊をするにあたり、いくつもの調味料を組み合わせて料理するのが億劫に感じられることもあるものです。そのような時のために万能調味料を用意しておくと、調理時間の短縮にもつながります。ここでは一人暮らしにあると便利な、おすすめの万能調味料を紹介します。

①ウエイパー


*購入サイト|楽天市場*
廣記 ウェイパー(味覇) 500g

中華料理が好きな人はウェイパーを常備しておくと、短時間で本格的な味わいに仕上がります。鶏や豚のガラが使われたスープの素で、スープだけでなく炒め物やチャーハンなどに使っても美味しいです。保存しやすい量のものを購入しましょう。

・保存法:未開封の場合は冷暗所で常温保存。開封後は冷蔵庫で保存する
・賞味期限(未開封):1年6ヶ月(開封後:3ヶ月)
・値段(100g):360円
・一人暮らし用サイズ:125g

②クレイジーソルト


*購入サイト|楽天市場*
クレイジーソルト ホテル・レストランサイズ 269g

岩塩とハーブがブレンドされたクレイジーソルトは、欧米の食卓には欠かせない調味料の1つです。肉料理や魚料理だけでなく、卵料理やサラダなどにも活用できます。醤油や砂糖で煮魚を作ると臭みが気になる人は、クレイジーソルトを加えて焼き上げるのがおすすめです。

・保存法:未開封の場合は冷暗所で常温保存。開封後は冷蔵庫で保存する
・賞味期限(未開封):1~2年(開封後:不明だができるだけ早く使い切るのがおすすめ)
・値段(100g):582円
・一人暮らし用サイズ:113g

③めんつゆ


*購入サイト|楽天市場*
ヤマキ めんつゆ(500ml)

醤油と砂糖があればつけ汁は作れますが、めんつゆを1本用意しておくと何かと重宝します。そばや素麺をつける以外にも、煮物や煮魚を作る際に醤油や砂糖ではなくめんつゆで代用できます。ストレートや希釈など様々なタイプがあるので、使いやすいものを選びましょう。以下はヤマキのめんつゆの価格となっています。

・保存法:未開封の場合は冷暗所で常温保存。開封後は冷蔵庫保存が基本だが、使い切れないものは冷凍するのがおすすめ)
・賞味期限(未開封):1年~1年6ヶ月(開封後:3日~3週間)
・値段(100g):100円
・一人暮らし用サイズ:300ml

④ほんだし


*購入サイト|楽天市場*
ほんだし(8g*40袋入)

ほんだしとはかつおや昆布、煮干しなどを原材料にしており味噌汁を作る際に重宝します。ほんだしに醤油や砂糖を加えることで煮物や、そば並びにうどんのタレなども作れて便利です。昆布のみや減塩タイプなど種類も豊富なので、使いやすいものを常備するとよいでしょう。

・保存法:未開封の場合も開封後も密閉容器に入れて常温保存する
・賞味期限(未開封):1年7ヶ月(開封後:1~2ヶ月)
・値段(100g):400円
・一人暮らし用サイズ:32g

⑤焼肉のタレ


*購入サイト|楽天市場*
エバラ 黄金の味甘口360g

野菜や果物のエキスが詰まっている焼肉のタレも、常備しておくと便利な調味料です。焼いた肉や野菜にかける以外にも、チャーハンや焼きそばの味付けに使えます。甘口や辛口など種類も豊富なので、自分好みのものを探してみましょう。以下はエバラの黄金の味甘口の価格となっています。

・保存法:未開封の場合も開封後も、直射日光が当たらない冷暗所で常温保存する
・賞味期限(未開封):3ヶ月~1年6ヶ月(開封後:2週間程度)
・値段(100g):149円
・一人暮らし用サイズ:210g

⑥シーズニング調味料


*購入サイト|楽天市場*
醤油香るスパイスミックス 85g

シーズニング調味料とはスパイスハーブに塩や調味料を加えたもので焼き物や炒め物、煮込み料理などに使える万能調味料です。料理に合わせて様々な種類が販売されているので、使いやすいものを選ぶとよいでしょう。以下はPEAKS&TREES ピークス&ツリーズの醤油香るスパイスミックスの価格となっています。

・保存法:未開封の場合は冷暗所で常温保存。開封後は冷蔵庫で保存する
・賞味期限(未開封):1~2年(開封後:6ヶ月)
・値段(100g):765円
・一人暮らし用サイズ:85g

⑦ポン酢


*購入サイト|楽天市場*
ミツカン ぽん酢 360ml×2本セット

柑橘類の果汁に醸造酢を合わせているぽん酢は、湯豆腐や鍋料理に登場する調味料として人気です。それ以外にもドレッシングや揚げ物、お酒を割るもの、砂糖と醤油と合わせて和え物を作るなど幅広い用途で使えます。以下はミツカンのぽん酢の価格となっています。

・保存法:未開封の場合は冷暗所で常温保存。開封後は冷蔵庫で保存する
・賞味期限(未開封):1年~1年6ヶ月(開封後:4ヶ月)
・値段(100g):104円
・一人暮らし用サイズ:150ml

⑧だし入り味噌


*購入サイト|楽天市場*
マルコメ 料亭の味 だし入り味噌 かつお・昆布 750g

自炊するにあたってだしを取るのが面倒だと感じているなら、だし入りの味噌を常備しておくとよいでしょう。味噌汁に使う以外にも炒め物や煮物、魚や肉を漬けこんで焼くなど様々な用途があります。白味噌や赤味噌など様々な種類があるので、好みの味を選ぶと使いやすいです。以下はマルコメのだし入り料亭の味の価格となっています。

・保存法:未開封の場合は冷暗所で常温保存。開封後は冷蔵庫で保存する
・賞味期限(未開封):1ヶ月半~3ヶ月(開封後:記載されている賞味期限内にできるだけ早く食べきる)
・値段(100g):68g
・一人暮らし用サイズ:375g

⑨デミグラスソース


*購入サイト|楽天市場*
ハインツ ちょっとだけデミグラスソース 150g×6箱入

デミグラスソースとは濃い褐色をした、西洋料理の基本的なソースの1つです。ハンバーグやハヤシライス、ビーフシチュー、オムライスなどに使うと簡単に本格的な味わいに仕上がります。以下はハインズのちょっとだけデミグラスソースの価格となっています。

・保存法:未開封の場合は冷暗所で常温保存。開封後は密閉容器に入れて冷蔵庫で保存する
・賞味期限(未開封):1年(開封後:1~3日)
・値段(100g):156円
・一人暮らし用サイズ:150g

一人暮らしで調味料を使い切れない・余るのを防ぐコツ・対策

一人暮らしでも毎日自炊をする人は、知らず知らずのうちに調味料が増えてしまいがちです。しかし調味料によっては日持ちする期間が短く、余らせて処分する人も珍しくありません。ここでは一人暮らしでも、調味料を余らせないコツを紹介します。

①調味料の大きさは小さいサイズの調味料を買おう

調味料の大きさが小さいサイズのものを買うのが基本ですが、少量のものをどこで買うのか悩む人もいそうです。100円ショップで販売されている調味料は量が少ないものが多いので、確かめてみましょう。調味料によっては少量の容器に移し替え、使わないものは冷凍保存するのも方法の1つです。

②最低限の調味料だけ揃えて代用する

最低限の調味料だけ揃えて、以下のように調味料を代用するのもおすすめです。

・醤油と白だしでめんつゆを代用する
・インスタント味噌汁の味噌を料理に代用する
・ドレッシングやマヨネーズを油と塩で代用する
・醤油と酢でぽん酢を代用する


上記以外にあると便利な調味料を常備していると、砂糖と酢と塩ですし酢を、酒と砂糖でみりんを代用することが可能です。自分の調味料の消費ペースをつかむまでは最低限の調味料で代用し、あると便利なものを1つずつ増やしていくことをおすすめします。

一人暮らし用の調味料の通販セットギフトのおすすめ

家族や友人が一人暮らしを始める際に、調味料を贈ると喜ばれるものです。必要最低限なものが揃ったギフトセットなら、門出に送りやすいでしょう。ここではおすすめしたい、一人暮らし用の調味料のギフトセットを3つ紹介します。

①栗原はるみ 監修 調味料セット(2,840円)


*購入サイト|楽天市場*
栗原はるみ ゆとりのキッチン 調味料 ギフトセット 4種セット

料理研究家である栗原はるみさんが慣習されたギフトセットで、ボトルもオシャレだと人気です。何度も味見を重ねて和洋中どの料理でも合う、組み合わせとなっています。小瓶には目盛りがついているなど、使う人に配慮されています。

②プレミアム こだわり調味料ギフトセット(4,860円)


*購入サイト|楽天市場*
プレミアム こだわり調味料ギフトセット

様々なメーカーから厳選された調味料が揃ったギフトで、味だけでなく健康に配慮されていると人気です。オーガニック志向の人にプレゼントすると特に喜ばれそうで、メッセージカードを付けることもできます。

③減塩 調味料 セット(5,300円)


*購入サイト|楽天市場*
簡単減塩調味料セット

持病があるなどの理由で塩分を控えている人に、おすすめのギフトセットです。だしから調味料まですべて減塩ですがコクや旨みが感じられるよう工夫されており、美味しく減塩できるとリピーターも多い商品です。

一人暮らしに必要な最低限の調味料を揃えよう

今回は一人暮らしの調味料リストを最低限必要あるいは料理の幅が広がる、万能で使いやすいなどジャンルごとに紹介しました。一人暮らしで自炊することに慣れるまでは、調味料や食材に無駄が出る可能性が高いです。まずは必要最低限の調味料を揃えて、自分のレパートリーに必要なものを加えて使い切りましょう。

関連する記事