カレーのちょい足しランキング15選!調味料・スパイス別に紹介!

【料理ブロガー監修】カレーにちょい足しすると美味しくなると知っていますか?今回は、カレーのちょい足し人気ランキング15選を〈調味料・スパイス・食材&具材〉別に紹介します。二日目やレトルトカレーでも美味しく食べられるので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Mai
Ameba blog
Instagram
子供3人を育てながら、27歳の誕生日に株式会社を設立。飲食・美容を中心に、様々なジャンルから〝人の困った〟に手を差し伸べられる〝縁の下ビジネス〟を展開。...
Ameba blog
Instagram
子供3人を育てながら、27歳の誕生日に株式会社を設立。飲食・美容を中心に、様々なジャンルから〝人の困った〟に手を差し伸べられる〝縁の下ビジネス〟を展開。 普段の生活の中から取り入れることのできる、ちょっとしたコツや、知っていると得する情報を多くの皆さんにお伝えできればと思います。

目次

  1. カレーにちょい足しすると美味しくなるものって?二日目・レトルトにおすすめ?
  2. カレーのちょい足し【調味料】人気ランキング5選
  3. ①マヨネーズでまろやかに!
  4. ②ラー油でスパイスとは異なる味わいに
  5. ③酢でコクと旨味アップ!
  6. ④醤油で深みをプラス
  7. ⑤タバスコでさっぱりとした辛さに
  8. カレーのちょい足し【スパイス】人気ランキング4選
  9. ①クミンで本格的な味わい
  10. ②ターメリックで大人の味わいに!
  11. ③ガラムマサラでカレーらしい辛さがアップ!
  12. ④にんにくで食欲アップ!
  13. カレーのちょい足し【食材・具材】人気ランキング6選
  14. ①卵でまろやかに!
  15. ②納豆で互いを引き立たせる!
  16. ③チーズはまろやかでとろける味わいに
  17. ④バターを加えると本格的なバターチキンカレー風に!
  18. ⑤鰹節で旨味が効いた和風の味わい
  19. ➅玉ねぎでさらに美味しさアップ!
  20. カレーにちょい足しでレトルトでも美味しく!

カレーにちょい足しすると美味しくなるものって?二日目・レトルトにおすすめ?

カレーは大人にも子供にも人気の食べ物ですが、より美味しくするためのちょい足しが豊富にあるのも特徴です。ここでは、カレーにちょい足しすることで楽しめる、美味しい食べ方を紹介します。レトルトカレーや二日目のカレーに少し足すだけで味わいや風味を簡単に変えることができるので、人気のちょい足しの仕方を参考にしてください。

(*カレーのアレンジレシピや人気の具材、トッピングについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

余ったカレーのアレンジレシピ22選!残りもリメイクで美味しい使い道を紹介!
カレーに合うトッピング人気ランキング22選!最強なおすすめも紹介!
カレーの具材ランキング30選!定番〜変わり種のおすすめをレシピとともに紹介!

カレーのちょい足し【調味料】人気ランキング5選

かけるだけで簡単に風味を変えられる調味料は、カレーを食べる直前に活用することが多いです。個人のカレーに入れることになるので、大勢で食べる場合に好みによって足すかどうか選択できるため、ちょい足しにも向いています。

①マヨネーズでまろやかに!

出典: @YAIRU_kirishima

マヨネーズはカレーのちょい足しの中でも人気の調味料で、トッピングのあるカレーにも好相性です。

・量:好みで調節
・タイミング:食べる直前
・出したい味わい:まろやか


マヨネーズは卵や油で作られているため、まろやかさを加えたい時にはおすすめの調味料です。辛さを和らげたい時にも手軽に使える調味料で、特に子供には人気のようです。入れる量でも味が簡単に変わり、少ない量ならまろやかさが出ますが、多めに入れると調味料ながらも食べごたえも感じるようになります。

わたしもカレーマヨネーズ好きです。マイルドになるしコクが出ますよね!とてもよく分かります!!!!!

Mai

料理ブロガー

カレーにマヨネーズは大人から子供まで、人気が高いちょい足しですね!マヨネーズを入れる事で味がまろやかになり、辛さも優しくなる為、小さな子供さんにもピッタリなアレンジになりますね。

②ラー油でスパイスとは異なる味わいに

出典: @PornStarsCMR

中華料理に使われることが多いラー油ですが、カレーに使っても美味しく食べられます。

・量:数滴
・タイミング:食べる直前
・出したい味わい:ごま油の風味が加わる


ラー油はごま油を使用しているため、温かいカレーに数滴隠し味としてたらすだけで、スパイスとは違った香りを楽しめます。普通のラー油を加えても構いませんが、食べるラー油をちょい足しして、カリカリの食感を加える人もいるようです。ラー油を足すことでより辛くなるので、辛いカレーが好きなら試してみてください。

初めてラー油をカレーに入れてみましたがごま油の風味とピリッとした辛さが美味しかったです。少し中華っぽい風味になるので、唐揚げとかガッツリ系の具材が乗ったカレーと相性いいかもしれない

③酢でコクと旨味アップ!

出典:http://suika5656.jugem.jp/?eid=1660

関連する記事