ベジタリアン向け料理レシピ22選!タイプ別の献立メニュー例も紹介!

ベジタリアン向けの料理レシピを知っていますか?今回は、ベジタリアン向けの料理メニューを〈主食・おかず・副菜・スープ・スイーツ〉など系統別にレシピ22選で紹介します。ベジタリアンのタイプ別の献立・食事のメニュー例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ベジタリアン(菜食主義)向けの料理メニューとは?
  2. ベジタリアンにも種類がある
  3. ベジタリアンの【主食系】の簡単&人気レシピ
  4. ①山芋のお好み焼き
  5. ②野菜だけのインドカレー
  6. ③ヴィーガン対応の酒粕ピザ
  7. ④おしゃれな野菜おこわ
  8. ベジタリアンの【メインのおかず系】の簡単&人気レシピ
  9. ①麻婆豆腐
  10. ②野菜餃子
  11. ③ひよこ豆のトマト煮
  12. ④パーティーにもおすすめのムサカ
  13. ⑤かぼちゃのコロッケ
  14. ⑥おしゃれなヴィーガンキッシュ
  15. ⑦お弁当にもおすすめのおからナゲット
  16. ベジタリアンの【副菜・サラダ系】の簡単&人気レシピ
  17. ①大葉ときゅうりのベジキムチ
  18. ②野菜のチャプチェ
  19. ③おからのポテトサラダ風
  20. ④れんこんサラダ
  21. ⑤テンペ入り生春巻き
  22. ベジタリアンの【スープ系】簡単&人気レシピ
  23. ①ダイエットにおすすめの大麦スープ
  24. ②豆乳のポタージュスープ
  25. ③キャベツのヘルシースープ
  26. ベジタリアンの【お菓子・スイーツ系】簡単&人気レシピ
  27. ①ココナッツクッキー
  28. ②グルテンフリーのりんごケーキ
  29. ③ヴィーガンチョコレートケーキ
  30. ベジタリアンのタイプごとの献立メニュー例
  31. ペスコベジタリアン向けの簡単献立メニュー例
  32. ラクト・オボベジタリアン向けの簡単メニュー例
  33. ラクトベジタリアン向けの簡単献立メニュー例
  34. ヴィーガン向けの簡単献立メニュー例
  35. ベジタリアン向け料理を作ってみよう!

ベジタリアン(菜食主義)向けの料理メニューとは?

菜食主義やベジタリアンと呼ばれるのは、主に魚や肉類を食べない食生活を指していますが、具体的にどのような食事をとればよいのかわからないという人も多いです。ここでは、ベジタリアンの人が食べられる美味しい人気のレシピをカテゴリー別に紹介します。

ベジタリアンにも種類がある

ベジタリアンは菜食主義とも呼ばれ、野菜を中心にした食生活を指し、以下のような種類に分類できます。

・ヴィーガン
・ラクトベジタリアン
・オボベジタリアン
・ペスコベジタリアン


ヴィーガンはベジタリアンの中でも最も厳しい制限があるタイプで、肉や魚のほか、乳製品や卵も食べません。野菜やきのこ類、穀物だけを食べる菜食主義をベジタリアンの中でもヴィーガンと呼んでいます。次に厳しい制限があるのが、ラクトベジタリアンです。ラクトベジタリアンは野菜などの植物性食品に加えて、乳製品も食べるベジタリアンです。

オボベジタリアンは、植物性食品や乳製品のほか、卵も食べるベジタリアンのことで、肉や魚を使った料理を食べません。ペスコベジタリアンは、肉以外の食品は食べるので、植物性食品や卵に加えて、乳製品や魚も食べます。ペスコベジタリアンになると、肉料理を避けるだけで、ベジタリアンではない人とあまり変わらない食事ができます。

ベジタリアンの【主食系】の簡単&人気レシピ

ベジタリアンの人でも安心して、美味しく食べられる主食のレシピを紹介します。簡単に作れる人気レシピなので、参考にしてください。

①山芋のお好み焼き

出典:https://cookpad.com/recipe/2410365

豚肉や鰹節などを使わない、ベジタリアン向けのお好み焼きのレシピです。とろけるチーズやマヨネーズを使うのでオボベジタリアンやラクトベジタリアン向けで、山芋のふんわりした食感が美味しいです。

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②野菜だけのインドカレー

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1450005623/

乳製品や卵も使わずに仕上げる、本格的なインドカレーのレシピです。インド料理はベジタリアンやヴィーガンに対応しているレシピも多いので、菜食主義の人に向いています。豆乳でコクや甘みを出し、まろやかな風味に仕上げるレシピで、ナスやトマトなどの野菜も多く、ヘルシーです。

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③ヴィーガン対応の酒粕ピザ

出典:https://cookpad.com/recipe/3798315

ピザはパーティーでも人気のメニューですが、チーズを使う場合が多く、ラクトベジタリアン向けのレシピは多くてもヴィーガン対応のレシピは少ないです。こちらのレシピはチーズの代わりに酒粕を使っているので、ヴィーガンでも安心して食べられます。芳醇な香りの酒粕で、食材の旨味を引き出した人気のレシピです。

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④おしゃれな野菜おこわ

出典:https://cookpad.com/recipe/2326662

肉や魚のほか、卵も使わないおしゃれな洋風おこわのレシピです。バターを使うのでラクトベジタリアン向けですが、バターを省けばヴィーガンにも対応できます。ライムの爽やかな香りでさっぱりした味付けになっているので、サラダ感覚でも食べられます。

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ベジタリアンの【メインのおかず系】の簡単&人気レシピ

ここでは、ベジタリアン向けの主菜の人気レシピを紹介します。主菜のレシピは、肉や魚を使うものが多いイメージがありますが、野菜だけでも美味しいおかずが作れます。

①麻婆豆腐

出典:https://cookpad.com/recipe/2342886

肉を使わずに仕上げる麻婆豆腐のレシピで、食べ応えもあり、ご飯にも合うおかずです。味噌を加えてコクを出し、花山椒や生姜などのスパイスを使うので本格的な味わいに仕上がり、ヘルシーでも満足度も高いです。

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②野菜餃子

出典:https://cookpad.com/recipe/3497176

キャベツやニラなどの野菜を具材にして作る、本格的な餃子のレシピです。野菜だけでもボリュームがあり、卵や乳製品も不使用なので、ヴィーガンの人でも美味しく食べられます。

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③ひよこ豆のトマト煮

出典:https://cookpad.com/recipe/254486

栄養満点の野菜のトマト煮込みのレシピで、ひよこ豆を大豆に置き換えても美味しいです。野菜で作るスープストックがなければ、昆布だしで代用することも可能です。肉を使わなくても野菜のだしが出ているので、物足りなさもありません。

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④パーティーにもおすすめのムサカ

出典:https://cookpad.com/recipe/735118

ナスやかぼちゃ、ひよこ豆など、野菜をたくさん使ったボリューム満点のムサカのレシピです。チーズやヨーグルトを使うので、ラクトベジタリアン向けのおかずで、見た目もおしゃれに仕上がるのでパーティーや特別な日のごちそうメニューにもおすすめです。

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⑤かぼちゃのコロッケ

出典:https://cookpad.com/recipe/2863875

ヴィーガン向けのかぼちゃのコロッケのレシピで、かぼちゃの甘みに砕いたくるみの食感がよいアクセントになります。油を減らして揚げ焼きにするのでヘルシーで、ダイエット中の人にもよく、お弁当のおかずにもなる一品です。

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⑥おしゃれなヴィーガンキッシュ

出典:https://cookpad.com/recipe/5956541

卵や乳製品も不使用の、ヴィーガン向けのキッシュのレシピです。タルト生地はバターではなくごま油を使っていて、フィリングの豆乳にもよく合います。塩こうじや白味噌を使うので、コクがあり、乳製品が入ってなくてもまろやかで奥深い味わいが作れます。オボベジタリアンの人は、卵を加えると、より本格的なキッシュな作れます。

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⑦お弁当にもおすすめのおからナゲット

出典:https://cookpad.com/recipe/7022602

おからと豆腐で作るナゲットのレシピで、お弁当のおかずにも向いています。豆腐の水分もおからと合わせることでちょうどよくなるので、水切りの必要もなく簡単です。

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ベジタリアンの【副菜・サラダ系】の簡単&人気レシピ

ベジタリアンの食理は、主に野菜を使うので、副菜やサラダ系のレシピはたくさんあります。中でも簡単に作れて、美味しい人気のおかずを紹介します。

①大葉ときゅうりのベジキムチ

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1830001501/

キムチはヘルシーで人気のおかずですが、魚のだしを使う場合が多く、ペスコベジタリアン向けの食材です。こちらのレシピは魚介のだしを使わずに仕上げるベジキムチで、大葉やセロリのほか、色々な野菜でも作れるので、ヴィーガンでもキムチが食べたい人は試してみてください。

辛ウマ!ベジの大葉とセロリの醤油キムチ レシピ・作り方 by aivege|楽天レシピ

②野菜のチャプチェ

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1170000969/

野菜だけで作るチャプチェは、ご飯にも合う人気のおかずです。にんにくやごま油の風味が食欲もそそり、野菜の甘みも引き出します。作り方も簡単で、残った野菜を使い切りたい時にも役立つレシピです。

野菜だけの、シンプルチャプチエ。 レシピ・作り方 by AKDENiZ|楽天レシピ

③おからのポテトサラダ風

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1420001283/

マヨネーズを使うサラダは、オボベジタリアンやラクトベジタリアン向けになりますが、豆腐を使えばヴィーガン対応の美味しいサラダが作れます。豆腐のまろやかな味わいは、オリーブオイルやレモン汁と合わせるとマヨネーズに近い味わいになるので、試してみてください。

おからと浅漬け野菜でポテトサラダ風 レシピ・作り方 by chamomil|楽天レシピ

④れんこんサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/6953189

マヨネーズとカレー粉で味付けしたれんこんのサラダで、オボベジタリアン向けのおかずです。電子レンジで調理する簡単なレシピで、もう一品追加したい時にも役立ちます。マヨネーズの代わりに練りごまなどを使うとヴィーガン向けのおかずにもなります。

ベジ♪れんこんのカレーマヨサラダ by 東京あだち食堂 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが362万品

⑤テンペ入り生春巻き

出典:https://cookpad.com/recipe/2234161

テンペはインドネシア料理でよく使われる大豆製品で、旨味があり、食感が練り物に近いのでベジタリアン向けの料理によく利用されます。ペスコベジタリアンの人は、生春巻きを作る時にエビや練りものを使っても良いですが、ヴィーガン対応にしたい時はテンペを具材にすると美味しくて満足できる生春巻きに仕上がります。

ベジタリアン♪テンペ入り生春巻き by ママフィオ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが362万品

ベジタリアンの【スープ系】簡単&人気レシピ

ここでは、ベジタリアン向けのスープのレシピを紹介します、具だくさんのヘルシーなスープはそれだけでボリュームのあるおかずになり、ダイエットにもおすすめです。

①ダイエットにおすすめの大麦スープ

出典:https://cookpad.com/recipe/3061313

玉ねぎや人参、きのこなど、色々な野菜を使ったヘルシーなスープです。具材に大麦を加えボリュームもあるので、これだけでもお腹いっぱいになる一品で、ダイエットにもおすすめです。

大麦スープ(ヴィーガン) by ヴィーガン男子 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが362万品

②豆乳のポタージュスープ

出典:https://cookpad.com/recipe/447103

じゃがいもや人参、キャベツなどの身近な野菜で作る豆乳のポタージュスープのレシピです。コンソメを使っていますが、昆布だしに変えると、より厳格なヴィーガン料理になります。

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③キャベツのヘルシースープ

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1910009797/

野菜のブイヨンとキャベツで作る、ヘルシーなスープレシピです。具材を煮込むだけの簡単なレシピなので、手軽に作れます。オボベジタリアンの人は卵を加えると、ボリュームのある一品にアレンジできます。

野菜ブイヨンでいただくキャベツのスープ レシピ・作り方 by No Dish, No Life.|楽天レシピ

ベジタリアンの【お菓子・スイーツ系】簡単&人気レシピ

お菓子作りにはバターや卵がよく登場しますが、ベジタリアンでも食べられるお菓子もたくさんあります。ここでは、ベジタリアン向けのお菓子のレシピを紹介します。

①ココナッツクッキー

出典:https://cookpad.com/recipe/2730383

ココナッツオイルと豆乳で作る、ヴィーガン対応のクッキーです。ココナッツの香りがよく、全粒粉を使うので、奥深い小麦の味わいも楽しめます。

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②グルテンフリーのりんごケーキ

出典:https://cookpad.com/recipe/4477874

米粉を使うので、ヴィーガンの人だけでなく、グルテンフリーにも対応しているお菓子のレシピです。作り方も簡単で、アーモンドパウダーやココナッツミルクを使うので、卵やバターがなくてもコクのあるケーキに仕上がります。

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③ヴィーガンチョコレートケーキ

出典:https://cookpad.com/recipe/6943381

チョコレートを使わないので、ヴィーガンの人でも安心して食べられるチョコレートケーキです。作り方も簡単で、材料を混ぜて焼くだけなので、手軽に作れます。

【ヴィーガン】初心者必見!ガトーショコラ by ひろまるクック 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが362万品

ベジタリアンのタイプごとの献立メニュー例

ここでは、ベジタリアンのタイプごとにおすすめの献立メニューを紹介します。ペスコベジタリアンやオボベジタリアンなど、種類別のベジタリアン向けの食事の参考にしてください。

ペスコベジタリアン向けの簡単献立メニュー例

出典:https://cookpad.com/user_kondates/45044

鮭を使ったペスコベジタリアン向けの献立メニューは以下の通りです。

・生鮭の酒蒸し
・サルサ
・あんころ餅
・茹でポテトのオーブン焼き
・豆腐と米粉のお好み焼き
・スイカ


鮭にネギや生姜などを乗せて作る、蒸し料理をメインにした献立です。魚介を使うので、ペスコベジタリアン向けでボリュームもあります。ペスコベジタリアンは肉を避けるだけでよいので、食べられるおかずも多く、献立も組み立てやすいです。この献立もメインの魚料理を替えれば、色々なペスコベジタリアン向けの献立に応用できるので、試してみてください。

夏野菜たっぷりの献立 by to22by [クックパッド] みんながのせた献立

ラクト・オボベジタリアン向けの簡単メニュー例

出典:https://cookpad.com/user_kondates/177230

卵や乳製品も使う、ラクト・オボベジタリアン向けの献立は以下の通りです。

・厚揚げの照り焼きマヨネーズ
・にんじんサラダ
・卵と玉ねぎの味噌汁
・セロリ葉の佃煮風
・さつま芋きなこかけ


マヨネーズやカッテージチーズを使う、ラクト・オボベジタリアン向けの献立です。肉や魚を使わずに作っていますが、味噌汁の卵や厚揚げなど、ボリュームのある食材も使っているので食べ応えもあります。

ベジタリアンな夕ごはん by ♡sayulily♡ [クックパッド] みんながのせた献立

ラクトベジタリアン向けの簡単献立メニュー例

出典:https://cookpad.com/user_kondates/120835

ラクトベジタリアン向けの献立例を紹介します。

・高野豆腐と大根の和風カレー
・アボカドと長いものわさび醤油和え
・ほうれん草のクリームチーズナッツ和え
・ポンデケージョ


肉の代わりに高野豆腐を使った、ヘルシーな和風カレーの献立例です。副菜はほうれん草とクリームチーズを和えたおかずを添えたラクトベジタリアン向けのメニューで、栄養も満点です。

晩御飯 by ☆Rokko☆ [クックパッド] みんながのせた献立

ヴィーガン向けの簡単献立メニュー例

出典:https://cookpad.com/user_kondates/222935

栄養満点で、ヴィーガン向けの献立例は以下の通りです。

・とうもろこしと発芽玄米の炊き込みご飯
・具だくさん味噌汁
・豆腐ハンバーグ
・和風ラタトゥイユ


とうもろこしを炊き込んだご飯や、野菜がたくさん入った味噌汁など、色々な栄養が取れるヘルシーな献立です。主菜の豆腐ハンバーグはボリュームもあり、ヘルシーでも物足りなさを感じません。味噌汁のトッピングである鰹節だけ除外すれば完全なヴィーガン料理となります。

1食分の栄養素★豆腐ハンバーグ★夏ver by ジャパンエナジフード [クックパッド] みんながのせた献立

ベジタリアン向け料理を作ってみよう!

ベジタリアン向けの料理は、制限が多くて難しいイメージもありますが、ペスコベジタリアンやオボベジタリアンなど、食べられるものも多い種類もあります。紹介したレシピを参考に、自分に合ったベジタリアン料理で美味しくて栄養も摂れるベジタリアン向けの食生活を楽しんでみてください。

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