節分に合う献立レシピ17選!恵方巻きに合うおかず・付け合わせなど紹介!

【料理ブロガー監修】節分の献立はどうしたらいいのでしょうか?恵方巻きには何が合うのでしょうか?今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ・デザート>など別に節分の献立に合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。節分に合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 節分の献立メニューは?恵方巻きには何が合う?
  2. 節分に合う献立レシピ【サラダ・副菜・付け合わせ】
  3. ①節分豆のかぼちゃサラダ
  4. ②彩り豊かな落花生サラダ
  5. ③節分豆の煮物
  6. ④さっぱり風味のいわしの甘酢煮
  7. 節分に合う献立レシピ【主菜・メインのおかず】
  8. ①子供も喜ぶ飾り恵方巻き
  9. ②高齢者にもおすすめ節分そば
  10. ③節分豆の炊き込みご飯
  11. ④節分の定番いわしの塩焼き
  12. ⑤つみれと大豆のトマト煮
  13. 節分に合う献立レシピ【汁物・スープ】
  14. ①いわしのつみれ鍋
  15. ②鬼除け汁
  16. ③節分豆入り味噌汁
  17. ④具沢山けんちん汁
  18. 節分に合う献立レシピ【デザート・スイーツ】
  19. ①鬼のデコレーションカップケーキ
  20. ②鬼のクレープ
  21. ③炒り大豆と小魚のお菓子
  22. ④恵方巻き風節分豆クッキー
  23. 節分に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  24. 献立メニュー例①
  25. 献立メニュー例②
  26. 献立メニュー例③
  27. 節分に合う献立で美味しく食べよう!

節分の献立メニューは?恵方巻きには何が合う?

節分は豆をまいて邪気を払う日本の伝統行事ですが、豆まきの後以下のものを食べると縁起が良いとされています。

・恵方巻き
・いわしの塩焼き
・節分そば
・けんちん汁


和の献立が中心となる節分料理は、一緒に組み合わせるおかずやデザートに悩むことが少なくありません。ここでは、もう一品欲しい時でも簡単に作れるおかずや、人気の副菜やデザートレシピなどを項目別に17品紹介します。是非この記事を参考に楽しい節分メニューを楽しんでみてください。

節分に合う献立レシピ【サラダ・副菜・付け合わせ】

恵方巻きやけんちん汁など、優しい和食がメインの節分料理に合う副菜やサラダにはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは節分メニューをより盛り上げるサラダや、定番の副菜、付け合わせの人気レシピを4つ紹介します。

①節分豆のかぼちゃサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/3710657

余った節分豆を活用したかぼちゃサラダは、豆だけでは食べづらい人にもおすすめの副菜です。豆を砕いてサラダに練り込むことでナッツのような香ばしさが生まれ、子供から大人まで食べやすい仕上がりになります。

救済!節分の豆☆カボチャサラダ☆ by ∞mariebell 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

②彩り豊かな落花生サラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/4921323

後片付けの容易さから大豆の代わりに殻付きの落花生で豆まきをする人が増えています。彩り豊かな野菜と落花生を組み合わせたサラダなら、節分で豆まきをした後の落花生も無駄なく食べることができます。残り物野菜の消費や食卓の彩りにおすすめの副菜です。

◉節分◉余った落花生〜簡単彩りサラダ〜 by MOMO♡MAMA 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

③節分豆の煮物

出典: https://cookpad.com/recipe/6855378

節分で余った豆を活用した節分豆の煮物は、小魚やきのこ、根菜など具沢山で栄養豊富なおかずです。福豆を使用することで水煮で作るよりも香ばしい仕上がりになります。和風の出汁が染みた味わいは恵方巻きとの相性も抜群です。

節分豆の煮物 by ばぁばまんま 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

④さっぱり風味のいわしの甘酢煮

出典: https://cookpad.com/recipe/4900926

節分の定番食材であるいわしは圧力鍋を活用して煮込むことで、骨まで美味しく食べられる美味しいおかずになります。甘酢のさっぱりとした味つけなので、甘辛煮や塩焼きに飽きた時のマンネリ解消にもおすすめです。

関連する記事