一人暮らしの調味料は?最低限必要な7種類と料理に便利な15種類を紹介!

一人暮らしに最低限必要な買うべき調味料を知っていますか?使い切れない・余るのを防ぎたいですよね。今回は、一人暮らしの調味料リストを〈最低限必要・料理の幅が広がる・万能で使いやすい〉ごとに紹介します。一人暮らしで調味料を使い切れない・余るのを防ぐコツや一人暮らしの調味料の通販セット・ギフトも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 一人暮らしの調味料は何が必要?最低限買うべき調味料は?
  2. 一人暮らしに最低限必要な調味料のおすすめリスト
  3. ①塩
  4. ②コショウ
  5. ③醤油
  6. ④ソース
  7. ⑤ケチャップ
  8. ⑥マヨネーズ
  9. ⑦ごま油
  10. 一人暮らしにあると料理の幅が広がる調味料のおすすめリスト
  11. ①みりん
  12. ②料理酒
  13. ③酢
  14. ④サラダ油
  15. ⑤コンソメ
  16. ⑥砂糖
  17. 一人暮らしにあると便利な万能調味料のおすすめリスト
  18. ①ウエイパー
  19. ②クレイジーソルト
  20. ③めんつゆ
  21. ④ほんだし
  22. ⑤焼肉のタレ
  23. ⑥シーズニング調味料
  24. ⑦ポン酢
  25. ⑧だし入り味噌
  26. ⑨デミグラスソース
  27. 一人暮らしで調味料を使い切れない・余るのを防ぐコツ・対策
  28. ①調味料の大きさは小さいサイズの調味料を買おう
  29. ②最低限の調味料だけ揃えて代用する
  30. 一人暮らし用の調味料の通販セットギフトのおすすめ
  31. ①栗原はるみ 監修 調味料セット(2,840円)
  32. ②プレミアム こだわり調味料ギフトセット(4,860円)
  33. ③減塩 調味料 セット(5,300円)
  34. 一人暮らしに必要な最低限の調味料を揃えよう

一人暮らしの調味料は何が必要?最低限買うべき調味料は?

一人暮らしを始める時には自炊を前提に、必要な調味料を用意するのが一般的です。しかし使い切れないサイズの調味料を買って余ると、結果として処分しなければならなくなります。そうした無駄を省くためにも、必要な分だけの調味料を用意したいところです。ここでは一人暮らしを始めるにあたり、最低限必要となる調味料について説明します。

一人暮らしに最低限必要な調味料のおすすめリスト

一人暮らしをして自分で料理するにあたり、用意しておかないと困る調味料がいくつかあります。まずは基本のものを揃えて、自分のレパートリーが増えたたら不足の調味料を買う方がよいでしょう。ここでは一人暮らしをする際に、最低限必要なおすすめの調味料を紹介します。

①塩

自炊するうえで最低限用意しなければならない調味料に塩があります。塩は、焼き物や煮物、汁物などあらゆる料理に使うことができ、食材の味を引き立てたてる便利な調味料です。自炊する際には工業塩ではなく天然塩を選ぶのがおすすめで、袋のものを購入し容器に詰め替えて保存すると良いです。以下は伯方の塩の場合の金額となっています。

・保存法:密閉容器または蓋つきの容器に入れて高温多湿を避け、温度や湿度の変化の少ない風通しのよい場所に置く
・賞味期限(未開封):なし(開封後:なし)
・値段(100g):45円
・一人暮らし用サイズ:500g

②コショウ

自炊するにあたり塩とともに最低限用意したい調味料に、コショウがあります。焼き物や汁物、炒め物などい塩と一緒にコショウを加えることで料理の風味がよくなるからです。あると便利なのは粉状の黒コショウで、ミルタイプのものはより香りが豊かです。以下はヱスビー食品のテーブルコショーの価格となっています。

・保存法:未開封の場合は直射日光が当たらず湿気が少ない場所で常温保存。開封後は冷蔵庫で保存する
・賞味期限(未開封):2~3年(開封後:記載されている賞味期限内)
・値段(100g):698円
・一人暮らし用サイズ:50g

③醤油

一人暮らしで自炊する際に最低限用意しておきたい調味料の中に、醤油も含まれます。料理にかける以外にも砂糖や酒とともに炒め物や煮物に使えるので、便利な調味料です。大豆と小麦と塩だけを使った醤油がおすすめなので、原材料のチェックが必要です。以下はキッコーマンの特選丸大豆卓上醤油の価格となっています。

・保存法:未開封の場合は冷暗所で常温保存。開封後は蓋を閉めて冷蔵庫で保存する
・賞味期限(未開封):1年6ヶ月(開封後:1ヶ月)
・値段(100g):161円
・一人暮らし用サイズ:150ml

④ソース

毎日使うものではないものの、自炊する際にあると便利なのがソースです。お好み焼きやたこ焼きといった粉物や、千切りキャベツや揚げ物にかけるなど用途が多彩です。中濃ソースやウスターソースなど、好みのものを用意しておきましょう。以下はブルドッグ中濃ソースの価格となっています。

・保存法:未開封の場合は冷暗所で常温保存。開封後は冷蔵庫で保存する
・賞味期限(未開封):2年(開封後:約2ヶ月)
・値段(100g):542円
・一人暮らし用サイズ:300ml

⑤ケチャップ

自炊で洋風の料理を作ることが多い人には、ケチャップも必要でしょう。卵にかけたりご飯やパスタとともに炒めたり、スープを作る際にもあると便利です。ケチャップはメーカーによって味が違うので、好みのものを探す必要があります。以下はカゴメトマトケチャップの価格となっています。

・保存法:未開封の場合は冷暗所で常温保存。開封後は冷蔵庫のドアポケットで保存する
・賞味期限(未開封):1年~1年半(開封後:約1ヶ月)
・値段(100g):102円
・一人暮らし用サイズ:180g

関連する記事