一人暮らし向けな一週間の作り置きレシピ25選!献立を充実させるメニューを紹介!

【料理ブロガー監修】一人暮らし向けな一週間の献立に役立つ作り置きレシピを知っていますか?今回は、一人暮らし向けな一週間の簡単&人気な作り置きレシピを〈副菜&常備菜・メインのおかず・主食〉など系統別に25選で紹介します。一人暮らしで時間がない人でも作り置きで一週間の献立を充実できるので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー 阪本めぐみ
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。...
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。13年間に及ぶ日本各地での食べ歩きで美味しかった料理を再現するうちに、食が人の精神にも影響することを実感。一人でも多くの方が美味しいと笑顔になれるよう、レシピ全公開の料理ブログを2010年9月16日より今日まで一日も休まずにブログを書き続ける。多くの方がおうちごはんで健康で仲良く笑顔の日々を過ごされるように願い毎日ブログを書き続けています。

目次

  1. 一人暮らし向けな一週間分の作り置きレシピが知りたい!
  2. 一人暮らし向けな一週間の【副菜・常備菜系】作り置きレシピ
  3. ①キャベツと胡瓜のマリネ
  4. ②キャベツとツナのサラダ
  5. ③蓮根と人参の金平
  6. ④長なすの中華風煮浸し
  7. ⑤白菜と昆布の即席漬け
  8. ⑥春キャベツと卵のハムサラダ
  9. ⑦ほうれん草と人参の塩だれ炒め
  10. ⑧いんげんと人参のごま和え
  11. 一人暮らし向けな一週間の【おつまみ系】作り置きレシピ
  12. ①韓国風ポリポリ大根
  13. ②かぶのおいしいナムル
  14. ③大豆でのり塩おつまみ
  15. ④甘辛肉味噌
  16. ⑤中華風味玉
  17. 一人暮らし向けな一週間の【主菜・メインのおかず系】作り置きレシピ
  18. ①鶏もも肉の照り焼き
  19. ②豚ごぼうつくね
  20. ③ヤンニョムチキン
  21. ④鮭の西京焼き
  22. ⑤手羽元のケチャップ炒め
  23. ⑥鶏チャーシュー
  24. ⑦いわしと生姜の煮付け
  25. 一人暮らし向けな一週間の【主食系】作り置きレシピ
  26. ①具だくさんの牛丼のあたま
  27. ②親子丼の素
  28. ③バター醤油の焼きおにぎり
  29. ④梅ひじきの混ぜご飯
  30. ⑤炊き込みご飯
  31. 一人暮らしでも一週間の献立を充実させよう!

一人暮らし向けな一週間分の作り置きレシピが知りたい!

一人暮らしで自炊をする際、作り置きや冷凍できて簡単に作れる料理があると、食生活が豊かになり便利です。しかし、一週間分のおかずは何を作ればいいのか悩んだり、一週間も日持ちするのか不安になる人も多いでしょう。今回は、一人暮らし向けな一週間分の人気作り置きレシピを紹介するので参考にします。

阪本めぐみ

料理ブロガー

人は、一人暮らしとはいえ何か口に食べ物を入れれば良いというのではなく、健康な体と精神を維持していくためには、摂取栄養のバランスが大事です。「一人暮らしだから簡単でいいや」と言うのではなく、一人暮らしだからこそ、今一度、食をしっかり考えたいものですね。

一人暮らし向けな一週間の【副菜・常備菜系】作り置きレシピ

一人暮らしの食事では野菜が不足し、肉や炭水化物に偏った献立になりやすいです。ここでは、簡単に野菜を摂れて、美味しい一週間の常備菜の作り置きレシピを8品紹介します。

①キャベツと胡瓜のマリネ

出典: https://cookpad.com/recipe/7004999

キャベツと胡瓜のマリネの日持ち期間の目安は、以下の通りです。

・冷蔵保存で4日

時間のない日でも、10分程度で完成する簡単な常備菜です。マリネに黒酢を入れることで酸味が少しまろやかになり、野菜が苦手でも食べやすくなります。また、一人暮らしだと味の好みに合わせて調味料の量を調整することができ、辛いものが苦手な人は胡椒を抜いて作っても美味しいレシピです。

常備菜~キャベツと胡瓜のマリネ~ by 【りん】 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが361万品

②キャベツとツナのサラダ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12794473751.html

キャベツとツナのサラダの日持ち期間の目安は、以下の通りです。

・冷蔵保存で5日

野菜が苦手な人は一人暮らしで自炊をする際、野菜を避けがちなため栄養バランスが偏ってしまいます。こちらのレシピの常備菜では、キャベツにツナを合わせることで野菜嫌いでも食べやすく、美味しい常備菜を一週間近く楽しむことができるのでおすすめです。

詳細はこちら

③蓮根と人参の金平

出典: https://cookpad.com/recipe/6242012

蓮根と人参の金平の日持ち期間の目安は、以下の通りです。

・冷蔵保存で5日

蓮根と人参の金平は、和風の献立に組み合わせたいと人気の常備菜です。冷蔵5日間と一週間近く日持ちするため、平日のお弁当のおかずとしても重宝します。野菜をしっかり摂取でき、甘辛の味付けがご飯との相性も良いので、一人暮らしで食欲のない時にもおすすめです。

蓮根と人参の金平 by 【りん】 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが361万品

④長なすの中華風煮浸し

出典: https://cookpad.com/recipe/6972396

関連する記事